※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
お仕事

保育園で時短勤務になり、保育士に謝罪したい。手紙で謝罪し、信用を損ねる心配は特例扱いでない限りない。

保育士さんに質問です。
娘を保育園に通わせています。
普段は1日6時間半働いているのですが、
今年の一月からコロナで1日4時間だけ働くといういわゆる時短になってしまい、
無知な私は知人から聞いた
突然の時短→元々申請した時間と違う→退所
を鵜呑みにして自分で調べることもせず時短になったことは伝えず今まで通り6時間半働いているかのようにしていました。
しかし就労証明書を書くにあたってもうどうしようもない、、、と思ったらコロナの影響での時短は特例扱いされることを知りました。

月曜日に保育園の園長に時短になったことを伝え、今までの嘘を謝罪したいです。
1番迷惑をかけてしまったのは保育士さんなので保育士さんにも謝罪したいのですが、うちの保育園は連絡帳もなく保育士さんとはとても忙しそうなので簡潔な軽い謝罪になってしまいそうです。
なので手紙を渡そうと思っているのですがどうでしょうか?
また、嘘をついていたことになるので信用を損ねて退所になったりしないでしょうか。自分勝手なのは重々承知です。反省しています。
保育士さんの意見聞きたいです、、

コメント

ココア

保育園的には標準時間の料金で預かってた訳ですから、そこまで不利益被ってた訳ではないと思います、
注意が入るとしたら役所からだと思うので、保育園には勤務が減った兼ね合いで今後短時間保育になると思います、って報告で良いと思いますよ。

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

園長先生にもまったく問題ないので大丈夫だけどもしかしたら短時間保育認定になっちゃうかも?言われました。
    保育士さんには手紙で事の経緯をお伝えし、謝罪しました。隠し続けることも考えましたが正直に話してよかったです。ありがとうございました!

• 10月20日
さくママ🔰

保育士です。
保育士の気持ちで退所させることはできないので、その点に関しては心配ないと思います。
お時間いただけますか?とお手紙か送迎時に言ってもらえれば時間も作ってくれるのではないでしょうか(^^)
素直に申請した時間通りじゃないとダメだと思っていて…とお話されたらいいと思います!
正直もっとテキトーな方たくさんいるので💦それで怒られたり退所とか勧められたら園側がおかしいかも…です。
勤務時間変わったら教えてくださいねーとかそのくらいのことは言われると思いますが!

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

お返事遅れました💦
    園長先生も全然大丈夫ですよ!と言ってくださいました。園長先生も正直もっとすごい方いるので、、、と話されてました。
    私のクラスには担任の先生が3人いるのですがタイミングがなかなか合わず、月曜からタイミングを伺い続け本日やっと先生達に手紙渡し終えました!みなさん優しい言葉をかけてくださって泣いてしまいそうになりました、、
    隠し通すこともできましたが正直に言ってよかったです。ありがとうございました。

• 10月20日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

無事お話ができたようでよかったです(^^)
    大切なお子さんを預かる場所ですので、また何かあったら良いことも悪いことも正直に話して大丈夫だと思います!
    むしろ、私は一緒に悩んだり泣いたり笑ったりしながら、子どもを見ていきたいな〜と仕事をしているので、話してくれるのは嬉しいです😊
    グッドアンサーまでありがとうございます✨

• 10月20日