※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員転職を検討中ですが、現状のパート勤務も満足しています。子供の学校生活や年齢を考慮し、意見を聞きたいと思っています。

今後の働き方について(現状維持でパートか正社員へ転職か)

いつもお世話になっております。
今現在扶養内パートで事務として働いています。
現状としては

・規模30人程の小さな会社
・職場環境は悪くない
・家から車で5分保育園から車で1分程の距離
・9時~15時勤務
・土日祝、GW、お盆、年末年始休み
・社用車を貸してくれていて家に乗って帰れるので子供の送り迎えにも使用させてもらっている
・納期にさえ間に合えば良いので子供の発熱等も休みやすい
・金額はわずかだが退職金共済にも加入し掛け金を掛けてもらっている
・このへんでは事務パートは最低賃金が多いが最低賃金+100円程の時給となっている(月平均10万程)
・本当に小さな会社なので自分が定年になるような年齢まで会社があるかは疑問
・扶養内(社保)の130万ギリギリになるような形で調整しながら働ける
・正社員になることはできない

上記のような感じで今現在は働きやすく、育休もいただいて復帰したので現状満足はしています。
しかし、再来年上の子が小学生になること、自分の年齢(32歳)ということを踏まえると正社員に転職するにはそろそろ期限が迫っているのではと考えはじめました。
田舎の方にすんでいるので同じような事務正社員の求人を見ると月給15万前後が多く手取り額を考えると今と2~3万程しか変わらないような気がします。
しかし、社会保険や厚生年金、ボーナスなど考えると正社員の方が恩恵受けられるよな、と🤔
小学生になってから小一の壁やらを考えると本当に転職するなら来年年長のうちが良いのではとぐるぐる考えています。

ちなみに恥ずかしながらこんなに余裕のある時間でも朝はバタバタ、夕方もへとへとキャパオーバーしてるような感じではあります。

このような感じだ皆さんなら正社員への転職を考えますか?現状維持のパートでいますか?
ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

けろけろけろっぴ

わたしだったら好条件なので
お子さんが小学生になって
ひとりでお留守番できるようになるまではそのままでいいかな🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました!
    そうですよね、焦ってしまっていましたが小学生にあがってお留守番できるようになってからっていう考えも良いですね!ありがとうございます!

• 10月23日
てっこ

私なら転職かな、と思います。
が、まだ時間はあると思います!
35からかなり厳しくなる気がするので、あと3年は、今のところでパートをさせてもらいながら、条件が良い転職先を見つけられるのではないでしょうか。
小1の壁はありますが、保育園に入れているのなら学童も入れませんか?
手取りを考えるとあまり変わらなくても、書かれている通り社保年金ボーナス(+昇給)など、絶対的に正社員の方が恩恵があると思います。
ただ、現状でキャパオーバーを感じているなら、パートとしてはかなり条件が良い会社だと思うので、現状維持でも良いかな?会社の存続は、どの会社も予想できないところがあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり転職良いですよね!
    まだ時間はあると言っていただけて焦っていましたが現状維持しつつ、転職に向けて少しでもスキルアップしていこうかなと思えました!ありがとうございます!

• 10月23日
マサラタウン

私でしたら、お子さんがもう少し大きくなってから…ですかね🤔

恐らく、放課後や長期休暇中預かりは学童で問題ないはずです✨
ただ、宿題の丸付けや持ち物のフォローなど園時代と比較すると、その辺りの負担が増えます😱
うちの子は学童で宿題をやるにはやるのですが、文字が汚くてやり直し、ですとかそういうのに時間を取れられてしまっています😭
こればかりはお子さんによると思うので、何とも言えないですけど、ご参考までに…です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学生になるとまた別の負担が増えるんですね!未知のせかいなので教えていただけてありがたいです!
    やはり現状維持でいずれ正社員というのを考えようと思います。ありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

私も読んでまだいいかなーと思いました🥺
下のお子さんも小さいですし。

私も事務で、正社員してますが月給そんなもんです🥺
扶養内で働いた場合と4万ぐらいしか手取り変わらない、、笑
社保は条件満たせばパートでも入れるとこありますよね。
うちの会社はボーナス少ないので(1ヶ月ない)、私は逆にパートになることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ現状維持が良さそうですね!皆さんからの返信で方向性が決まりました。
    ママリさんは正社員からパートになられるのですね!

私もしばらくはパートのまましいこうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月23日