※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

保険の乗り換えや解約について悩んでいます。どちらが得策か、アドバイスをお願いします。

今現在、子どもの学資保険2人分と年金保険で月3万5000円ほど払っています!
主人の会社の方の友人が色んな保険を扱える仕事をしておりそちらに乗り換えたいなと思って今話を聞いている途中です!

親などに相談すると必ず今入ってる保険は解約しない方がいいと言われます!
ただ毎月払っているのにかえってくるときマイナスになっているということを今になってしり、損するのは嫌ですし、時代的に老後の貯えをして行くために何をするのがいいのかすごく悩みます。
もちろん、2重で保険をかけるのは無理なので、どちらかになると思います!

皆さんならもっと利率のいい保険が出てきた時に乗り換えるのか、それとも今ある保険は解約せずにそのまま入り続けるかどーしますか?

それともし何か入っている保険でいいものがあれば教えてください!

コメント

優龍

親御さんの言う通り
解約は損にしかなりません。

あともっといい利率の学資保険は今後出ることはありません。

二重にかけるのが
無理ということなので、
余裕ができたら
新しい保険を契約した方が
得策だと思います。

• 優龍

優龍

今の保険は
    かんぽの学資保険ですか?

• 10月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

今は全て日本生命です!
    たしかにそーですよね!
    まだきっちり話が聞けてないのでなんとも言えないんですけど、次の保険は外資系の保険だと言ってました!

• 10月15日
  • 優龍

優龍

日本生命の学資保険なのに
    損するんですか?

間違えてると思います。

日本生命の学資保険は
    100%超えてるはずですが、

その保険は
    学資保険に医療特約ついてますか?

• 10月15日
  • 優龍

優龍

途中で解約すれば
    損をするのは全ての保険が同じです。

ちゃんと満期まで払えば
    プラスになるはずです。

もう少し
    自分たちの保険が
    どんな内容なのか
    自分たちが理解してから
    解約するならした方が

新しい保険かけても
    多分、その知り合いの
    思うツボ、カモにされるだけだと思います。

• 10月15日
ママリ

現在どういう保険に入っているかによりますね😅
何年払いになっててあと何年支払うのかも重要かと。
途中で解約すれば戻ってきてもかなりマイナスだと思いますが払ってる年数が少なければ、次に考えている保険に切り替えてマイナスなったぶん補えるくらいの金額が見込るなら早めに解約の方がいいとは思います😌

はじめてのママリ

私なら保険で増やすのはあまり増えないので、払い済み保険に変更します。
解約ではないので、今迄払った分は17歳で受取出来ます。

学資保険は特に保証が少なく保険料ばかり高いと思います。

あと年金保険は個人年金であれば、減額します。
月7000円にしておけば、収入によって年末調整で少し戻ってきて、節税になる上限です。

月2.8万支払いが減るので、その分をつみたてNISAで増やします。

途中で支払いを休んでも、売却して現金化しても保険のようにペナルティでマイナスになる事はありません。

使い方は学資だけではなく、老後の資金に出来ます。
続けることで増やすことがより多く出来ると思います。

私は始めてもうすぐ1年ですが、7万くらい増えました。
毎年同じペースでは無いと思いますが、20年預けた場合いくらになるのか楽しみにしていますよ。

日本生命の学資保険で損をするのは医療保険もついているものでしょうか?
私も4年前に入りましたが医療保険なしの学資保険で返戻率は108%くらいです。

保険でうまい話があるとしたらドル建て保険や変額保険だと思いますが、どちらもうまくいけば、、の保険なので、学資保険や年金保険のように安定的な保険ではないです。

それぞれ解約した場合、いままで払った金額と返ってくる金額を計算して、新しい保険に入った時点でのマイナス金額を計算してほしいです。
単純に1年3.5万払って1割しか返ってこなかったとしたら30万以上のマイナスですよね。

新しい保険で40万増えるとしても、30万引いたら実質10万しか得ではないことになります。

それでいてドル建てや変額保険は利益の確約はないので、もしかしたら損をするかもしれないです。

私なら危ない橋は渡りたくないので、保険を解約して保険を契約はしないかなと思います。
(保険加入期間や返戻率にもよりますが)