※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

1. 胎嚢が小さい6週1日は成長する可能性があるか 2. 卵黄囊が見えないのは大丈夫か 3. 胸の張りがないのは流産の兆候か

最終月経9/2
人工受精9/15
排卵確認9/17
妊娠検査薬陽性10/4
人工受精ですので、10/14の時点で週数は6週1日で確定と思うのですが、エコーでみたら胎嚢が15.7mmしかなく卵黄囊っぽい白いのは見えましたが胎芽、心拍ともにまだ確認できませんでした。
先生からは今のところ大丈夫とは言っていましたがエコーを見ながら何度もうーん。と言っていました。
看護師から帰り際に卵巣がまだ腫れているから腹痛とか出血あったら来てくださいと言われました。
1度、流産をしているのですごく心配でその時も看護師から同じような事を言われました。
やはり、今回もだめなのでしょうか。
胸の張りもあったのが今はほとんどなく高温期が続いてるだけです。次回10/20に診察ですがエコーするのが怖くて仕方がありません。誰か同じ経験された方いますか…。
質問内容としては
1.6週1日で胎嚢15.7mmは小さすぎて今後成長することはないのか。
2.6週1日で卵黄囊がはっきり見えないのは大丈夫なのか。
3.胸の張りがあったものが今はほとんどないのは流産の兆候なのか。

コメント

だちこ

わたしは6週1日のとき、胎嚢12mmでしたよ!卵黄嚢もあんまり見えなかった気が…(そもそも説明なかったです…)胸の張りは最初から無くてなんか痛い…?くらいでしたが今はほとんどなくなってます😅
ですが今のところ9週まで育ってくれて、胎嚢も赤ちゃんも8週の頃には週相当の大きさになってました!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。毎日不安でたまりません。元気に育ってくれることを祈り20日を迎えます🥺

• 10月15日
りーちゃん

私も6w2dで緊急搬送された時に胎嚢確認しましたがそのくらいの小ささでした!!
卵黄嚢に関しては何も言われなかったです。(私のエコー確認したらあまり写ってないように思いました)

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。週数に間違いがないから更に不安でたまりません。でも、もう祈ることしかできないですもんね。同じような週数と胎嚢の大きさで少し希望が持てました🥺ありがとうございます🥺

• 10月15日