※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
その他の疑問

小学生が精神科にかかりたいのですが、埼玉は伊奈町にしかないのでしょ…

小学生が精神科にかかりたいのですが、埼玉は伊奈町にしかないのでしょうか?
市内では見れないとどこの病院も断られ💦
伊奈町以外にも実際にかかってる方いれば教えていただきたいです。

コメント

お住まいどこですか?
さいたま市とかにも児童精神科はありますが、、、
あと埼玉医大も診てくれますよ💦

• なぴ

なぴ

熊谷です😌⭐️

伊奈町も埼玉医大も距離的には同じくらいです🥰
    ありがとうございます。

• 10月16日

退会ユーザー

どんな内容で精神科にかかるのかわからないのでなんともいえませんが、、、一回普通の小児科に相談して紹介先探してもらっても良いかと思いましたが、、、。
    熊谷総合の小児科は埼玉医大の先生が多いので、、、埼玉医大ならすぐ紹介してくれそうですが💦
    もうすでに小児科で相談行ってたらすいません、、、😭

• 10月16日
  • なぴ

なぴ

爪むしりについて相談しようと思ってました💦
    小児科も定期的にいってるので聞いてみます💦
    心の問題だから精神科かなと思い探してました💦

• 10月16日

退会ユーザー

一度小児科で相談しても良いと思いますよ✨多分その件なら小児科に相談してる方も多いと思うので😊
    そこから紹介してもらったりも出来るかと思います😊

• 10月16日
  • なぴ

なぴ

爪噛みとか結構癖な子いますもんね☺️
    ここ3年でだいぶ悪くなってきてるので市販の薬はもう効果なく😅
    小児科で話してみることにします!

• 10月17日
花粉

うちの小学生は心因性頻尿が治らなくて、小児科に相談して小児科から埼玉小児医療センターの精神科に紹介状書いて貰いました。
ただ予約の時点でめちゃめちゃ待ちます、、

• なぴ

なぴ

教えていただきありがとうございます。
    待ちますよね。色々電話してみて3ヶ月待ちのとこもありました😭

• 10月17日
ママリ

精神科か心療内科でもいいか、小児科で判断してもらうのがいいと思います。心療内科ならもっとあると思います。

• なぴ

なぴ

違いがあるんですね💦未知ですみません。まずは小児科で相談しようとおもいます😊✊

• 10月17日
s@

まだ予約をとった段階なので、実際どんな感じかは分からないのですが…。

学校から、毛呂山町にあるゆずの木台クリニックというところを紹介されました。
そこの小児科の先生が、埼玉医大の系列?ひかりの家療育センターという施設の施設長をされているとのことで。
いろいろ問題を抱えてしまっている子どもについて、相談にのってくださるということでした。

うちは東松山で、いろいろ探してみましたが、県北には無いですよね💦。
埼玉医大も、なんだかんだで断られ(メンタルクリニックは高校生以上だと)…とりあえず近くの小児科を受診してくれと言われてしまいました💦。

• なぴ

なぴ

小児科に行きましたが意味がなく暫く小児科めぐりになりそうです😂
    保健センターでも話聞いてくれるんですかね?

• 10月30日
  • s@

s@

やっぱり普通の小児科ではそうなってしまうんですかね💦。

保健センターとか、市役所の子育て支援課とかでも相談にのってくれると聞きました。

うちは、自分で自分の髪を抜いてしまうんですが…。
    いわゆる小一の壁にぶち当たり、適応できなかったようです。
    私もそこできちんと受けとめてあげられず…。
    担任や学校の家庭相談担当、学童などに相談して、いろいろ対応して、一時はおさまったんですが、また夏休みが終わる頃に再発しました💦。

ここに来てまた落ち着いてきてはいますが、医療の面でも頼れるところを作っておいて損はないと思いますし、とりあえずすごい先生?みたいなので、しっかり話して、いろいろ聞いてこようと思います。
    来週末に行くので、どんな感じかまたお知らせしますね😊。

• 10月30日