※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入が増える可能性があるため、2人目の子供を考えているが、旦那の年齢や将来のことも考慮して悩んでいる。要踏み切りは危険か。

2人目悩んでいます。

現在私27、夫39歳、デキ婚です。

年収は夫650万、私は手取り100万くらい
年間貯蓄160-180万

結婚時からお互い貯金を始め
出産、私の病気が発覚→闘病、マイホーム
などで貯金が600万。

ローン残高3900万。

訳あって私は生涯ずっと扶養外パート
かなと思ってます。
(今のまま)

現時点では一人っ子かなと思ってますが
夫は大手会社にずっと勤務しており
その会社の昇給プランは決まっており
直近だと2年後の昇給テストを受け
もうワンランク上を行くと年収が900万
くらいになるそうです。

そうなると2人目いけるのでは?
いけるのなら早めがいいのでは?
と思い悩んでいます。
年収上がってからでは旦那の年齢も
あるしなぁと言う感じです😔

よほどのことがない限り皆んな受ける昇給試験
みたいなので後は旦那の勉強の頑張り次第です。

この事から2人目に踏み切るには
危険すぎますか?

コメント

ポケ

年収が900万だとしても、主さんの状況を考えると2人目は厳しいかなぁと思います💦
もし旦那様に何かあっても主さんが代わりに働くということができないのは大きいと思います。
ローンも年収に対して高めですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    余裕ある暮らしをするためにはやはり一人が良さそうですね!

• 10月16日
のん

昇給するともっと忙しくなるのでは?
お金があっても持病があるなら難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに責任感なども増えますしね🥲
    持病にはなっていないのですが現時点では定期検査をしていて再発の可能性はなくはないです💦

• 10月16日
ママリ

教育費をどこまで出してあげるかによると思います。あと20年で定年なのに年収の割にローンちょっと多いですし、事情があったにしろ貯金が少ないので💦💦奨学金なしで2人大学行かせたい(私立) 高校も私立しか合格できなかった…とかなると絶対無理かと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人900万〜1000万まで用意、それ以上は奨学金と考えています。
    旦那のかけている企業型ideco(名前違ったらすみません)で退職金として2000万以上出るので定年退職時の残金(約1000万程)はそこから出すか、それまでに繰り上げ返済かを考えてます

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そこまで用意してあげたいとなると、やっぱり1人ですかね💦退職金は自分たちの老後資金かと。。

• 10月16日
ぴのすけ

教育費をどう考えているかによりますね…🤔

旦那様の年収のわりにローンが高い
旦那様残り20年でローン返済、お子様の教育費、2人分の老後資金を同時に用意
主様の体調(持病がありながらの子育て、また働けなくなるリスク、医療費)
昇給は確定ではない

これらを総合して考えると大学はいかないまたは奨学金、習い事も若干の制限あり、くらいで考えても2人目いけるかどうか…というところかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人900-1000万を越えた時は奨学金というふうにしています。
    やはり色んな余裕を考えると一人ですよね☺️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

扶養外パート以上になれないのは病気が理由でしょうか?だとすると、お金もですがキャパ的に大丈夫かなという心配はあるかなと…お金に余裕あったほうが家事も手抜きできるし子育ても頼る選択肢増えるし医療費も心配しなくて済むのでキャパは圧迫しにくちかなと、余力なしだとその逆かなって。
踏み切ったとして試験に落ち続けたりしたとき旦那さんをせっついたり責めずにいられるかとかもありますね。不和の火種になりそうな…
それと旦那さんの年齢を思うとローンがあまり余力ない気がします💦旦那さん定年後〜ママリさんの本来なら定年にあたるまでの12年という長い期間がほぼ定年後と同じくらいしか稼げないと思うと、よく言われる「旦那さん定年後は奥さんがバリバリ働いて旦那さんが家事する」案が成り立たずなので、私がママリさんの立場なら一人っ子にしてお金も心身もゆったり暮らすかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気は定期検診して様子見してますが再発の可能性もあります💦癌なので5年たてば完治しますが闘病中かなり辛く体力も落ちてしまい疲れ切ってしまって、個人的にキャパ問題で扶養外パートが限界かなと思ってます😔

