※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

習い事についての悩み。自身の経験や子供の将来を考え、いつから始めるか不安。5歳で自発的に続けるか、周囲の影響も心配。田舎で選択肢が限られる中での選択。

習い事って5歳くらいにもなるとみんなやってますか?
親、学校の友達、じぃじばぁば、意外にも子供のコミュニティを広げる、社会性を学ぶ(礼儀や上下関係など)勝った時の喜びや負けたときの悔しさなど色々学べるからみなさん習い事させてるんですか?
何を基準にいつから習い事させればいいのか分かりません。

私自身なんの身にもついてない習い事がたくさんあります。
・硬式テニス5歳から中3まで
・水泳 2歳から小3まで(テニスとどちらを本気でするか選べと言われ友達沢山いたらからテニスにした)
・硬筆 少し
・くもん 少し
・塾 少し

テニスは自分からしたいと言ったみたいです。
水泳は兄と姉がしてたからなんとなく…らしいです。
その他の習い事は親のエゴ…

私がこんなかんじだったので、3歳の息子には習い事をさせるべきかどうか分かりません。
5歳くらいになったら自分から水泳習いたいとか言い出しますかね?周りのお友達の影響とか受けて…
田舎なのであまり選択肢はありません😅

コメント

周りは1〜2歳には習い事行かせる人ばかりです💦
うちはまだです😓

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

1〜2歳で習い事してるひとばかり?!都会で収入の多い方がたくさんいる地域なのかな?と思いましたがどうですか?

• 10月16日

退会ユーザー

奈良です。
    スイミングが多いです😅
    幼稚園に通わせる方は尚更、たくさんされてるイメージです。

はやくから保育園の方はわかりませんが、
    帰りに習い事行く方もたくさんいます。

• 10月16日

私自身も同時進行で
・空手9年
・日本舞踊6年
・くもん3年
やってましたが身になったもの無いですね😂

子どもが自分からやりたいと言ったら
始めようかと思っていましたが
義母がどうしてもピアノを習わせたいとの事で
月謝や必要な費用、送り迎えは義母での条件でやらせています🙂

田舎の方ですが
水泳、ピアノ、英語している子が
多くは無いですがちらほらいる感じです☆

○pangram○

習い事は身に付かせるのもありますが、幼少期にさせる経験としてやらせてます🤗
一歳半からキックバイクを初めて、2歳からキックバイク のレースに出てました。2歳からキャンプデビュー。3歳から習い事として音楽教室、5歳からは英会話教室、知育教室、お受験対策のお教室もスタートしました。通信教育のポピーは3歳頃からやってます。

教育方針をどうしたいか、育児の方針によって、習い事をどうしたいか変わってくると思います。

人の意見は一つの意見として,ご夫婦でよく話し合い,お子さんに向いたものを選んであげたら良いかなと思いますよ😉

はじめてのママリん

自分がしてきたなかではピアノは幼稚園年長~小3までしかしていないけど、未だになにか音楽聞いたらなんとなく耳コピーで両手で引けたり、楽譜みれば簡単なジャズピアノくらいは引けるのでピアノは子供に弾いてあげるためにも役に立ったのかな?と思います。
息子は今テニス通っていますが、上手いこと成長して、いずれ高校推薦大学推薦に繋げればなーなんて思います(可能性低いけれど…笑)