※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

介護福祉士、の管理者。もしくはケアマネジャーをしている方に質問です…

介護福祉士、の管理者。もしくはケアマネジャーをしている方に質問です。
ケアマネジャーは、介護福祉士の管理者に頻繁にメールや電話をしてくるものでしょうか?
仕事の日ならまだしも、家族がいると分かってらっしゃるのに休みにも関わらず休みにすみません。もなく、子供の声が聞こえているだろうにも関わらず、当たり前のように、時間ある時に電話下さい。や、着信があったりで。
夫が管理者なのですが‥
ケアマネジャーは女性ケアマネジャーです。
ほぼ仕事の話ですが、不快でなりません。
一度、私が不在時に夫は休み。ケアマネジャーも休みで、ケアマネジャーは半日休日出勤だったようですが40分以上もケアマネジャーの愚痴を聞いていたそうです。
夫に聞くと愚痴じゃなくて相談聞いてた。仕事の話もあった。と。実際どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰+

電話、は分かりますが
休みの日にも関わらず
電話は、聞いた事ないです💦
もし電話をしたとしても
40分は長いですね。

ケアマネと管理者は
同じ職場に居ますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり休みに電話はいかがなものかと感じますよね😥
    会社の決まりで社用携帯を夫は持っており、日頃から家族さんやスタッフさん達から緊急の連絡や、何かあった際に指示をもらう為の連絡はあったんですが、問題のケアマネジャーは休みでもほぼ連絡してきます。夜勤明けでもです。
    40分以上は一回だけなんですが、あとは数分や10分から20分程度で😥
    ケアマネジャーと管理者の夫は同じ施設です。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰+

はじめてのママリ🔰+

ケアマネも管理者が
    同じ会社で、休みの日に…が
    引っかかります💦
    よっぽどの急用でなければ
    しないはずですが…😞💦

社用携帯で電話されてますか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私も引っかかっておりまして😥
    夫は浮気するタイプではないのと、そのケアマネジャーを嫌っており表面上は俺は上司だからと良くしていますが、メールはお互い敬語で、電話だとタメ口混じりの敬語の夫です😅あちらのケアマネジャーはバツイチ女性で40代後半で今年の5月に入社されたベテランさんなようなのですが、すでに上司である夫にタメ口で馴れ馴れしい口調が電話から漏れて聞こえてきまして😥
    社用携帯で話されてます。
    ちなみにケアマネジャーも社用携帯です。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、夫は30代半ばです。
    夫が狙われているとかでしょうか。私がいる際も電話がよく鳴り、私の目の前でも喋るので夫自身は大丈夫かもしれないのですが、最近は私がいないときに電話が鳴るような気もします。

• 10月17日

はじめてのママリ🔰+

めっちゃ嫌ですね🙃
    本当に…嫌だ…(笑)
    無理ーーーってなりますね😅💦

話を聞く限りでは
    言葉悪いですが、女が旦那さんを
    狙ってる感じします。
    それを、旦那さんが隠していないので旦那さんは女に気は無いと思います!!

今まで働いてきた職場。
    今働いている職場。
    よっぽどじゃない限りは
    休みの日電話する会社では無かったです💦💦それが普通かと…🙇‍♀️💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

やはり普通は嫁側は嫌な気持ちになりますよね😭
    夫に愚痴を言いますが、何度も何度も伝えている為か仕事の話をぐちぐち言われたくない。俺のやり方だ。頑張って敬語使う様に距離感保つ様にしていると言うばかりで😅
    私が側で電話内容を聞く限りでは会社の話や家族さんの話をお互いタメ口で。話されているので仕事の話といえば仕事の話なのですが、仕事の話との口実でケアマネジャーが夫をやはり狙っているとかですかね😥?

夫の社用携帯は、家族さんやスタッフさん達から休みにも連絡があるので普通にしてたんですが、皆さん休みにすみません。や、家族さんからだと子供の声が聞こえていたのか?家ですよね?邪魔してすみません。ときちんと聞こえるんですがケアマネジャーは言った事なしです😂
    会社の人、1人夫が昔から働いていて信頼を置いてる社員さんがいらっしゃるんですが、私が悩んでたら聞くと言ってくれているそうで、夫はなんの事か分かっていそうですがその社員さんに手紙を渡してケアマネジャーについて伝えてもいいと思いますか😭?

