※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ🔰
子育て・グッズ

生後57日の娘がミルクを飲むのが遅く、授乳がストレス。便秘で気張ってもオナラしか出ず、ミルクや哺乳瓶を変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(^^)
完ミで育てている生後57日の娘がいます。
以前ミルクを飲むのが遅いと相談させていただいたのですが、毎回30分以上かかり後半になると暴れたりして授乳がストレスになっています…
便秘なので授乳中に気張っているのが分かり、それでもオナラしか出ないので可哀想になります😭
ミルクを変えたり哺乳瓶を変えた方がいいのか悩んでいます。皆さんのオススメはありますか?
(現在飲んでいるミルク)
E赤ちゃん→産院からずっと使用してますが、1か月を越えてから便秘になりました…
(現在使用している哺乳瓶)
PIGEON母乳実感→乳首を新生児用からSサイズに変えましたが飲む時間短縮ならず…

アドバイス頂けると嬉しいです😢よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

折角の親子触れあいタイムの授乳がストレスだと辛いですよね😭
息子もなぜか授乳後半、暴れてました💦
一度ゲップをさせてあげるようにしたら少し落ち着いた気がします❗️
あと、飲み干せないことも多々あり、何度か刺激してみて飲まないようなら終わりにしちゃってます。30分以内にまだ欲しがって泣くようなら残りをあげています。

私も無理に飲ませようとストレスになってしまったので、本人任せにしたら楽になりましたよ😊定期的に体重測って増えてれば良しとしてます👍

便秘対策は、お腹の?のの字マッサージや足ぶみさせたりはどおですか?定期的に綿棒浣腸はしてますか?娘の時は小児科でマルツエキスというお薬?もらってましたよ!

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

コメントありがとうございます🤗無理に飲ませようとすると本当にストレスになりますよね…😭本人任せにすると昨日も夜中は8時間空き、日中もあまりお腹が空いて泣く事がなく😅マイペースがすごいです…😂体重も少しずつは増えてるので特に気にしなくて大丈夫ですかね😭

便秘に関してはマッサージと綿棒浣腸もしてるのですが、うんちが緑で😅私も治らなければ小児科でお薬処方してもらおうと思います😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

便秘は、何日間も出てない感じですか??
小児科で診てもらっても全然いいとは思いますが。
対策としては、
・ミルクを変える
・授乳中に半分くらいのときに一度ゲップさせてから、残り飲ませる
とかでしょうか🤔
ゲップは、肩抱きしていますか??

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

コメントありがとうございます🤗
    2週間前からうんちが緑色で1日一回(少量)か2日に一回ぐらいのペースです🤔再来週予防接種で小児科行くので相談してみた方がいいですかね😅💦
    ゲップは肩抱きして出ない時は座らせるようにして背中をトントンしてます!
    ミルク変えてみようと思い、昨日違うメーカーのを買ってみたので試してみようと思います😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなつ🔰さん

そうなんですね、
    💩出ない子はもっと出ないので、
    個人差があると思いますが、
    小児科行かれるタイミングあるなら、相談されてみたらスッキリするかもですね😊
    成長してきたら、回数も減って、1回の量が増えていくのもありますし🤔
    オナラでも出るのは、腸が動いてる証拠なので、いいと思いますよ😊
    肩抱きだと、ゲップさせにくいですよね😅吐かれたら顔見えないし💦💦私はもっぱら、膝の上派でした😊
    うちも、授乳に時間とられて、めんどくさ‼️みたいな😂1日中、ミルクのことはかり考えていて、ストレスになってたときありました😢
    飲む量はどのくらいなんですか??
    お子さんが、飲みがいい量だけ飲ませてもいいかもですよ🤔
    こちらが○○ml作ったし、飲んでくれ!と思っても、20しか飲まんのかい!みたいなのありましたし😂
    全員が全員、缶に記載ある通りに飲めるとは限りませんしね😊あと、うちの子は、チュチュの哺乳瓶は合いませんでした~😭
    スリムタイプを使っていました😊

• 10月16日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

💩は何日も出ない子いますよね💦緑便だけど1日一回出てたら大丈夫ですかね😅
    分かります😂!ミルクで頭いっぱいで、お腹すいてるかと思いきやめちゃくちゃ残されたり…😂ゲップも挟んで40~50分かけて飲ませたりしてます💦
    飲む量は1日トータル700台で1回120を6~7回あげてます!少ないですよね😭夜はめっちゃ寝るので昨日は8時間あいてしまって💦起こした方が良かったですかね😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、💩の回数はこれから先も毎日何回も出続けられたりで、少なくなってきてくれないと困りますしね😅
    ひとまず、1日1回は出てるなら、まだいいかもしれませんね🤔
    緑色が気になるなら、先生に聞いてみられてください。きだと大丈夫だと思います😊

うちの子の履歴を見たら、1ヶ月の頃は、1日700~850でした😂ちなつ🔰さんのお子さんは女の子だから、700くらいでもちょうどいいのかもですよ??🤔
    体重の増えは順調ですか??

