※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

愛育病院で里帰り出産の方へ質問です。28w後期スクリーニング後、妊婦検診は続けていますか?34w以降は里帰り先で検診するのが一般的です。おすすめの先生や出産時の部屋についても教えてください。

大和市の愛育病院で里帰り出産する方、した方教えてください✨

愛育病院で里帰り出産する者です。
15w頃に分娩予約を取り1回目の診察もしてもらったのですが、次回は28w後期スクリーニングに来てと言われてます。

その後期スクリーニング以降は愛育病院で妊婦検診受けてます(受けてました)か?
それともそれまでかかってた産科で妊婦検診受けてます(受けてました)でしょうか?

28wの次は30w頃に妊婦検診かと思うんですけど、都度帰るのも大変だなと思ってまして💦

34w以降では里帰り先で妊婦検診をするのが一般的と聞いたこともあったので、愛育病院での里帰りの場合はどうなのかなと思いご経験されてる方がいらっしゃればお話伺いたいと思いこちらに投稿しました!

また妊婦検診の切り替えタイミング以外に以下2つについても教えていただけると幸いです。

1.おすすめの先生がいたら教えてください!
2.出産の際の部屋は金額アップしてでも4人部屋以上にします(しました)か?

どうぞよろしくお願いいたします✨

コメント

K

愛育病院で出産しました。
厳密にいうと「里帰り」ではないのですが…、28w以前までは自宅(横浜市)近くの婦人科(産科無しのクリニック)で見てもらい28w以降は出産する愛育病院に通いました。

うろ覚えなのですが…😅
28w以降の検診は全て愛育病院で受けて下さい!というスタイルだったと思います。

質問に関して…
私はこだわりが無かったので先生は毎回お任せ、部屋も6人部屋にしました。
お任せの割にはほぼ同じ先生が見てくださいましたよ。

私の場合、出産の際に対応して下さった助産師さんが素晴らしかったです😊

• momon

momon

貴重なご経験談ありがとうございます✨

なるほど!
    そうなると28w以降は本格的に里帰りしないと厳しそうですね。。

先生はお任せでも良さそうですね☺️
    6人部屋にされたのですね✨
    そんなに騒がしくはないですか??

Kさんの出産の際に立ち合われた助産師さんにぜひとも出会いたいです🤣

• 10月17日
  • K

K

妊婦健診は毎回同じ曜日で同じような時間帯にしていたら同じ先生に当たることが多かったです。
    違う先生に当たったのは2回でしたよ😉

お部屋はカーテン1枚で仕切られていましたが日中うるさい方は居ませんでした。
    夜間のイビキだけは仕方なく我慢しましたw
    毎日、同室の1~2名は退
    院や入院で出入りしていましたよ。

助産師さんや看護師さんにたくさん甘えて、思い出に残る出産になると良いですね✨

• 10月17日
  • momon

momon

ありがとうございます✨
    確かに毎回同じような曜日と時間だったらありえそうですね☺️
    でもどの先生でも良さそうなので安心しました!

そうなんですね!
    耳栓は必須そう…。。
    入れ替えはまぁまぁあるんですね🤔
    ちなみに6人全て埋まってましたか?(何度も質問申し訳ないです…)

ありがとうございます✨
    まだ愛育病院は1回しかかかってないので緊張しますが、母子共に健康で無事元気な赤ちゃん産みたいと思います!

• 10月17日
  • K

K

もう3年前になるので状況は変わっていると思いますが、当時は6人部屋が常に埋まっている状態でしたよ☺️

• 10月18日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    やはり人気なんですね✨
    確かにコロナ禍でもあるので何か変わってるかもしれないですね💦
    でも大変参考になりました!ありがとうございます☺️

• 10月18日
❄️

はじめまして☆*

里帰りじゃないですが、
愛育病院で2回目の出産を控えてる
妊婦です(* ॑꒳ ॑*)

今現在愛育まで遠いですか🤔?

ちなみにおすすめの先生は
金野先生という男の先生です😉
1人目から色んな先生を見てきて
やっと私に合った先生に出会えました!!