ローンは旦那のかけている企業型idecoが退職金という名目で2000万以上おりるので残りをそれで払うか少しずつ繰り上げ返済していこうかなと思ってます。
    私自身いろんな余裕がほしいタイプなので一人っ子だなと再確認できました✨
    もともと旦那とは話し合いで一人っ子と方向は決まってたのですが二人目ラッシュを目にするとモヤモヤしてしまって💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

周りの2人目ラッシュを目にしてモヤモヤし、こちらの投稿をした経緯でしょうか😭
気持ちが整理できたとのことで、質問の回答にはなっていませんがコメントをさせていただきます...🌸

私も今年で27歳(同い年ですか!?🤩)、夫45歳
同じく歳の差夫婦です。
我が家も息子1人の予定です。

夫婦の収入、年間貯蓄、貯金も近い金額です。ローン残高2000万。
この状況で、我が家は一人っ子を選びました🙇‍♀️

歳の差ゆえに、夫に「もう年だから体力が限界だぁぁぁ」と言われました🤣w
私も「うんうん、子どもは1人にしようかぁ」と、3人の生活を楽しんでいます。
あとは主さんと同じく、経済面...そして、育児のキャパの面で一人っ子を選びました。

2人目の話をきくと、心の底から嬉しいです!しかし、なんとなーく「我が家は一人っ子の選択で良いのだろうか?🤔」と思うときもありました。
ありますよね、心がザワザワすること😣

でも、3人で食卓を囲んだり川の字で寝ていたりすると「ま、いっか!」と思えます。

3人の生活に不満を抱いているわけではない...でも、2人目の話を聞くとモヤモヤする...本当にわかります😭
若くして闘病生活も大変でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わー!!同い年ですね😍
    歳の差夫婦とか色々親近感わきました!

我が家は最初は二人予定だったんですが家を買い、闘病し深刻に考えるようになりました💦逆に旦那からは反対されましたが考えを改めてくれて子供一人でも楽しいよねってなりました☺️

もうほんとーにその通りです😵‍💫

周りの二人目ラッシュや知らない人からの二人目は?攻撃で一人っ子が悪いの?って凄い悩みました…
    どっちが良いかなんて決められないです😭
    それぞれメリットデメリットがあって親が笑顔でいられたら子供もきっと幸せですよね…!!
    なんだか元気づけられるコメントで嬉しかったです。
    主様家族が近所だったら良かったなーと思いました😂(笑)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、コメントを下に書いてしまいました😂❤️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

同い年なんですねーー、嬉しいです!!!🤩🤩🤩
歳の差も良いですよね😁

本当に、闘病生活大変だったと思います。ケモではなく、服薬で治療したのでしょうか?いずれにせよ、副作用も辛いですし気持ちも折れますよね😣

他の方々のコメントを見て、「収入の割にローンが...」って立て続けに...読んでいて、うるせーなって思いました😅そんな立て続けに言わなくても😤😤😤
以前私もママリでお金の相談をしたら、高圧的なコメントが多く心が挫けました🤣❤️笑

周りの人からも2人目は?と言われたりしたのですね、それはお辛かったですね😔それぞれのご家庭に事情があるのに、配慮に欠けた言葉に憤りを感じます😤

お茶でもしたいぐらいですよね☕️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢も近いしなかなか周りに歳の差居ないので嬉しいです〜🥰

抗がん剤治療してました!
    宝くじ当たる確率だと言われて、生きてるだけで幸せだなと実感しました🥲✨

そればかりは仕方ないですよね💦
    こっちの方じゃ4000万以上出さないと家買えないです😭
    しかもうち築浅中古です!笑

いやほんと話してるだけで
    元気でました✌️💓ありがとうございます♪

• 10月16日