あと、うちの子も夜はめっちゃ寝てたので、昼間にガッツリ飲んでもらってました。
    だから、2時間とかであげたりとかもしてましたね😅
    3時間空けて、4時間空けて、と言われても、この子は空くようになるのか⁉️と思ってたほどでした😂
    夜は起こしてまであげたことないです😁3ヶ月のとき、12時間寝たのが最長記録です🤣

そう言えば、うちは、アイクレオを飲ませてました‼️

• 10月16日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

ミルクをE赤ちゃんからはいはいに変えたら絶好調で今日も二回💩出ました👀‼️アイクレオもお値段高めやけど母乳に近くていいって聞くので迷いました~🤗

ミルク、850は飲みっぷりいいですね👏💕うちは700台でも大丈夫なんですかねー😭体重は出生時3074で、明後日で2ヶ月なんですけどやっと4.5キロ越えた感じです😅

さっきもミルク飲むの遅いし吐くしで本当にストレスです😂😂今日は700ちょうどしか飲めてないので夜中に起こすか迷います…
    12時間も寝てくれるなんて親孝行なお子さんですね~😭💕

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオ高いですよね😭入院中、病院がそれを使っていて、そのまま、という感じでした。
    💩2回も出たんですね🙌色はまだ緑でしょうか??

うちは、男の子だからですねー!😂ちなつさんとこは、女の子👧なので、成長曲線も違いますし、いと思いますよ😊
    女の子に、少食な子、低燃費な子もけっこういますし🤗
    うちの息子は、出生体重は、3,540gramでしたよ🤣

夜中起きないならもう起こさなくていいと思いますよ~🤔
    毎日毎日、同じ量を飲めるとは限らないので😊寝てくれるなら、ちなつさんも休みましょう‼️😁
    あと、もう少し月齢あがって、より活動量が増えたら、またきっと飲む量も増えてくると思います😊
    そして、離乳食が始まったら、よりストレス過ぎて、ミルクだけのときの方が、はるかに楽だった‼️って思いました😭😭😭それこそメニューやら食材やら、裏ごしやら、ほんとめんどくさくて😂そして食べない😭はい、ミルクね💕とミルクあげていましたが😂

• 10月17日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

返信遅くなりました~すみません😭
    💩はまだ緑ですが、黄色寄りの緑になってきて1日一回は出るようになりました😍今のミルクがなくなったらアイクレオも試してみたいなと思ってます🎵
    息子さん大きめで産まれたんですね😍うちの子も低体重じゃないのにこの食欲のなさ…😂
    哺乳瓶の乳首のサイズアップをして数日様子を見たら少し飲むのが早くなってきました🤗✨

離乳食大変そうですね💦友達からお祝いにブレンダーもらったのですがフル活用しようと思います😂仕事復帰したらレトルトにも頼ってしまいそうですが…💦アレルギーにも気を付けないといけないですもんね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、お気になさらず~😊
    だんだんいい方向になってますね🤗夜中は寝れてますか??
    寝れない子は3歳になっても寝れないとか、ミルクでも寝ない子とかいるようなので、
    寝てくれる間にちなつさんも休まれてください😊

ミルク変えるのに抵抗あれば、少量で売ってるものから試してみられたらいいと思います😊高くて買って、飲まない、ってなったら😱😭こちらが落ち込みますよね😂

ゆくゆくは保育園なんですね!保育園行かれたら、給食で栄養とってもらえるので、私もより手抜きになってます🤣そして、行く前は3回食ともBFの日とかもありましたよ😜
    ほんと、女の子、そんだけで足りるの??ってなくらい少食な子いますよ‼️逆に男の子より食べてたらビックリなので😂ちょうどいいかもですね🤗
    すみません、毎回毎回、長々と🙇

• 10月21日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

いえいえ!たくさんお話できて楽しいです💕
    夜中は8~9時に寝て2~3時に一度起きてそのあとも5~6時ぐらいまで寝てくれるので助かってます😭✨こちらから起こさずに寝させてもらってます😪

