※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
産婦人科・小児科

小児科で予防接種を断られたので、別の内科で受けた。今後も通うことになるが、ブラックリストに載るか心配。

モヤモヤするので聞いてください…。
インフルエンザの予防接種を受けようと近くの小児科へ行きました。そこは当日予約のみなので、当日の朝予約して行ったのですが、受付で、当院では予防接種は受けられないと言われました。理由は、産まれてからずっと他の小児科で予防接種を受けていて、かかりつけの患者さん優先だからだそうです。夏に引っ越しをしたため、0〜1歳のころに予防接種を打った小児科は少し遠いです。引越し後に受診を一回しているのですが、それではかかりつけとは言わない、ほかの病院で予防接種を受けている方はだめ、と言われました。
納得がいかず、夏に引越しをして前の小児科は遠くなったこと、一回当院で受診をしていることを伝え、それだとずっとここでは予防接種は受けられないんですか?引越しをしても赤ちゃんの頃に通っていた小児科でずっと予防接種を受けないといけないんですか?と、結構ごねてしまい、院長が出てきました。
それでもだめということだったので、その日は諦め、結局別の内科で打ってくれるということだったので、その内科を予約しました。
この先、何かあったら予防接種を断られた小児科で診てもらうことになると思うので(1番近いので)、気まずいです…。結構ごねてしまったので…。そういうのってブラックリストに載ったりするのでしょうか?

コメント

みにとまと

それはモヤモヤしますね😢引越して病院変えることだってあるだろうに…。その状況だったら私でもごねると思います😤
ブラックリストがその病院にあるのかわかりませんが、載ったとしても患者をみれませんなんて言えないと思います‼️覚えられていたとしても「あの時の人だー」って思われるくらいかと。

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます!
    私がおかしいのかと思いましたが、同じように感じてくださっている方が多く安心しています😭
    いつもとても混んでいる病院なので、おぼえられていないことを祈ります(笑)

• 10月16日
パピコ

えぇー!
その小児科が酷いと思います。
めっちゃモヤりますねぇ。。。

引っ越してから1度受診してるなら、これからココがかかりつけになる予定だったのにって感じですよね✋🏻✋🏻💦

でも、来年もインフルエンザの予防接種を打つ予定なら、少し気まずいかもですが、ごねた小児科に行かれてもいいと思いますし、何となくそこの先生が好きになれないなら、別の病院でもいいと思います😊😊✨

• ちか

ちか

そうなんです💦近いしこれからずっとそこに通おうと思っていたのに…😭私がおかしいと思いましたが、安心しました😭
    小児科は近くにはそこしかないのですが…子どもも診てくれる内科探してみようかなと思います💦

• 10月16日
poo.

え、引っ越ししてきたって言ってるのに意味が分かりませんね💦
かかりつけの患者優先っていうのもよく分かりませんが、、、。
引っ越し前に予防接種打ってるんだから仕方なくないですか?😅
むしろこれからココがかかりつけ医になるんですけどって話しですよね💧
意外と院長は毎日色んな方を診てるので覚えてないことが多い気がしますが、事務の人や看護師ってよく覚えてますよね😂

• ちか

ちか

そうなんです💦この場合仕方がなくて、これからずっとその小児科に通おうと思っていたのに😭
    いつもとても混んでいる病院なので、覚えられていないことを祈ります(笑)小児科はそこしかないのですが、子どもも診てくれる内科探して、しばらくはそこで診てもらおうかな…と考えています💦

• 10月16日
ぴ

うちの近くの小児科もそうです🤔去年インフルエンザの注射予約しようと思ったら予防接種でかかってないと駄目って断られました!
でも別のかかりつけもそうなのであるあるの話かなと私は思いますが引っ越しは別問題ですよね~😭そこは臨機応変に対応してほしいところですよね😭
ブラックリストとかはないと思いますよ🤔✨

• ちか

ちか

かかりつけの患者優先っていうのはまだわかるのですが、この場合は仕方ないので対応してほしかったです😭ブラックリストないなら安心です!いつもとても混んでいる病院なので、覚えられていないといいです…笑

• 10月16日