※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
ココロ・悩み

育児疲れていて、幼稚園に行かせたい。仕事も忙しく、子供との時間が楽しめない。疲れが溜まり、ネガティブな感情が募っている。育児ノイローゼ気味か心配。

2歳10ヶ月の娘
なんか急に育児疲れたなーって感じです…
もう早く幼稚園に行ってもらいたい…
今日昼寝ができなかったため、寝る前に不機嫌で一悶着ありました。
自営業なので仕事は常に突然入ってくるし、仕事の電話中は毎回邪魔されるし、書類に何か描かれたり、全然捗らない。

時間ができれば娘のために公園の集まりに連れていったり、自転車で遠出してみたり、娘が喜びそうなお弁当とかおやつを手作りしたり…
頑張ってきたけど急に無気力で、頑張りたくない、もうめんどくさい、子供は一人でいい、早く幼稚園行って欲しい、ぐずったり泣いたり本当に嫌…など負の感情が止まりません…。
最近余裕がある時は可愛いと思えますが、以前より可愛いと思わなくなりました。
仕事、家事、育児、すべていっぱいいっぱいで、寝不足も重なりメンタル最悪です…
旦那は旦那で夜勤大変そうだし、資格の勉強もさせてあげたいし、食器洗いとかお風呂とか週2くらい入れてくれますが、それでも私は毎日疲れたーって呟いています…
昨日一日旦那が子供と出かけてくれたので息抜きできましたが、もうすでに息抜きしたい…と思うほどです…
同じような方いますか😭
娘2歳10ヶ月にして育児ノイローゼ気味ですかね…

コメント

newmoon

こんばんは🌙
都内で娘を自宅保育している専業主婦です。

私は娘がちょうど2歳10ヶ月の時(今年の4月です)に待望の第二子を稽留流産し手術をしたのですが、それが引き金となってしまったのか、メンタル崩壊し、心療内科にかからなければいけないような状態になってしまいました💦

長引くコロナの中東京で暮らす不安、夫が在宅勤務になって家事負担や日中家でも気を遣うことが増えたこと、今までの育児疲れ…実家も義実家も遠く頼れないのでがむしゃらに頑張ってきましたが、自分が思っていた以上に疲れてしまっていたようです。。。

私みたいにならないように、頼れる人や施設(託児所など)をうまく使って、自分のことを休ませてあげてくださいね…‼️

まりこ

少し前の質問みたいですが同じような検索してたどり着いたので思わずコメントを😂
ちょうど1歳年下ですが既に負の感情しかないです。育児めんどくさいし疲れるしうるさいし…。でも私は面倒くさくて公園もあまり行かないしおやつもお弁当も作らないですよ。料理苦手なので冷凍とかばかりです。だからお子さんのためにそれだけやっててすごいと思います。
保育園行ってもらいたいがために最近パート始めましたが、保育園に行くようになったら少し余裕ができて前よりは可愛く思えるようになりました。娘も保育園で毎日公園行くので楽しそうです。
幼稚園で離れたらまた気持ち変わると思いますよ😂お仕事中などは幼稚園入るまで一時保育とかも使ってみるのいかがでしょう🤔