※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
その他の疑問

現在高校生の姪(姉の子です)高校卒業後は私の住んでいる県の専門学校…

現在高校生の姪(姉の子です)
高校卒業後は私の住んでいる県の専門学校に来たいそうで、経済的に厳しいから私の家に居候させてもらえないかと打診がありました。
率直に皆さんならどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌です。

たとえ今の関係が良好だとしても、崩れてしまいそうだからです。お金の面や生活の面、ストレス溜まると思います。

絶対いやです。
小さな子供がいるなら尚更!

はじめてママリ

自分の家庭が崩れそうで嫌です。

💩便P🌟

何かあった時に困るので嫌です( ˙-˙ )!近場に住ませてたまに様子見てくれない?とかならまだわかりますが…数日ならまだしも数年間同居はさすがに。

てっこ

まだ子供も小さいし断ります。
専門学生と小さい子がいる家庭の生活時間って合わないと思います💦
学生寮がある専門学校もあるし、それだと居候代とトントンぐらいになりませんかね?

ちゃちゃママ

断ります😅
経済的に厳しいなら、県外に出すなよって思っちゃいます🤣

コブタ

返信ありがとうございます。
私も皆さんと同じように思います。
色々心配な面もある子でして、実際に中学高校で、日常生活面や態度面、金銭面などで親(私の姉)とも何回もトラブルのあった子です。
けど成績的にも経済的にもたくさん選択肢のある子ではないので、私が断ればこの子の可能性を潰すことになるのではないかと複雑な思いもあります。
皆さんならどのようにお話しされますか??

てっこ

何回もトラブルがあった子であれば、尚のこと断ります。姪も大事ですが、自分の家庭や我が子に影響が出る可能性があるなら、申し訳ないけれど姪のことまで考えてあげられません。
成績的、経済的に沢山選択肢はなくても、それは姪御さんの環境や努力(トラブルがあったとのことなので)のせいであって、コブタさんが可能性を潰すとかは考えなくても良いのではないかな?と思います。
お姉さんとの関係が悪くないのであれば「うちも小学生と園児を抱えて手一杯で、多分姪ちゃんの生活サイクルと合わないと思う💦寝かしつけとかもあるから、門限も早くて姪ちゃんは窮屈に感じるんじゃないかな。本当に申し訳ないけど居候は無理かな💦」的な感じで話してみます。その後一応専門の寮や近くのアパートなどの情報をあげるかな?県外だと情報は集めにくいと思うので。
お姉さんとの関係が良くないなら「うちは子供もまだ小さいし無理だよ💦」で断って終わりにします😅

• コブタ

コブタ

その通りだと思います😭
    現在姉とも姪とも仲が良好だからこそ、これで姉と揉めたら…これで姪の可能性を潰したら…と考えてしまうところもあります。が、私の中では絶対トラブルの元になるだろう、絶対無理だろうとは強く思っていて受け入れるのは無理です。
    どう伝ええればうまく?いくだろうと悩んでます。受け入れてあげたいのは山々ですが…

• 10月17日
ちゃちゃママ

日常生活や金銭面などでトラブル起こしてるんですね💦
それなら、きつい言い方になるかもしれませんが、姪っ子さんは自分で自分の可能性を潰してると思うので、コブタさんがそんなに悩まなくていいと思います🤨

正直、そんなトラブルだらけの子を喜んで預かる訳ないですもん🤨

お姉さんとの関係も良好なのであれば
「自分の家族のリズムを大切にしたいから居候は無理」と正直にズバッと伝えます😀
それであーだこーだ言ってくるなら、上の方が言ってるように寮やアパートなどの情報収集を手伝うくらいはします。
あと「何かあれば、私が出来ることは助ける。無理なときは難しいけど」と、一応サポートする気持ちがあることは伝えるかと思います😀