※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳からずっとママ中心で、1人遊びが苦手。他の子との交流は楽しいが、1人だとつまらなそう。育児疲れもあり、パパのサポートが助かるが、ママべったりで気がかり。

2歳になったくらいからずーっと毎日ママママなんですが、愛情不足なんでしょうか?

自宅保育で毎日べったりですが、1人遊びをあまりしなくて、車のオモチャで遊ぶ時も、ママこっちしてと遊びに誘ってきます。
少し1人にしてほしいと思ってしまいます。

支援センターや公園などでも、誰か他に子供がいるととても楽しそうですが、最近は1人だとつまらなさそうにしています。
私の接し方が悪いのかと不安になります。パパが公園に連れて行ってくれる時も、「ママ一緒に!」と言ってきて、娘はパパとのお出かけは仕方なくついて行くという感じで出かけています。
育児疲れもひどくなってきたので、パパの育児が助かっていますが、あまりにママママなので、一緒に居てあげられなくて娘に申し訳なく思ってしまいます。

コメント

娘は未だにママママです😂
幼稚園行くようになって、ちょっと気持ちがお友達に向いたなーって感じです。
家ではまとわり付いてきますよ🥲
公園遊びも最初はママも!って感じでしたが、いつの間にかパパと2人で楽しむようになりました。
申し訳なく思わなくていいと思います!私は疲れてくると子どもたちへの態度も「あーうん…」って雑になっちゃうので、ちょっと休んで「そうなんだー!すごいね!」って元気に受け答えできるようになる方が子どもたちにとってもいいことだから!って思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。幼稚園に行ってもママママなんですね😅そのうちママママがなくなるものと思っていました😂うちもパパと2人でも楽しんでくれるようになるといいですが😅

• 10月16日
るんるん

一人っ子ですか?
一人っ子ならそんなものだと思います。
うちの子も一人の時はそうでした。
二人いれば二人で遊ぶし、お友だちがいればお友だちと遊ぶのだと思います。

少し大きくなって誰かと一緒に遊ぶのが楽しくなってきたのだと思いますよ。

愛情不足ではなく、お母さんが大好きなのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。はい一人っ子です。一人っ子だと下の子がいないから甘え放題だからですかね?この子に手がかかって仕方ないかた2人目無理だーって思ってましたが、2人目いたらいたで楽になる部分もあるんですかね。

• 10月16日
  • るんるん

るんるん

二人いたら最初は一人っ子の5倍くらい大変でしたが(笑)一緒に遊べるようになったらずっと二人で遊んでいます。(毎日喧嘩もしますが💦)

一人っ子だと遊び相手がいないから、ママ遊ぼーってなるんだと思います。

うちの子は4歳差ですが、一人目は3歳くらいからかなり一人で遊べるようになりましたよ。
    なので、もう少ししたらもっと手は離れると思います。

そうなると今度はこっちが寂しさ感じると思います。

とにかく、お母さんの子育てのせいとかでは全くないので、あまり悩まずにストレス感じすぎない程度に一緒に楽しめたら良いですね。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人いればやっぱり大変ですよね💦
    3歳になれば幼稚園にも通えるのでもう少しの我慢ですね😅手が離れたら離れたで寂しくなりますよね😅

• 10月16日
mimi

愛情不足ではなく、愛情たっぷりなんだと思いますよ🥰❤️
たくさんお母さんとベッタリできるし、甘えれば応えてくれるから、ひたすら甘えたくなるんだと思います✨

私は1人になりたければ、テレビポチっとつけたり、一時保育使ったりして、今は出産要件で保育園に追い出してます😂

お母さんが余裕をもって子供と接する、が1番大切だと思うので、その為に旦那さんに協力を仰いだり、一時保育を使ったりすることは、お子さんのために必要だと思ってます!
ママは無理して辛い思いしながら私に付き合いなさい!なんて、お子さんは絶対に思ってないですからね☺️むしろママが幸せ~楽しい🎶と思うことはお子さんも幸せで楽しいと思えるはずです✨
一緒に居なきゃ!と無理せず申し訳なく思わず良いと思いますよ✨
幼稚園が始まると社会生活が始まりますし、その時にいきなり毎日ママと離れ離れ!とならないように、練習も兼ねて徐々にママが居なくても楽しめるように慣れさせてあげる方が、お子さんのストレスも少ないと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。愛情たっぷりと言っていただけると安心できます😀
    ずっと一時保育も空きがなく、最近やっと一時保育が利用できそうなので少しは楽にになりそうです😀

