※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

年末調整で個人年金保険料控除を満額受けるためにおすすめの商品や会社名を教えてください。掛金は控除を満額で受けられる最低限の額にします。

年末調整で個人年金保険料控除を満額受けるためにおすすめな、個人年金の商品や会社名を教えて下さい🥺
掛金は控除を満額で受けられる最低限の額にする予定です✨

コメント

はじめてのママリ🔰

iDeCoがいいと思います!

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    iDeCoは既に満額かけておりまして…iDeCoしていたら他の個人年金かけてもさらに所得控除は受けられないでしょうか?😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局個人年金でさらに控除うけれますか??

• 3月21日
  • まいちゃん

まいちゃん

はいっ、iDeCoとは別枠なので個人年金の控除も受けられますよ🥰

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別枠なのですね😳😳無知すぎて💦💦 iDeCoも 個人年金も 所得控除になるんですよね?😳

個人年金は毎月おいくらかけて
    おいくら控除されましたか??

• 3月21日
まいちゃん

はいっどちらも所得控除になります✨
個人年金は今から始めるなら新制度なので年間8万円以上支払っていたら所得税からは4万円、住民税からは2万8千円控除されますよ✨

所得税は人によって税率が違いますが…私は所得税率10%なので所得税は年間4000円(5%なら半分、20%なら倍)、住民税は年間2800円安くなる計算です☺️
保険会社や年齢によるかもしれませんが、個人年金は月1万ぐらいから始められる所が多いと思うので、月1万円ずつ積み立てていって年間6800円節税になっている感じです✨

iDeCoをまだしていないなら、iDeCoは全額所得控除になるので断然iDeCoの方が節税になりますよ😊(私の場合月1.2万拠出して、住民税+所得税で年間28800円節税になります)