※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の相談です。2月に職場復帰予定が入園難しく、2ヶ月延長検討中。早めに会社に伝えるべきか迷っています。

早生まれ、保活、育休延長の報告について

育休を1年もらっていて、来年の2月に子供が一歳になるので職場復帰する予定です。
しかし2月での途中入園は、空きがほぼないので厳しそうです。
4月には希望の園に入園できそうです。
そのため2ヶ月育休を延長したいと思っています。

そこで、今から「2月は入園難しそうな為、育休延長するかもしれません。」と伝えておいたほうが良いと思うのですが、皆さんはどうしましたか?

会社としたら、
2月でもどこかは入れるよね?(都心ほど待機児童はない地域です)
今から育休延長って…狙ってる?

など思われそうで、2月に落ちた時点で育休延長したいと話したほうがいいのか悩んでいます。

コメント

yuppi#♡

うちの子も2月生まれです⛄️

わたしは産休に入る前に【産休育休を取得して子どもが1歳までお休みしたいこと】【満1歳となる2月入園で申し込みをするが、2月入園が叶わなかった際は4月入園となる可能性が高いこと】を直属の上司に伝えておきました😇待機児童は日本全体で問題になっているくらいですし、中途入園なんてよっぽどラッキーじゃないと難しいので、そんな悩まなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休入る前に伝えたんですね。 私は生まれてから保育園の事をきちんと考え出したので、2月の途中入園が難しいということは休みに入ってから気づきました😅

• 10月16日
S

あまり育休の前例がない会社ですか?

産休入って、育休から復帰せずに退職する方も結構いるようなので、会社としても育休が切れるタイミングで戻ってくると想定はしてないかもと思います…
さらには、個人個人の育休が切れるタイミングをしっかり把握もしてない可能性もあるかなと…

私の会社は復職や育休延長の件で、電話する度育休いつまででしたっけ??って聞かれました笑

なので、事前に連絡は特にしなくてもいいのかなと思います🤔

うちの子は3月生まれで、3月より4月の結果が先だったので、4月の結果が出たタイミングで復職したい意思を連絡して、その時に一旦育休延長するために3月でも申請してて結果待ちです。という感じで伝えました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取得率ですが、私入れて四人が現在育休中なので多い方だと思います。
    私だけが早生まれで育休延長するので、ちょっと心配になりました。
    他の方は1年取らずに4月に復帰予定です。
    4人もいれば私の復帰日だけを気にしてるということはなさそうですね😅

4月の結果は2月上旬に出るので、とりあえずは1月中に2月に入園できなかったと連絡しようと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、就労証明書お願いした際には、「そういえば前に就労証明書を送るとか話ししてましたね〜。すっかり忘れてました(笑)」と私も言われました😅

• 10月16日
  • S

S

こちらとしては緩くてびっくりしますが、まぁ…そうなりますよね😂

早生まれなら育休延長して1歳4月入園はよくあることだと思いますし、気楽にいきましょう👍✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    気楽にいきます🙌

• 10月16日

うちは1月生まれです!
2月だと2月の申し込みと4月の申し込み両方一緒ですかね( ¨̮ )
就労証明書をお願いする時に聞かれたので私は入れないと思うので4月ですかねって話しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方の申し込み一緒にします。
    就労証明書を昨日電話でお願いしました。私も聞かれれば良かったなぁと思います😣

• 10月16日