※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

入院中のワンオペ育児でお風呂の方法に悩んでいます。沐浴時と平常時の対応方法を教えてください。

ワンオペでお風呂入れ方について教えて下さい‼︎

先日2人目を出産しました。上の子は3歳になります。

まだ入院していて数日後からワンオペ育児がスタートするのですが、入浴についてどうしようか悩んでいます。

ワンオペの時のお風呂はどのようにしていましたか?
沐浴時と平常時と2パターン教えて頂けると嬉しいです(^^)

コメント

イリス

沐浴の場合は、リビングとかに残す上の子の安全を確保し、ひと声かけて沐浴すれば大丈夫でしょう。
「ママは赤ちゃんのお風呂入れてくるから、お風呂場に行くよ。一緒にみてる❓遊んでる❓何かあったら呼びに来てね」とか。

上の子とママがお風呂の間は、ベビーベッド、ベビーサークルなどで赤ちゃんの安全を確保して、さっとすませるしかないですね。
子供だけさっとすませて、ママはご主人が帰宅してから…とかいう人もいますね。

生後1ヶ月が過ぎれば一緒のお風呂に入れますが、大変なら沐浴スタイルを続ければいいと思います。
ベビーバスからあふれてしまう大きさまで成長したら、バスマットやバスチェアなどを検討するといいですね。

はじめてのママリ🔰

沐浴は夕方に入れて、上の子はその間DVDかタブレット見せて待っててもらいました。
夜上の子と2人で入る時は下の子は泣いててもごめんって思いながら超特急で入っていました。
一緒に入るより沐浴が楽で、5ヶ月くらいまでは沐浴していました。
一緒だと出た後バタバタ、浴室内もバスチェア置いても踏みそうだし、水かけたりするので😓