※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面を考慮して2人でいいと旦那さんが言う中、3人目の子供が欲しいが将来の負担も考える。裕福でないと3人目は無理か。補助があればいいなと思いながら、旦那さんに話せずに悩んでいます。

2人子供がいます!
旦那さんは子供は金銭面のことを考えて2人でいい!と言っています。
が、私は金銭面を除けば3人目が欲しいです😣

でもやはり3人目ともなると
将来かなりお金かかるよなということも分かってます。

みなさんどのように3人目踏み切りましたか?😣
やはり裕福でないと3人目、4人目は無理なのかな😂
出産費用や学費がお国から補助でもあればいいのにな〜と思いながら
旦那さんに3人目ほしいねとも話せずにいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは貧困でも無いですが、3人うみますよー。4人目は3人終わってから考えますが😂
でもとりあえずみんな中学までは公立でお願いしよーと思ってます🤗
子供諦めた後悔はやだなーと。なんとかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり公立ですよね😌💗
    3人目旦那さんも,賛成派でしたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そんなにいる?とは言われますが😂子供可愛過ぎていればいただけ楽しいと思います🤗なので欲しいと言ってあります。我が家は体外受精なので受精卵戻すだけ、後四つ残っているのを破棄するのも辛いので正直全部産みたいくらいの気持ちですが😂それは本当に無理なので我が家の限界が後1人か2人かなーって思ってます!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!
    でも旦那さんも前向きなのは
    すごく羨ましいです🥺

• 10月16日
やまねこ☆

子供は宝ですよね🥺✨わたしは3人姉妹だったので3人もありかなとは思う時もあるのですが、2人の子供をそんなに不自由なく育てていきたいので2人かなと思っています

お金は夫婦で頑張って働けば3人の家庭は多いですし、裕福でないとというわけではないと思いますが、、💨
子供の進路にもよりますよね。

わたしは切迫体質で妊娠がしんどいと感じてしまうこと、また産むのが怖い。わたしが早めに働きに出ないと家計が苦しい、新築に子供部屋を2つしか設けなかった、色々な面から、2人かな…というかんじです😅💦

3人いると楽しそうですよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に宝です🥺
    私も4人姉妹で、でも4人はさすがに無理だなと思っていて😣
    でもやはり不自由なく育てるのであれば2人ですよね😭
    それを分かっていても
    友達の妊娠報告を聞くたびに
    3人目が頭に出てきます😣

たしかに子供の進路にもよりますね。
    でも2人と3人の1の差が
    お金になるとかなりでかいですよね😭

切迫など体験されていたのですね😣

• 10月16日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

わかります、友達の報告などでいつか後悔するのでは?なんて思います😅お金はこの先嫌でも働かねばですが、出産には適した時期がありますもんね💦

パパが子供は2人でいいのでは?という考えなのと、自分の体、金銭面などの家庭のバランスですよね💦

切迫体質で上の子は入院、下の子も自宅安静をしたりしていたので、なかなかしんどいなってのもあります😂キラキラ妊婦になれてたのなら、考えは変わったのかな?妊婦さん見ると尊敬しかないので、相当妊婦が大変だったんだなって気がします笑

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も3人目めっちゃ悩んでます😂なので解決するために投資を始めました!

もうすぐ新居が建つ予定なので、引っ越してからファイナンシャルプランナーさんに相談して今後の家計とか三人目いけるのか余裕あるのかシュミレーションするつもりです👀✨

旦那さんそんなに高所得でもなさそうで(失礼ですみません💦)、奥さん扶養内パートで、でも子供は3人っていう家庭、たくさんいませんか??
知り合いにもいるんですが、産んでしまえばお金はどうにかなるよーと言ってました!
多分色々節約するところはしてると思いますが、カツカツな感じでもなさそうですし、何より親も子供たちも賑やかで幸せそうですよ😊✨

なのでどこにどうお金をかけるのか、かなーと思います。もちろん2人より3人の方がお金はかかるのは確実なので我慢する部分はあると思いますが、子供は宝なので後悔するくらいなら踏み切っても良いと思います😊✨

sママ

旦那が子供は4人希望してて、先月3人目を産みました!
正直、お金はどうにでもなります🤣
そんなに世帯収入は高い方ではないと思いますが、めちゃくちゃ節約してるわけでもなくむしろ子供たち含めてめちゃくちゃ食べるので食費等かかってる方だと思いますが😂

あいしゃ

やっぱ大人になって兄弟は多い方が良いと思っているので、高収入ではありませんが3人は生みます👍

シングルマザーで子供3人育てている人もいるのでなんとかなります!

はじめてのママリ🔰

3人兄弟で育ったので何となく3人希望。
旦那と義母は2人希望。
私が勝手に3人目は〜ってちょいちょい話をぶっこんで、3人目アピールしてます😂(笑)

青りんご🍏

3人目産みました😊夫が3人希望だったので。共働きで産休育休を取って4ヶ月で復帰しました。保育料が3人目は無料なので今のところあまりお金はかかっていません✨食費くらいかな?

はじめてのママリ🔰

三人子どもいます!
うちは三番目のこだけ年齢離れてまして小5、小3、2歳児です😊
上の子と末っ子の年齢差があるので一気に学費がかからないので、なんとかなるかな?って感じです
共働きしてます!
わが家は年収はそんなに高くないし地元ではわりと普通の標準だと思います

恥ずかしながら子供2人までのつもりが予定外に3人目を妊娠しました。

しかし金銭面考えるとすぐ産む決断ができず、何度も夫婦で話し合いをしました。私は難しい派で、夫はなんとか頑張りたい派。

結局は私が正社員でずっと働けばなんとかなるという、金銭面が私任せというあまり納得いく理屈ではなかったですが親として3人目を産み育てる決断をしました。

ちまりさん宅はどれくらいの年収なんですか?
お住まいにもよりますが、我が家はやはり田舎とはいえ子供達の将来のお金の不安は拭えず日々ヒーヒー言いながら働いてる状況です。後悔はしてませんが子供2人だったらもっと楽な生活だっただろうな…と思うことありますよ。

我が家は世帯年収1000万で生活してます。

はじめてのママリ🔰

私は3人を諦めた派です。
我が家は3人産んでも金銭面でカツカツにはならないけど、とは言えどうしても我慢させる場面は増えてくるからです。
2人までにしてお金の悩みゼロでゆとりのある生活が、私にとって1番の幸せだなと思っています。お金の悩みはすごくストレスで💦夫も、お金を沢山貯めて50歳には早期退職することが目標みたいです😊
何が幸せかですよね☺️家計簿つけて節約して、お金に余裕がなくてため息も出ちゃうけど、沢山の子供に囲まれた賑やかな生活がなによりも幸せという人もいますし、私みたいに我慢しないゆとりある生活が幸せという人もいますし😊
ご自身と旦那さんが、どちらの考えなのかが大事だと思います☺️

鬼のパンツ

うちは私が資格持ちの正社員で一応公務員なので何とかなりそうです(^^)
さすがに4人、5人となると裕福じゃないと難しいと思いますが3人なら共働きならなんとかなるかなーと思ってます!
不安なら正社員や、派遣社員などでしっかり社保かけつつ働くのがいいのかなって思います!