※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後3日目の赤ちゃんの体重が増えず、助産師のアドバイスに戸惑いと不安を感じています。明日の退院が心配で同じ経験をした方の助言が欲しいです。

新生児黄疸についてです。

10月13日の夜23時に出産して、今生後3日、明日退院予定です。

3120gで生まれましたが、生後3日目で体重3130gくらいと全然増えていません。

おっぱいを飲むとすぐに寝てしまって、あまり量が飲めず今測ってると18gくらいしか毎回増えてません😞

今日のお昼に助産師さんに「母乳増やしたいならミルク足さずに頻回頑張ってみて」と言われたので母子同室でミルクあげずに授乳してみましたが、よく寝ててあまり頻回授乳できませんでした…
こちょこちょで起こしてもすぐ寝てしまって…

さっき別の助産師さんが来て「赤ちゃん体重が増えてないからもしかしたら明日黄疸の数値が上がったら一緒に退院できないかもしれない」と言われて
それならミルク足せばよかった、、とすごい後悔してます。

母乳増やしたいとも思いますが黄疸がひどくなるなら教えてほしかったし、助産師さんによっても言うことが違ってなんとも言えない気分です。

明日一緒に退院したい、と思ってたのにとても不安です…

同じような経験した方いらっしゃいますか…?
黄疸の数値は明日になってみないとわからないですが、不安でたまりません。

コメント

まい

一人目のとき黄疸出て、一緒に退院できませんでした💦当時は自分のこと責めましたが、時間が経つとなんてことないです笑。黄疸って普通にあり得ることなので。

ちなみに産後すぐの赤ちゃんは一時的に体重減るので、3日目で増えてるならいい傾向だと思いますよー!
次女は寝てばかりで全然飲んでくれない子だったので、1週間経っても増えずでした笑
dmumさんが頻回授乳頑張ったらだと思いますよー😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はたった一日ですけど、確かにこれから毎日ずっと一緒ですもんね…!🥺
    今日もお母さんだけ先に退院してる方がいてよくあることとはわかっているけど自分責めてしまいます…

    私も上の子は寝てばかりなんてことなかったので戸惑いますが個性ですよね😭
    優しいお言葉ありがとうごさいます、とりあえず明日の黄疸の数値待つのみなので今晩はミルク足して頑張ります!

    • 10月16日
ママリ

体重は産まれたばかりの赤ちゃんは1度減るのが普通なので退院時は出生体重くらいで退院するのは普通のことですよ。
体重と新生児黄疸はまた別の話なので母乳が少ないから黄疸になるってことではないですよ。
新生児黄疸を早く終わらせるには母乳やミルクをなるべくたくさんとらせて"排泄物(尿)"の回数を多くすることが必要ってことですよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね、、!
    周りの赤ちゃんは結構体重増えてるみたいで焦ってました😞
    なるほど!排泄物が増えると黄疸が早く終わるんですね!
    だからおしっこよく出てるから聞かれたんですね…!
    とりあえず今晩はミルク足しておしっこ多く出してもらうよう頑張ります🙏🏻😭

    • 10月16日
mina

新生児は生理的体重現象と言って、
生まれてから水分が抜けるため体重が減るのが一般的で、生後5ー10日前後まで減ります。その減少率が10%以上だと、少し減りすぎなので、ミルクを足す病院が多いと思います!

黄疸も生後3ー5日がピークで見られます!お母さんがO型だと出やすかったりしますが、私はA型で、退院前日に黄疸の数値が高くて一緒に退院できないかも!と、小児科のDrより説明があり、dmumさんと全く同じでした😂
私の子どもも2500gと小さく、一回の哺乳量が4mlとかで、ミルクも足してくれなかったのでどうしようもできなかったです😂
退院の日はギリギリOK出ましたが、2日後に外来でした😂

黄疸の物質はうんちに混じって出るので、しっかりうんちを出してあげてください!綿棒刺激をしたり、大変ですが、頻回に授乳したり…🥺

明日、無事に母子共に退院できることを祈ってます❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、10%以上ということは私の子は300g以上減ってたら減りすぎということですかね…?

    私AB型なんですが主人がO型で、それでも関係あるかもですかね…?💦
    ミルク足してくれなかったんですね、でも無事一緒に退院できてよかったですね🥺✨

    今日の夕方綿棒でうんち出したのでそれと今晩のミルク足すのでどうか一緒に退院できるように祈るばかりです😞
    ご丁寧なご説明ありがとうございました🙏🏻✨

    • 10月16日
ママリ

私めちゃくちゃ沢山母乳出て、赤ちゃんも沢山飲んでくれていたんですがウンチがあまり出ず黄疸で退院延びましたよ💦2日後に無事退院できてその後はとても元気です☺️
なる時はなってしまうんだと思うのでご自分を責めすぎないでくださいね。
私もこっそり泣いてしまうくらいショックでしたが今となっては泣く程のことではなかったなと思っています。
ホルモンバランスも崩れるので仕方ないですよね💦
赤ちゃん無事に退院できますように✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ母乳出るの羨ましいです!笑
    やはりウンチが出るかどうかなのですね…!
    助産師さんにもお母さんのせいじゃない、と言われたんですがいざ自分の子がなるとショックですよね😞💦
    私も泣いてしまいました。。笑
    そうなんです、上の子とも離れて産後ホルモンぼろぼろでメンタル弱々です…
    でも皆さんの優しいお言葉で自分責めずに帰れなかったらしょうがない!と思えてきました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月16日