※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬の寝かしつけについて悩んでいます。今は6重ガーゼのスリーパーを使用していますが、もっと寒くなると中綿のスリーパーやフリースのスリーパーを使う予定です。靴下は履かせて寝かせるべきでしょうか?

◯冬のパジャマなど

産まれて初めての冬がやってきます👶🏻もうすぐ5ヶ月になる娘なのですが、寒くなってきて寝るときどんな格好させればいいのか悩んでいます🥲

添い寝ではなくベビーベッドで寝かせています。

今日(20度を切りました)は半袖の肌着に長袖のカバーオール、それに6重ガーゼのスリーパーで寝かせました。

もっと寒くなると、足が出ないタイプの中綿のスリーパーと、足も出るフリースのスリーパーをお祝いで頂いてるので活用する予定です。

真冬など着せすぎによるSIDSも怖いのですが、靴下などは履かせて寝ますか?

どんなもの着せてるのか教えていただけると助かります!

コメント

靴下は履かせないです!
足の裏は出してあげたほうがいいですよ😌
そのくらいの服装で、あとは室温を調整してあげればいいと思います☺️
加湿器とエアコンで湿度室温調整してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やはり靴下はないほうがいいのですね!
    冬のカバーオールなど見ていたらあまりにも足を覆うものばかりなので靴下もあったほうがいいのか??と思い始めてしまい😅
    室温も湿度も頑張って調整します🙏🏻

• 10月15日
かなた

我が家は暖房入れっぱなしで寝るので半袖肌着、薄目のキルトパジャマ、6重ガーゼのスリーパー、毛布で寝てます。

子供は手足で体温調整しているし、靴下はくと汗で冷えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考になります🙏🏻
    やはり暖房つけてると暑いですもんね!
    冬は大変そうですが室温調整頑張ります🙆🏻‍♀️

• 10月15日
のん

靴下などは履かせてないですね!
寒くなったら暖房付けて、パジャマとスリーパー着せてヨシです。
もう少ししたら寝返りが始まってコロコロし出すと思うので、スリーパーで正解だと思います😂
パジャマはユニクロで売ってるキルト生地の物が肌触りが良くてオススメです❤️

逆に裏起毛とかのあまりモコモコし過ぎた物は、赤ちゃんて寝汗をかくのであんまりオススメできないです💦通気性が悪くて💦
冬場といえ暖房を入れると暑過ぎるようです💧

来週から一気に冷え込むみたいですから準備が大変ですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房つければある程度薄着でもいいのですね!参考になります!

裏起毛とかも気をつけます!早速ユニクロ見てきます😂

昨日カバーオール探してたのですが、足覆うタイプのものばかりで、あれ?覆う必要あるの?と思ってたので安心しました🙏🏻

• 10月15日
のあ

足が出ないタイプや、靴下は寝る時や室内では着させないです!
赤ちゃんは手足で体温調節しているので、冬場の朝方とかキンキンに手足冷えてて大丈夫なの?!と心配しましたが背中が温かければ平気みたいです👌

最近のように20度前後であれば、タンクトップや半袖のボディースーツ肌着に薄手の長袖腹巻き付きの長ズボンで寝かせてます。

もっと寒くなってくる時期は長袖のボディースーツ肌着と
長袖キルト生地のパジャマです!
我が家の息子は夏場でも冬場でも掛け物をかけないので、真冬でかなり冷えてる時はそれプラスお尻まで隠れる毛布生地のスリーパー着せます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり足はだしたほうがいいのですね!
    参考になります🙏🏻
    手足キンキンでもいいと聞いて安心しました!

外出以外は靴下履かせないようにします!

• 10月15日
  • のあ

のあ

最近は日中と夜の寒暖差すごくて子供の着る物難しいですよね😓💦
    寝る時は長ズボンで平気だと思いますが、日中など足の冷えが気になるようならレッグウォーマーおすすめです!
    寒くもないけど暑くもない日とか長袖のボディースーツ一枚にレッグウォーマーで日中過ごしてたりしました✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻
    レッグウォーマーもいいですね!!
    探してみます🙆🏻‍♀️

• 10月15日
みみみ

うちは肌着(気温次第でタンクトップか半袖)にユニクロのキルトのカバーオール、かなり寒い時は上にフリースのベストタイプのスリーパー着せてました😄かなり寒い地域ですが、これでも寒そうなら室温で調整という感じです。

靴下は履かせない方がいいと思います😄足が出ないものも体温調節が難しいのかなと思い、外用でしか使ってなかったです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    ユニクロ万能ですね😍
    靴下は外だけにします!
    参考になりなります🙏🏻

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

それくらいの頃は長袖のロンパースにガーゼスリーパー着せてました!

部屋は暖房をかけて、加湿器で乾燥しないようにしてたら快適に過ごせてましたよ😊

赤ちゃんの手足が冷たいのはよくあることなので靴下は履かせず、部屋の温度を適温にしてあげるのがいいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手足冷たくてもいいと知って安心しました!
    参考になります🙏🏻

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

靴下は、絶対にナシです‼️
足で温度調節しているらしいので‼️
パジャマは、ユニクロのキルティングを着せて、上から6重ガーゼのスリーパーでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下は寒い日の外だけにします!
    参考になります🙏🏻

• 10月15日
ウルトラの母

靴下は履かせなかったですが、寝相が悪いのでレッグウォーマー履かせてました。
ユニクロのパジャマと半袖シャツとスリーパーです。
ちなみに暖房はわたしが寝るときに消してしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん靴下無しで安心しました!
    参考になります🙏🏻

• 10月15日