※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
妊活

排卵検査薬の線の濃さについて心配ですか?基準線より薄い線が出ている場合でも、排卵予定日より前に線が出ることはあります。今後も検査を続けてみてください。

※排卵検査薬出ます※

お目汚し失礼いたします。

8月のコロナワクチン2回目摂取後から、ふたりめの妊活を本格的に考え始め、今回2周期目になります。

1人目が男の子でしたので、できたら女の子希望ということで排卵日2日前のタイミングを狙おうと考え、今期初めて排卵検査薬を使うことにしてみました。

普段平均37日周期と大変長めではあるのですが、気になって検査してみたところD13で基準線より薄めでもそれなりに線が出たので、まだまだ排卵は先かと思っていましたが、もうすぐなのかと思いタイミングを取り始めるようにしました。

しかし一向に基準線と同じくらいまで濃い線が出ることはなく、本日D18まできました。

8年ほど前PCOSと言われ、カウフマン療法をやっていた過去があり、排卵検査薬はDAVID検査薬にしてみましたが、排卵予定日であるD24あたりになるのであれば、もう少し薄くてもいいのでは…と思ってしまいます。

とりあえず長い目でまだ検査を続けますが、排卵予定日より結構前でもこれくらい線は出るものなのでしょうか?

コメント

おにく

私もPCOSでDAVIDの排卵検査薬を使用していました!
PCOSの方は排卵検査薬が弱陽性が出てしまう事があるみたいです。
なので私も排卵日まではずっと基準線よりも薄い弱陽性が続いてました!

• あいりん

あいりん

回答頂きありがとうございます🥺

やはり弱陽性が出てしまうのは仕方ないんですね…。

こういう場合、タイミング取るのはどうしてましたか?

排卵近くなると急に濃くなるものでしょうか?😵

• 10月15日
  • おにく

おにく

私は病院行きながらだったのですが 排卵日が近くなるとだんだん基準線と同じ濃さになって強陽性が出ていました!

なのでD24あたりになって濃く出始めたらタイミングを取るのが良いと思います♩
    また濃くならない可能性もあるので その時は私だったらD24前後で1日置きにタイミングを取ります!

• 10月15日
  • あいりん

あいりん

やはり多嚢胞だと病院が確実ですよね…😵
    何周期かして妊娠しなかったら、通ってみたいと思います!!

タイミングについてもお教え頂きありがとうございます!
    気長に濃くなるのを待って1日置きがんばります…!

• 10月16日