とっても優しいですし
悩みも聞いてくださります☺️
男の先生に抵抗あれば
福地先生ですね✨

今回、4人部屋にします😌
面会不可なので荷物が多くなり
大部屋だとちょっと狭いなと
感じたのと
あとはコロナがいつ感染爆発するか
わからないため大部屋は少し
怖いな…って思いましたので💦

• momon

momon

愛育で2回目のご出産予定なんですね!貴重なご経験談ありがとうございます✨

愛育までは新幹線も使って2時間半かかります。
    都度帰ると交通費も高くて労力もかかって💦
    今通ってる産科では一般的には32〜34wから里帰り先での検診に切り替わると聞いていたので、愛育はそうじゃなさそうだなと思いちょっと心配になっています💦

先生の情報もありがとうございます🥰
    金野先生と福地先生ですね!

4人部屋の方が広く使える感じなんですね✨
    確かにコロナも心配ですよね…
    その辺も考慮してみたいと思います☺️

• 10月18日
🔰はじめてのママリ🔰

こんにちは!わたしは2人とも愛育で出産しました。
先生はどの先生でも安心してみてもらえましたよ!わたしは院長に診てもらってました😀サバサバしてるので嫌な人は嫌かもしれませんね!
助産師さんもみなさん優しくてわたしは不満などは一切なく2人とも産みました。
ちなみにわたしは2回とも自然分娩だったのですが取り上げてくれた助産師さんが2人共同じ助産師さんで本当びっくりでした!わたしは2回とも大部屋でしたが大体3名くらいでカーテンで仕切られてるので特に不満はなかったです。ご飯も美味しいし、きっと素晴らしい出産になると思います。頑張って下さいね😍

• momon

momon

貴重な経験談ありがとうございます✨
    お二人のご出産本当にすごいです!✨

15wの検診の時院長先生でしたが、サバサバしててポジティブな言葉かけてもらえたりと好印象でした(^^)
    他の先生も気になっていたのですが、どの先生でも安心なのはよかったです✨

2回とも6人部屋の大部屋でしょうか?☺️
    産む時期によっても人数違うかもしれませんが半分くらいの時もあるんですね!
    ご飯も楽しみです🥰
    優しいお言葉もありがとうございます🥰✨

• 10月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

2回とも大部屋で、知り合いも2人とも大部屋でしたが3名以上はわたしは聞いたことないです!4人部屋で満席よりはわたしは良いかなと思います!

• 10月18日
  • momon

momon

そうなんですね✨教えてくださりありがとうございます☺️
    とても参考になりました✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

投稿から日にちが経ってしまっていますが、状況が同じなのでコメントさせて頂きました!

県外から里帰りで愛育病院で出産予定です。

確かに28wの後期スクリーニング以降は愛育で妊婦健診を受けて欲しい、というようなスタンスで説明されました。
私の場合、妊娠後期がコロナ真っ只中だったのと、28wの検診で愛育に行った際に電車でかなりしんどくなってしまったので、
30w、32wはそれまでかかっていた産院で受けて、34wの妊婦検診から愛育再開でも良いか?相談して了承してもらいました。

気をつけてほしい点は、
34w6dまでに2回目の分娩費支払いを完了させないといけないので、それに確実に間に合うように帰ってきて下さい、と言われました。

あと、今かかっている産院からの紹介状は2回書いてもらうことになります。
①今までの妊婦健診の内容を書いた紹介状(後期スクリーニングの検診の日に提出する分)
②30wと32wの妊婦検診の内容を書いた紹介状
なので、紹介状書いてもらう費用が余分に発生しました。

上記は病院側に相談した上で出来た事なので、まずは電話して聞いてみた方が良いかもしれません!
後期に入ってから新幹線で通うのは流石にお身体辛いかと思いますし💦

もし既に解決済みでしたらすいません💦

• momon

momon

コメントありがとうございます😭✨
    とても詳細にそしてまさに伺いたかったことなので大変助かりました🙏

やはり相談した上なのですね!
    コロナも落ち着いてきてるから難しいのかな…。
    仰る通り、正直新幹線と電車を乗り継いでの行き来がなかなかハードで💦

分娩日のお支払いと追加の紹介状が必要になりそうですね!
    早速電話で相談してみたいと思います✨

そしてもう間もなくご出産ですね✨
    母子共に健康で元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています🥰

• 10月25日