• 10月17日

はじめてのママリ🔰+

嫌な気持ちになりますよ💦
    女は女ですからね😵‍💫💦

休みの日掛けてくる事が
    変なので、そうなのかなー?って
    思います💦💦
    てか、本当に迷惑…💦

その社員さんは、男性ですか?
    女性ですか??
    男性であれば、手紙で伝えて
    女性であれば、手紙に電話番号書いて、電話で伝えた方が良いと思います!!
    旦那さんが、良い。って言うのであれば、そのケアマネの話はしていいと思います!!本当に!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ケアマネジャーさんは、年齢が一回りも上の方なのですが、
    年齢は関係ないですよね😱
    たまに休みにかかってくるなら分かるのですが、頻繁にで😥最近はカレンダーアプリで万が一の為にメールか電話がきたとか夫には内緒で記録しています😂
    その社員さんは女性で、親ぐらいの年齢の方です。私が心配性な性格の事も夫から聞いて知ってらっしゃるそうで、子供達にもノートやお菓子なんかもくれていて、昨日お返しにお菓子と、いつもお世話になっています。と簡単な手紙を添えて夫から渡してくれまして😉
    昨日書けば良かったです😭
    夫が感が良いので、私が手紙とか珍しいからケアマネジャーについて書こうとしてたか聞かれました😅
    私はお世話になってますしか書いてないよ?って伝えましたが、またすぐ手紙渡すにはなんでだろうと思われそうなので、どういう風に渡すか悩みます。夫は次こそ気づきそうですし😭

• 10月17日

はじめてのママリ🔰+

記録してるの凄いです!!
    さすがです( •̀ .̫ •́ )✧
    大事ですね✨

あちゃー、そうなんですね😭
    感付きそうですね…🤔。
    次の機会まで待つしかないですかね😞…。
    それか、少しだけ間をあけて
    美味しいお菓子か何かを買って
    これ、凄く美味しいから!
    いつも貰ってばっかりだから
    って、旦那さんに渡して貰う!
    手紙を忍ばせて渡すのも
    ありだと思います!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

記録大事ですよね😂!
    昨日も、同じ日勤だったようなのにケアマネジャーが退勤された後なのか?
    18時過ぎに夫に着信を入れていて、夫は20分後に折り返して6分話してました😅
    仕事の話なんでしょうが、なんなんですかね😥
    次の機会まで、様子を見て記録も残してから再度社員さんに渡してねって夫に伝えてみます!
    手紙は、バレないようなお菓子の中に根本とかにしたほうがいいですよね😂
    夫が、ありえないのですが社員さんに嫁が〇〇さんに手紙とかありえないから、何か企んでそう!読んで何かあったら俺に教えて!笑!と言ったら社員さんは笑っていたそうなんですが、私はいつでも何かあれば相談のるよ?手紙奥さんから嬉しかった!と言ってくれてたようなんで、この社員さんにだけはいつか伝えれるようにしたいです😹

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、その社員さんは5月に入社された問題のケアマネジャーと初めは飲みに行ったりする仲だったようなんですが、しばらくしてからお互いに嫌っているらしく社員さんはケアマネジャーの愚痴を最近夫に言うようになったようで。
    この方ならわかってくれそうな気がしてきました😉

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ケアマネも元々同じ現場(介護スタッフ)で働いてて(尚且その頃から同僚や先輩後輩として仲良くて)、その後ケアマネの資格取ってケアマネとして働いてる、とか、ですか??

