※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し対策と暖房の設定について教えてください。

新生児なのですが、よく吐き戻しをします。
着替えた瞬間に、吐き戻して着替えさせての繰り返し、、、電気代と水道代が上がりそうです。

皆さんはどういう工夫していますか??

また、この季節暖房なんかつけていいのでしょうか?
湿度計ありますが、湿度が65%で気温が21.5℃です。
湿度がこのくらいなら加湿器はつけなくていいですか?

先輩ママ教えてください!!

コメント

こめこめ

新生児の頃は吐き戻し多かったです😭!
スタイをつけてあげたり飲んだ後は少し頭を高くしてあげていました🌈
赤ちゃんの機嫌次第ですが、うちはまだこの気温だと暖房はつけていません🥺そのかわり大人が寒いなと感じたら暖かめのスリパーを着けてあげてます!
加湿器もまだ大丈夫だとおもいます🙆‍♂️

マイネ

うちの子も吐き戻しが多くて、ゲップも親子共々下手でした😓
真夜中にうんち漏れと吐き戻しで3回着替え+シーツ2回替えた時は、最後泣きながら替えてました。
工夫といえば、かかりそうな場所や子どもの首周りにはタオル引いていました。服と首の間にガーゼ入れておいたり。
飲んだ後には上半身高めにして抱っこしていたり。でも大丈夫かなって戻したらやっぱり吐き戻ししたりするんですが。
ゲップも肩に担ぐのが上手くいかなかったので膝に座らせて脇に手を入れて背中トントンのゲップにすると、少し出る率が高くなりました。
色んなゲップ姿勢あるので合ったものを探してみてください。
後は、洗濯物が増えるのはしょうがない!と割り切るしかないです。
うちは肌着や服が足りなくて買い足しました。

多分子どもが1年前の同じ時期に生まれてると思いますが、まだ寝返りとかなく布団を蹴ることがなかったのでまだ暖房はつけなかったかなと思います。
大人が普通に座ってて寒くなってきたらつけたと覚えています。
湿度は60%超えていれば大丈夫です。エアコンなどつけるなら一気に乾燥するので加湿した方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

わかります!!
着替えた瞬間またか...と。
なりましたよー😱

授乳する時に、ガーゼハンカチなど首に置いてあげてますか??
産後の入院中に教えてもらい、それからずっと授乳後は首元に挟む感じでガーゼハンカチを置いてあげてました。

でもモゾモゾ動いて顔にハンカチがかかると危険なので小さめに畳んだり、目を離す時はガーゼも離してあげて下さいね!

汚れたら寝ててもそっと替えてあげられるのでオススメです。
ガーゼハンカチの洗い替えはたくさんあったほうが良いですね!

ただ首の向きを変えて、あー反対に吐いちゃった〜ってことも。着替えの回数多くて産院に申し訳なくて、吐き戻しひどい時は両側にガーゼハンカチ置いてました。笑

ママリ

よくある形のスタイだと、窒息が怖いので
新生児から使える円形状の小さいスタイ使ってます😊
アカチャンホンポで買いました!

関係ないですが、吐乳の臭いってめっちゃクサいですよね…笑