※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地の評価額が2500万円以内で、相続時精算課税制度と暦年贈与、どちらがお得か悩んでいます。手出しが多いため相続税を支払う方が気持ち的に楽だが、金額の差は大きいかどうか気になっています。

旦那の祖父の土地に家を建てます。
以下の場合、相続時精算課税制度と、
暦年贈与はどちらが良いと思いますか??

土地の評価額はまだ出ていませんが2500万以内ではあります。相続時精算課税制度をつかって、祖父が亡くなったときに相続税を払うのと、または暦年贈与で贈与税を払うのではどちらが安く済むと思いますか??

手出しするお金が思った以上に多いので
亡くなった時の相続税を払う方が気持ち的に楽なのですが金額結構違いますかね?

コメント

めろん

旦那の父の土地と家屋を譲り受けた時に相続時精算課税制度を利用しました。やはり土地となると金額が大きいと思うので、暦年贈与だと税率も大きくなると思います。他に今後祖父から贈与されるお金の予定がないなら相続時精算課税制度でいいと思います。素人の意見ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそうに思っていたので良かったです🥺そのつもりでいこうかとおもっていたので特に何もなかったら相続時生産課税を利用しようと思います!これは亡くなって相続を受ける時に申請とかするものですかね??

    • 10月15日
  • めろん

    めろん

    亡くなった時に何か申請というのはないです。

    • 10月19日