もしそうで『信頼できる同僚・先輩後輩』として昔から気軽に電話で相談や愚痴を言い合う仲、なら(配偶者がどう思うか、は別にして)、不自然、という程ではない気がします🤔

でも不快な気持ちにはなりますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ケアマネジャーは、今年の5月に入社された方で新人に入ります。
    ただ、以前は違う会社で介護の世界でですが管理者をされてたそうで周りのスタッフはケアマネジャーは入ってきたばかりなのに、偉そうだとか愚痴を周りのスタッフから最近聞くと夫から聞きました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、新人さんなら(相談事はあるかもですが)仕事とプライベートはきっちり分けて接した方がいいですよね💦
    旦那さん自身も迷惑だと思ってるなら、バシッと言ってもらいたいところですね💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

やはり、そうですよね😥
    夫にも仕事とプライベート分けてほしいと伝えれないのか聞いたんですが、仕事だから俺が上司だから。と直す気なしで😥

• 10月17日
はじめてのママリ🔰+

上の人に相談しても
いいレベルだとは思いますが…。
旦那さんが相談してかどうかですよね😵‍💫💦

そのケアマネが
他の人にもそうなのか…。
旦那さんだけになのか…。
そこも気になります。

• ママリ

ママリ

それが、夫のさらに上の上司にあたる既婚者イケメン男性にも、夫がいない日は電話しまくっているそうなんです😅
    今のところ、夫とその夫の上司にあたる男性2人に仕事の話を休みにもしてくるそうですね😥
    夫に聞いた話ですが😥

• 10月17日

はじめてのママリ🔰+

そこまでくると
    もう、お気に入りの人に
    電話しまくって
    あわよくば❤️って考えが
    見え見えですね( •᷄ὤ•᷅)👈

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですかね😥
    夫は、女性に媚びない人だよって言ってたんですが男性には?と聞くと、んー😅って言ってまして、ケアマネジャーさん、アウトですよね💦

• 10月17日
しろくまま

夫が施設責任者みたいな感じで、施設内で何かあれば休みの日でも電話はかかってきますが、特定の人からの長電話(しかも女性)というのはないですね‥😅

もちろん個別に相談に乗ることはあると思いますが、それは仕事時間内にしてると思います‥!

変な色ボケばばあって実在しますからね(言い方!笑)。。
用心するに越したことはないです。
旦那様がもう少し危機意識とかヤッホーさんの気持ちを汲んでくれたらいいなとも思いますが‥😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しろくままさんのご主人も管理者さんですか?
    休日でも電話は似たような感じです😂やはり特定の方から毎週毎週何回も女性から電話っておかしな話ですよね💦
    もちろん電話ない日もあるのですが、今週は火曜から金曜まで毎日電話があったので、びっくりでして😥
    夫が危機感。んーっといった感じですね💦
    私が何度も何度も嫌な気持ちになっていると伝えていますが、これが俺のやり方。他スタッフにもタメ口混じりの敬語だから←ほぼタメ口です😓最初の挨拶と電話切る際は敬語で😅そんなの敬語使ってるうちに入らないですよね😓そりゃ何も知らない新人に勘違いされるわって気もします💦上の1人の方にも相談してるのですが、夫が昔から働いている信頼している社員さんに手紙でケアマネジャーについてご相談しても良いと思いますか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、40分以上話していたのは一度だけで他は数分から20分程です😅

• 10月17日
  • しろくまま

しろくまま

福祉施設の立場用語がいまいちわからないのですが、最近まで管理者で今はもう少し経営側に回ってると言う感じだと思います💦

うちも実は夫と同い年くらいの女性からなんでもないことで電話がかかってくるのことがあったのですが、夫がめっちゃ塩対応していました😅まあ従業員さんに対してできるぎりぎりの塩だったんじゃないかと推測しています😣
    その甲斐あって、電話だったり食事のお誘いとかはなくなりました。(が、軽い嫌がらせみたいなことはあったみたいですが、夫の方が立場が上なのでなんともなかったようです。)

私が夫のことで夫の知り合いに相談するときはいつも夫に「相談するねー」と許可をとってからしているので、社員さんに相談するのは旦那様が嫌じゃなかったら‥という感じでしょうか。。。

うちの夫が女性から電話がかかってきてたときは、私は全然気にせずどんっと構えてました。
    その女性が正直可愛い感じなので、よくなびかないなーって半ば感心しつつ、信頼していました。

旦那様がケアマネージャーになびいている様子がなければ、どんと構えて、ふーん頼りにされてるね。程度で流しても良いかもしれません。(まあ、ムカつきますけどね。)

• 10月17日