※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を通わせている保育園が経営方針変更で通いづらくなり、新しい保育園を探しています。英語に触れさせたいが、適切な保育園が見つからず悩んでいます。おすすめの保育園や情報を教えてください。

【越谷市の保育園選び】
お世話になります🙇‍♀️長くなります(>_<)
今、1歳5ヶ月の娘を認可外保育園に9:00-16:00週3で通わせています。越谷市レイクタウン付近にあるプレイウィングスという所です。

現在の保育園で主に気に入っている点が、
・園児が5-6人で少ない為よく見てもらえる
・毎回30分ネイティブの先生との英語の時間がある
・毎日ネットで連絡帳が更新され、写真で様子も教えてくれる

このまま通わせたいのですが、来年から更に園児が少なくなるようで保育園の経営方針見直し預かり時間が9:00-13:00までになるそうです。
そうすると続けていくのは難しい為、
来年4月から通わせる保育園を探さなければならなくなりました。

認可保育園を探すとなるともうかなり出遅れているんですよね?💦
想定外の事だったので、これからどうしていけば良いのか、保育園どこが良いか?分からない状態です。

英語に触れさせたいと思うけど、今のような待遇の保育園はなかなか見つからず…
英語を諦めて別の魅力のある保育園になるかな…と思っています。

そこで今気になっているのが、
・大相模保育所
・しおどめ保育園越谷
・の~びるこどもの家保育園

です。
あまりクチコミがなく、どんな保育園か分かる方が居れば色々教えて下さい。
やはりこの辺はなかなか入園するのは難しいのでしょうか。

他にも大相模付近、レイクタウン付近でおすすめの保育園があれば認可、認可外問わず教えていただきたいです。

※私は仕事をしていますが実母と暮らしているため、預かり時間は少し融通が効きます。
今のような短時間の通わせ方も出来るし、これを機に週5で通わせることも出来ます。

文章まとまらず長くなってしまい申し訳ありません。
些細なことでも色々な情報をいただけると嬉しいです😭

コメント

にゃんこ

大相模・のーびるは5歳児まで、しおどめは2歳児までですが何歳児クラスまで通わせたいのでしょうか?

4月から通わせたいとなると、もう1次は受付終わってるような気がします😅2次で受けるしかないですね。

ただレイクタウン付近は激戦なので厳しいと思います💦

また大相模は公立、のーびるは私立なので全然雰囲気ややる事が違うと思います。
うちの子は今公立通ってますが、公立は習い事のようなものはやらないですし毎日通って遊んでるだけですよ😅
私立だと越ヶ谷保育園がプール習えたりするようでいいと聞いたことがあります😊

• にゃんこ

にゃんこ

あ、越谷市のHPだと4月からの受付まだギリ間に合いそうですね!面接が今月で書類が来月みたいなので!

• 10月17日
  • YUKI

YUKI

ご返信ありがとうございます😭✨また、わざわざ越谷HPまで確認して下さって…ありがとうございます🙇‍♀️💦

今月までということであれば急がねばですね(;_;)💨

今のところは、幼稚園に行かせようと思っているので2歳児クラスまでかなぁと考えています!

公立、私立とで全然違うんですね😳
    ということは毎月の保育料も違うということですよね?😂
    HPには料金等記載ありませんし、所得によって違うみたいなので未知で…( ˊᵕˋ ;)

ど素人ですみません😭

• 10月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

1次面接火曜日が最終みたいなので急いで役所に申込者取りに行けばほんとギリって感じですね💦

認可保育園はみんな保育料同じですよー!所得によって違います。
    公立はみんな同じですが私立は園によってやることがさまざまなので保育料以外にかかる金額が違います。

2歳児クラスまでであれば小規模保育園でもいいと思います😁
    レイク付近なら沢山増えたので入れるところありそうです!認可外通ってるのであれば加点もありますし✨

ちなみにうちの子は2歳までレイクタウンのうららか保育園という所に通ってました!去年できた新しい保育園で綺麗だったし先生もいい人しかいませんでしたよ✨
    習い事のようなものはないですが、毎日公園散歩行ったり園庭でどろんこ遊びしたり子供は楽しく通ってました😆

• 10月17日
  • YUKI

YUKI

来週の火曜日が最終なんですね!😱
    HP見ても初めての用語過ぎて分からない事だらけなので明日ひとまず保育入所課へ電話してみようかと思います💦😭

なるほどなるほどですね!!
    確かに小規模保育園がいいかもしれないです🧐
    うららか保育園、初めて聞きました✨
    新しい保育園、気になります😍

調べてみます!
    色々詳しく教えていただきありがとうございました☺️

• 10月17日
ままり

しおどめは小規模なので、また来年保活になると思います!
とりあえず第一希望決まってなくても後で変更できるので、今日か明日の4月入園の面接受けなきゃですよ!
途中入園はどっちにしろ厳しいと思うので、、!!
のーびるなら人気ないのでもしかしたら空きがあるかもですが、大相模は今年新しく建て直してレイクタウンも以前より近くなったので人気で激戦です!

• ままり

ままり

とりあえず志望保育園は後から変えられるので、これ受けに行ってください!認可保育園なら必須なので!

• 10月18日
  • YUKI

YUKI

ご丁寧に、詳しく教えて頂きありがとうございます!!😭
    慌てて面接行ってきました!💦
    ギリ間に合い良かったです😢

のーびるが人気ないのは、何か理由があるのでしょうか??
    大相模はキレイで気になっていましたがやはり激戦なんですね。
    今が5-6人の保育園に通ってるので小規模のしおどめも気になります、、
    保育園選びなかなか大変そうですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月20日
  • ままり

ままり

間に合ってよかったです!
    おそらくの〜びるは立地が悪く、建物も古いのであまり人気ないのかなー?と思います🤔
    中身はどんな感じかわからないですが🥲
    年少から幼稚園に行く予定ならしおどめでもいいと思います!
    年少からまた保活するの大変なので、、、🥺
    ちなみにレイクタウン周辺は幼稚園も割と激戦です!

• 10月20日
  • YUKI

YUKI

なるほどですね!🤔🤔
    よく分かりました!
    ありがとうございます✨✨
    書類提出まで残り少ない期間ですが保育園見学しながら候補絞りたいと思います🙇‍♀️

• 10月23日