※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

保険料や厚生年金を減らす書類はあるでしょうか?時短で働いているため、出費を抑えたいです。

シングルマザーです。
離婚を機に就職し、給与から保険料と厚生年金を支払っています。

シングルの同僚が、保険料か年金のどちらかの支払額を減らすための書類を提出するという話をしていました。

聞き耳を立てていたと思われたくなかったのと、別の部署の人で仕事中だったこともあり詳しく聞けなかったのですが、そういう仕組みがあるのでしょうか?

保育園の時間の関係で時短で働いているので、出ていくお金が減る可能性があるならば申請したいのですが…

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

あいしゃ

ありますよー!

時短勤務によって給料が育休前より下がった場合の措置です。

健康保険料は、通常4.5.6月の報酬月額によって決まりますが、それより前に「私時短でこれだけ下がりましたー!」と自ら申請することによって、減った報酬月額で計算してくれるようになります。

年金は、給料が減ると収める厚生年金も減ってしまう=将来もらえる年金額が減ってしまいますが、書類を提出することによって、収める額は減るけれど、減らなかったことにして将来年金がうけとれるというものです!

「時短 社会保険料」
で検索すると色々でてくるとおもいます🤗

ぽむ

育児休業終了時改訂と、特例措置がごっちゃになってますね💦

育児休業終了時改訂は、定時改訂を待たず、育休復帰後に下がった額で標準報酬月額を計算してくれるものです。納める保険料が変わる可能性あります。

特例措置は3歳未満の子供がいれば誰でも申し込めて、子の生まれ月前と比べて標準月額報酬が減った場合でも、もとの金額で納めた体で将来の年金額を計算してくれる制度です。

• ぽむ

ぽむ

あと、もしかしたら、今の時期なら子供関係は関係なくて
    4、5、6にたくさん残業したなどで標準報酬月額が高くなってしまった場合、ほんとはそんなに高くないので、と申し出することができるので、それかもしれません。

• 10月16日