※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の大きな息子、飲む量に悩んでいます。栄養士は飲み過ぎではないと言いますが、肥満心配。同じ月齢の大きな赤ちゃんのお母さん、いますか?

あと5日で生後4ヶ月になる息子についてです。
生まれた頃から体格もよく、完ミですがとても飲む子で、ずっと規定量ギリギリを何とか守って飲ませてきました。
今は160~200ccを1日に5回飲み、先日の3ヶ月検診でも、身長・体重どちらも成長曲線の上ギリギリの所で、8キロ超えていました。
同じ日に9ヶ月検診の赤ちゃんが来てましたが、その子たちより大きかったです😓
上の子は女の子ですが、この子も生まれつき大きくてミルクもよく飲み、規定量を守るのが大変だった記憶があります。
最近は200ccを飲んでも物足りなそうにする時があり、さすがに飲ませ過ぎだと思って何とかあやしてごまかしてます。
栄養士さんは、体重もあるけど身長も高いから今が飲ませ過ぎという事はないけど、ぐずる時は白湯をあげたりして、ミルクはこれ以上は増やさない方がいいと言われました。
あとは特別気になる事はなく、機嫌の良いときはアウアウお喋りしてるし、首すわりもあと一息だし、寝返りも一生懸命しようとしています。
ただ、あまりに大きくてミルクも飲むので、肥満にならないか心配してます。
同じ月齢くらいで大きな赤ちゃんのお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

こるん

うちの子も3ヶ月から200を5回です🤣
1000越えないように必死でした。
今一歳なんですが、離乳食もしっかり食べるのに必ずミルク飲んでしまいます😣しかも200を😑
そして夜は耐えれないので、10杯のミルクの粉で240にしてます😅
なので病院で相談したんですが、
半分くらいに薄めても問題ないからそれでいいよー👍でした🤣必死に頑張ってたのに、いいんかい!ってなりました🤣
離乳食始まるまではとりあえず10杯を5回だけ守ったらちょっとくらい薄めて増やしても大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

うちは逆にミルク量が足りません😂夜寝過ぎでトータル量が同じ月齢の子より少なくなってしまってます🥺
姉宅の子が飲みすぎで肥満予備軍だったのですが、白湯では騙されてくれなかったので、通常あげるミルクとは別に、欲しがった時は薄ーく溶いたミルクをあげてました🤣
ミルク缶にはお湯の量は守ってくださいと書いていますが、間食として与える程度の量だったら問題ないと思います😍