※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
子育て・グッズ

フルタイムで働くパートの母親が、育児と家事に追われながら学習を疎かに感じています。家族のサポートがあるものの、自分の役割に不安を感じています。同じような状況のお母さんいますか?

パートですが、フルタイムで働いてます。
心の余裕が中々ありません。

春から通信教材のポピーをはじめていますが、
それすらやりきれていません(・_・;

開けないうちに次が届くこともあります。

普段は保育園で帰ってからは家事の間に娘は1人で遊んでます。

週末はスイミングに連れてったり、公園行ったりしますが、学習までは手がまわっていません。

娘はたまにしか開かないポピーが好きで誘えばやります。
でも、私が誘わなければ存在忘れてるので、
正直言えばそれが助かっている時もあります。

主人は家事はしますが、子どもとは家族でのお出かけやお風呂に入ったりくらいで、学習面や2人きりでの遊びは苦手のようです。

ちゃんとしなきゃと思いつつ、疲れきってダメダメな母です。
まだ文字も数字も読めるようになっていません。

私みたいなお母さんいますか?

コメント

きみのすけ

もうすぐ4歳ですよね?うちの下の子と同じ学年ですね。
やろうとしてすごいなと思います。うちなんか、上の子の時も年少のときは全然やろうとも思いませんでした。
私も今パートに出てますが、フルタイムでないのに正直いっぱいいっぱいです。
上の子が1年なので宿題があるのでそれを見るのが苦痛です、ただそれは仕方ないからやってます。(見ている成果が出てきてるのは嬉しいです。)
下の子ですが、字は読めたり読めなかったり、まだいいかなぁ~なんて思ってます。

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。
    小学校に上がるまでにどの程度できればいいのか不安です。自分で見るのも出来ず、習い事を増やすのも出来ず…
    ダメだなぁ…ってため息でした。
    小学生になったら宿題みなきゃですよね😮‍💨

• 10月17日
  • きみのすけ

きみのすけ

興味の問題もありますしね、覚え出せば早いからまだいいのでは?と思ってます。ちなみに上の子は年長の夏休みに書けるようになりましたが、まわりはわからないけど全然遅いとは思いませんでした。読めるのもそれまでには完璧でしたし。
    結局小学校で習うわけだしそれまでにできれば良しと私はしています。

• 10月17日
どれみ

うちはたしかに3歳までにひらがな、カタカナ、数字は100まで読めてましたし、今書けますが…
別にポピーとかそういうのはしてないです!
散歩とかお出かけのときの看板とかで覚えた感じです。
あれなに?って聞いてきて…答えてって感じです!
興味持ったら早いし、自分からしだしますよ◡̈♥︎

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます😭100までなんてすごいです😵
    のんびりしちゃってますが、ゆっくりやることにします😭

• 10月17日