※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。昨日、夫の実家に遊びに行きました。すると、義母…

愚痴らせてください。

昨日、夫の実家に遊びに行きました。
すると、義母が勝手におしゃぶりを咥えさせたんです。
私はおしゃぶりは使いたくなくて、今まで使ってきませんでした。
ネットで調べたら、一度使ったら癖になるなど書いてあって心配になりました。
私に何も言わず勝手にする義母にイライラしています。
おしゃぶりを咥えさせた時に、「おしゃぶりは使わないって決めてるんです」と伝えればよかったかなーっと後で後悔してます。
その時は、義母に気を遣って何も言えませんでした。
この先、また私に相談なしに勝手にいろいろされたら嫌だなって思います。
きっぱり断った方がよかったでしょうか?
皆さんもこのような経験ありますか?

コメント

うちの義母もなんでも勝手にやってイライラする事多いです💦
なのでキッパリ断ってました!!

うり坊。

勝手にやられるのは嫌ですね…
ダメなものはダメと言って良いと思いますよ🙆‍♀️

おしゃぶりは完全に個人差ありますので、1度ですぐ癖に…って心配はしなくていいと思います
うちの子はすぐ吐き出して全くしゃぶりませんでした🤣

せっかく旦那に似て可愛いのに歯並びが悪くなったらーなど言っとけば引いてくれると思います😅

猫缶

わたしもおしゃぶりは癖になるのが怖くて小児科の先生にきいてみたら毎回使用していないのなら癖にならないと言っていましたよ!

はじめてのママリさまからは言いにくい事かと思うので旦那さんの方から言ってもらうのはどうでしょうか?

義母がおしゃぶり買って
咥えさせてたのですか??
たった一度では癖にならないと思いますよ!
言わないとわからない人いますし
断った方がいいと思います!!

yu-

私も義母がおしゃぶり買ったり果物吸わせたりなど
んー…と思うことをたまにされます笑
ただ可愛くてやりたいんだろうなと思うので本当に危険なこと以外はその場だけ流してます😁💧
おしゃぶりは家では使わず
すぐ吐き出しちゃうんですよねーと言いました笑
一回じゃ癖にならないので大丈夫です!
やめてほしいときは旦那にさりげなく伝えてもらいますが、それ以外は義母をたてるようにしています( ゚∀゚)

私もその場では言えないタイプです😳でも今後のことを考えたら、言えるようになるのが1番とは思います!
でもやっぱり私は言えないので(どっちやねん😅)旦那を使って言わせるか、「○○くんおしゃぶりした事ないからどうかな〜🙄?」といつもしてないんだぞコラってアピールするかも?です✨

コロたんママ

今後は、義母さんに先にされる前に、事前に今の育児の方法としてやってほしくないことを伝えるといいと思います✨
会話の中で保健所でこう言われたとか、小児科でこう言われたと、指導されていると言っておくと、最近の育児は変わったんだねーって感じになりましたよ😍
いろいろ言いすぎて今では毎回やっていいか聞かれるようになりました♪

みママ

勇気はいりますが、私はきっぱり言います!
最初の頃はなかなか言えなくて我慢してたけど、母親は私だし守れるのは自分だけだと思ったら、言うべきだなと思って言うようにしました!

なな

私もできれば使いたくないと思ってました!
NICUに入ってた時、勝手に使われてたけど、癖にならなかったし、プロでも使うんだ〜と思ったのを思い出します。

結果論ではありますが、一回二回では大丈夫だと思いたいですね😣そして相手が義母だったからつらいですよね。

次同じことがあったら言おう!ってことで元気出してほしいです?

•  なな

なな

!です!

• 10月17日