• 10月16日
ママリ

うちも同じような感じです😂
うちの場合は支援センターなどでも他の子と一緒に遊ばずママです😭
あまりにもママママなので保育園に預けて働こうかと悩んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ずっとママママだと保育園預けた方が楽かなと考えますよね😅

• 10月16日
さや

私の子供も最近、ママママというようになり後追いがまた始まるようになりました!なんでかなと調べてみたら、その年齢あたりが後追いがまた始まる時期みたいで再接近期と書いていました☺️
自然な過程のようで決して愛情不足ではないですよ😊自宅保育とのことで、本当に大変だと思います。私は保育園に預け仕事に出ているので息抜きになっていますが、ずっと一緒にいるのも中々大変ですよね😅
お父さんがお子さんと出かけるときは、おまかせしていいですよ😌一人の時間もほしいですよね。ちょっと昼寝したり、お茶飲んだりぼーっとする時間も必要ですよ。

今日もお疲れさまです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。再接近期が長いです😅優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😭少し休みながら頑張ります😀

• 10月16日
ひーちゃんまま

うちの子もまま、ままで
友達の子や姪、甥、従姉妹などと
遊んだら楽しそうなのにばいばいする時は
ギャン泣きしてたまに手に負えず
そのままお泊まりしたり子供たちを
自分のおうちに連れて帰りお泊まりなど
させていました!下の子ができるまで🤔

一人っ子だから寂しいよなぁって
ずっと2人目を考えていてなかなか
できず最近やっと妊娠が発覚し
娘がやたらと賢くなった気がします笑笑

手を繋がなかったのに繋いだり
お片付けしてくれたりご飯もしっかり
食べてくれたり赤ちゃんいるから
って抱っこまでも我慢しようとしてたり😭
私の考えですが1人だったからかなぁと
やっぱり思ってしまいます🥲

でも愛情をたっぷり注げるので
それも良しだと思うし、しんどい時は
変わってもらって自分の時間を
ちょっとでも確保しましょう😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2人目妊娠おめでとうございます😀
    お友達と遊ぶのが大好きな娘なので1人っ子は寂しいだろうし、うちもできれば2人目欲しいなぁと考えてます。
    赤ちゃんができて急にお姉ちゃん気分になったんですね😆とっても可愛いですね😍
    旦那がいる時は休ませてもらうようにします😀

• 10月16日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

ほぼ同じ年齢だし全く同じで笑ってしまいました😂❤️
    私の娘も活発で外大好き、お友達大好きなので予定があった日に帰って1人になってるのを見ると可哀想だなぁと思い🥲🥲

姪っ子や従兄弟がお泊まりしてると面倒みてくれるのもありますが楽しいから手がかからないので早めに2人目作って大きくして楽するのもありかなぁと思います笑笑

今はお泊まりは愚かばいばいって言ったら素直にばいばいして2人で帰るようになりましたしごねることもなくなって本当に妊娠してよかったなぁと思ってます😚❤️
    お姉ちゃんになるのも少し寂しいですが🤏🏻

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでしたか😂
    公園行っても兄弟で遊んでいる子達の仲間に入りたそうなので、寂しい思いさせているなぁと思ってしまいます😅
    しっかりお姉ちゃんになってきたんですね!寂しくもありまた楽しみでもありますね😀

• 10月19日
ママリ

めっちゃ優しいママですね😳
成長過程の後追いだと思ってたので、ただただ鬱陶しいな😂😂で申し訳ないなんて思ったことなかったです🤣
うちもパパだけではなにもできずお手上げ🙌

成長だからとかではなく、寂しいとかもあるんですか?誰か先生とかにそう言われたのでしょうか?
それなら私も申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かに言われたわけではないですが、イヤイヤ期が大変とは聞いてましたが、こんなにママママが辛いとは聞いてなかったので、うちだけなのか?私の対応がおかしいのか?と考えてしまいました😂

• 10月19日