※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

陥没乳頭、扁平乳頭で直母練習中の方へ。乳首の問題で困っています。混合で練習中ですが、うまくいかず悩んでいます。

生後16日、新米ママです(^ν^)
陥没乳頭、扁平乳頭で直母練習中の方いらっしゃいますか?(;ω;)私は扁平乳頭で刺激を与えると陥没になってしまう乳首ですorz
ミルク9:搾乳1ぐらいの混合でミルクの度に咥えさせる練習してますが泣いて泣いて練習になりません(´-`).。oO
赤ちゃんが中途半端に加えると乳首もひっこんでしまいます…

コメント

ちーさん★

私も最初は乳首か小さめで吸ってくれませんでした。
なのでシリコンぽい乳頭保護機付けてあげてるうちに直接でも大丈夫になりました!
今では乳首のサイズも大きくなってしまいましたが…

  • ちーな☆

    ちーな☆

    入院中メデラのソフトタイプの保護器を付けて挑戦しましたがまだ母乳の出も浸み出すぐらいだったので手を添えてマッサージしながら咥えさせると取れてしまいイマイチでした(;ω;)
    もしかしたら、今なら保護器で少し吸えるかも…?と先日使ったことない方のハードタイプのをポチってみました(^^)

    私は乳首を出してあげると逆に大きいのかな?ってぐらいで赤ちゃんの口に突っ込みにくいです(ToT)赤ちゃんが成長すれば口も大きくなるし吸う力も増えて直母可能になればいいなと思ってます(´-`).。oO

    • 10月7日
  • ちーさん★

    ちーさん★

    私はピジョンの保護器使ってました。
    結構フィットしてました。
    気づくとポロっと取れてしまってる時もありましたが…
    最初は吸う力も弱いから難しいですよね💧

    • 10月7日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    吸う力がつけば保護器も直母移行もできるかもしれないですしね😂諦めず色々試したいなと思います😭💦

    • 10月7日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

初めまして😊

最初に少しミルク飲んでから
おっぱいでも、ダメそうですか⁇😣
ちょっと赤ちゃんが落ち着いてからだと
少しは違うかな⁇って思います👀
私も乳首が引っ込んじゃうので
乳首のコリコリ⁇した感じの部分を
指でギュッと、出すようにして
乳首の先端を出してから練習してました😊

  • ちーな☆

    ちーな☆

    コメントありがとうございます💫
    私も最初少しミルクをあげた後に咥えさせる練習をしてるんですが、うちの子は哺乳瓶じゃないと勘付いた時点で顔を背けギャン泣きしちゃいます😓
    乳首に母乳を滲ませてから口に持っていってもダメです😂
    mamiさんはその後完母でいけましたか?😂

    • 10月7日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    私の娘と一緒ですね😭

    私は、完ミに変えましたー😭
    保護器で入院中練習しましたが
    激しく拒否されて😱💦💦
    毎回娘のギャン泣きの姿を見るのが
    精神的に辛くなり、自分の乳首じゃ
    ダメなんだって追い込んでしまって
    母乳の出も一気に悪くなったんで😓

    • 10月7日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    そうでしたか(;ω;)
    母乳も大量に出ないと保護器難しい気がしますorz
    分かりますよ〜無理矢理おっぱい咥えさせてギャン泣きさせてると虐待のように感じてしまいます😭ちょっと笑っちゃう時もあるけもごめんごめんとその後ミルクをあげると物凄い吸い付き良くて哺乳瓶にかなり嫉妬しました😂ストレスになるくらいなら完ミでも良いですよね😓
    ただうちの旦那のお兄さん2人の嫁がどちらも完母で、義母も直母出来るのが当たり前のように聞いて来るので私陥没です🙋🏻って言えずそれも悩みです…😂

    • 10月7日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    ですよね😭
    私も一緒ですよー(´°ω°`)↯↯

    うわー…それは、嫌ですね😑
    誰でも母乳で出来るって考え😓
    私は、言われる前に、色々事情が
    あってミルクなんで‼️って
    突っぱねちゃいました😂💦💦

    • 10月8日
みほ

乳首が小さいのかうちの子も練習中です💦!
普段はメデラの乳首保護器つけてます🌟
保護器は使われてますか?
保護器を使っていると吸われているうちに乳首が出てくると思います。
私は出てきました!

練習の時は、授乳前にガーゼを乳首に当てて痛くないくらいに引っ張ってから吸わせてます。
1ヶ月を過ぎるくらいからだんだん吸えるようになってきました‼︎
まだ生後0ヶ月ですし、吸う力も弱いと思うので吸えなくてもしょうがないと思います。
だんだん吸う力も強くなりますし、お母さんは吸わせるコツ赤ちゃんも吸うコツを掴んでくると思います‼︎

また西松屋などで商品名は忘れてしまいましたが乳首を出す道具?〔搾乳機のように吸引するようなもの〕

  • ちーな☆

    ちーな☆

    ちーさん★さんの回答にも書きましたが保護器は1回ダメだった時があり、また挑戦してみようかなと思ってる所です(๑・̑◡・̑๑)
    哺乳瓶乳首に慣れ過ぎてしまい直母に移行できなくなったりするんでしょうか(ToT)
    今無理矢理やらせてトラウマになり直母完全拒否になられたらどうしようと練習時間も左右1分ともちませんorzこれでは母乳も出なくなってしまいますかね(;ω;)?

    • 10月7日
みぃた。

私もうまく直母がうまくできず、Pigeonの保護器をつけてます(>人<;)今日新生児訪問で直母で吸う練習したんですが、一人ではなかなかうまくできず、、、
いっそのこと完ミにしたいって泣きました( ; ; )ダメな母親です(>人<;)
私の嘆きになってしまいました、すいません💦

  • ちーな☆

    ちーな☆

    保護器だと吸ってくれますか?
    助産師さんとやると心強いですよね😂
    私も1人で挑戦しても涙を流して泣かれると挫けてすぐミルクをあげてしまいます😭
    左の胸の方が陥没酷いですが、本当にここ1日くらいで指で乳輪から摘むとピュッピュとお乳が出る瞬間があるのでなんだか諦めきれません😓母乳のが楽だし、免疫はあるし、、みぃたさんはお乳の出は良い方ですか?(>_<)

    • 10月7日
  • みぃた。

    みぃた。

    保護器だと刷ってくれます(>人<;)あたしも嫌になってついミルクをあげてしまいます💦日中は母乳でなんとかやってるんですが( ; ; )どのくらいでてるかわからないですが、でてるんぢゃないかと助産師さんが言ってたので出はいいほうかと>_<片っぽおっぱいあげてると吸われてないおっぱいからたれてきます(>人<;)

    • 10月7日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    保護器で日中しのげているなんて羨ましいです!私も保護器早く試そう!
    吸われてない方から垂れて来るのはかなり開通良いように思いますよ✨
    良いな〜〜😂💖私は母乳量対策でタンポポ茶、豆乳意識して飲むようにしてます🙄でも多分努力が足りないな😂
    母乳量増えれば吸ってくれるかもですし、私ももっと頑張ります❣️💦

    • 10月7日