※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子供がお腹痛いと言いながら眠ってしまった。病院に行くべきか悩んでいる。様子を見て痛みがあれば内科へ行くか相談するか考えている。

おなかが痛い、と言いながら子供が寝てしまいました。寝てしまったなら緊急性はないですよね?💦病院にはいつ行けばいいでしょうか。まだ適当に覚えた言葉を話すことも多く、おなかが痛いというのも嘘かもしれません。

2歳10ヶ月の息子が、お昼ごはんを食べながらおなかが痛い!と言い出しました。トイレに連れていきましたがおしっこもうんちも出ず、おならは大きく出ました。それでもあまりに痛いよ〜、痛いよ〜、というのでずっと抱っこしていたら、先程眠ってしまいました。
気を失うとの違いがわからなくて、とても心配なのですが、熱は平熱だし、呼吸もしっかりしているし、顔色は、目の下のクマが少し濃い気もしましたが、頬は血色良いと思います。

お腹痛い、と言うことは今までも何度かあり、トイレに行きおしっこを出すと「治った!」というので真剣には捉えていませんでした。以前、熱が出たときに耳が痛い!と言うので中耳炎を疑い、病院へ連れて行ったところ、実は痛いわけでもなく中耳炎でもなかった、ということもありました。
下の子も産まれ、できるだけ上の子優先にはしてきたつもりですが、我慢もたくさんしているし、甘えているのだろうと思っていました。
お腹痛い、と言ったときには下の子を放り出して、抱っこして抱きしめていたので、味をしめて甘えていただけでしょうか?

土曜日なので、救急病院や電話相談も20時にならなければ開きません。
少し遠いですが、小児科も見てくれる内科というのがありました。そちらは15時から開くみたいです。

このまま様子を見ながら寝かせて、起きたときに痛いと言ったらその内科へ行ってみればよいでしょうか?
痛いと言わなかった場合でも、どこかに相談してみたほうがいいですか?
その場合、電話相談か、週明けに小児科とか、甘えたいだけかもしれないので育児支援センターとかでしょうか?

コメント

イリス

起きて、飲食に問題がなく、ご機嫌も普通なら特に受診しません。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、普通は症状ないのに病院行っても仕方ないですよね😅
    ちょうど最近、子どもの腹痛は危ない、って記事読んだのでちょっと過敏になってました💦

• 10月16日
y.n.s.m

息子も寝るときにお腹痛い〜と言って寝ることが続きました。
うちの場合はどうやらしたくない(=寝たくない)ことをするときにお腹痛いという癖があるようです💦
幼稚園に行きたくないときも「お腹痛い〜」と言います。

なにも症状がないときは精神的な問題かもしれませんね😭

• ゆり

ゆり

なるほど、そうなんですね!
    そういえばうちも寝る前になってお腹痛い→トイレ連れて行くが何回かありました。
    そういう精神的なものかもしれませんね😓
    旦那に協力してもらって甘える時間を作ってあげたりしつつ、様子を見てみようと思います☺️

• 10月16日
みう

息子さんその後調子どうですか?
うちの息子も昨日から朝ごはん食べたあとに『お腹痛い』と言うので心配してます😣
うんちは下痢とかじゃないし朝しか言わないのですが…💦

• ゆり

ゆり

先ほどまでかなり長い昼寝をしたあとに、たっぷりうんちをして「お腹痛くない」と言いました。
    少し硬くて出にくかったみたいです😓
    ゆみさんの息子さんも病気とかじゃないといいですね😣💦

• 10月16日
  • みう

みう

うんち硬かったんですね、お腹痛くなくなってよかったです☺️‼️
    ありがとうございます、うちも様子見てみます✨

• 10月16日