アイクレオは常温のやつしか少量のないんですね🥺サンプルあればいいのに…😅
    E赤ちゃんは高いけどまだ1ケース残ってて😅無駄にしてしまいました…😂

男の子と女の子で食欲に差があるんですね🥰安心です💕
    保育園って給食なんですね!保育園によって違ってお弁当とかのとこもあるんですかね?🤔離乳食始まったらアレルギーとかにも気を付けないといけないやろうし大変ですよね…😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオは、スティックタイプはお近くに売ってないですか??画像のものです。
    もし見当たらなければ、メルカリでスティックタイプものだけ買ってみる、というのも手かもです🤔缶だと送料いりますが、スティックタイプだと大した送料じゃないので😊
    E赤ちゃん💦💦そんなにあるんですね😂
    賞味期限があるから、早めに消費しないとですよね😅
    あと、うちの子はアイクレオの常温は飲んでくれませんでした~😭冷たいからか、ギャン泣きで拒否してました😂
    災害や外出時には便利なのに、と思ってましたがダメでした😅
    保育園は、ほとんどが給食だと思います‼️もちろん、園によっては、ご飯のみ持っていく、とかあったりしますが、
    ほとんどが働いてる保護者の負担軽減を考えてくれるので😊逆に毎日弁当と言われたら、その園選ぶ人、少なくなるかもです😂
    アレルギーこわいですよね😭
    離乳食期に保育園となると、保育園からアレコレ食べさせておいて、と指示?要望?が出るので、ある意味、進めやすいかもです😂
    うちは、1歳5ヶ月から保育園でしたが、それでも餃子か焼売、あんこ、生クリーム、カニかま、等々、アレルギーチェックありました😵
    日頃自分では食べさせない食材とかも給食で食べさせてくれるので、ほんとにありがたいです😊

• 10月22日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

アイクレオ、スティックタイプがあるんですね👀‼️近くの薬局になかったのでないと思い込んでました…💦メルカリとかで探してみます、ありがとうございます🤗💕
    常温だと赤ちゃんも好き嫌いがあるんですかね😂💦お出かけでも常温タイプ飲んでくれたら荷物もグッと減るし便利なのに🥺

給食いいですね~🤗💕食材がありすぎて何からアレルギーの確認していいのやら👀💦小麦アレルギーは食べるもの本当に限られて可哀想なのでなかったらいいなぁ…と😭💦

話が変わりますが、キキさんは、夜間以外のミルクは時間を決めてあげてましたか?それとも泣いたらあげる感じにしていましたか?🤔💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、冷たっっ!って思ったのかもしれません😂
    ほんと、せっかく便利なのに~😭って思ってました。アイクレオのパックに直接取り付ける、チュチュベビーの乳首があるんですが、それまで買わなくてよかったな、と思いました😂

私は、食材は、アプリで管理してましたよ~だけど、モロヘイヤとか、私自身、料理したことも、食材も買ったこともないようなのとかまでは食べさせてないです😂大人でもそんな食べないのにって思いました🤣
    小麦や、卵、大豆、が気を付けたい食材ですね~😢

夜間以外のミルクは、
    だいたい時間を決めるか、
    3時間くらい空いたら、
    くらいでした😂適当です😂
    一応、毎朝起きる時間を決めてから1日スタートするので、だいたい一緒になるはずなんでしょうが、
    なんせ、本人の飲む量もまちまちだったり、昼寝がずれたり、とかいろいろあると、やっぱりずれますよね😅
    特に、さっき飲む量少なかったから、次はちょっと早めにやろうかな?🤔とか思い…惑わされていたのを覚えています🤣
    逆にしっかり飲んだのに、早めに泣いて🍼要求とか😂
    ほんとあるあるですね😅
    時間はきっちり決めなくていいと思いますよ🙆
    ロボットでもないですし、それが守れなかったとき、ストレスに感じそうです😰
    3回食になる頃までにリズム整えていったらいい、と私は思います😁

• 10月25日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

アイクレオの乳首、使えず残念ですね😭💦アイクレオの常温は一つだけ買ってみて試してみてからにします🤗💕

モロヘイヤ😂😂私もパッと思い浮かばない程馴染みがかいです🤣🤣アプリで管理できるなんて便利ですね🤗オススメの育児アプリはありますか?🤔
    本当にアレルギーは怖いから救急対応してくれる近くの病院を見つけてからがいいですよね😥

なるほど!アドバイスありがとうございます😭💕
    ロボットじゃないって言葉めちゃくちゃ共感します😂✨
    なんせミルクをめちゃくちゃ残すので本人が欲しがったらあげるスタイルにしたいと思います😊適当ぐらいがちょうどいいですよね❣️なんせ初めての子どもなので神経質になってしまって🤣💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリは、私は『ステップ離乳食』というものを使っています。正確にはいました。かもですね、もう今はほとんど開いてなくて🤣
    だいたい食べれてるので、先ほど開いたら、追加食材、全然付けてなかったです😂

ミルク、めちゃ飲むようになったー!と思ったら、離乳食進めていって、乳離れしないといけない…😢
    せっかく飲むようになったのにな…みたいな感じでした😂

わかります、わかります!
    初の子ども、いろいろわからなさすぎて、めちゃくちゃ情報とかにも振り回されるし、十人十色とわかっておきながら、何が正解なのかもわからないですしね😂
    だけど、それ、まだまだ続きますよー🤣なんせ、初なので🤣
    イヤイヤ期?癇癪?トイトレ?幼児食?…
    ずっと、はてな??だらけです🤣

• 10月26日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

教えて頂いてありがとうございます🤗🎵ステップ離乳食、検索したら出てきました😊また使ってみたいと思います💕

本当ですね~😭ミルクちゃんと飲めるようになった頃はもう離乳食始めないといけないんやろうなぁ…😂💦
    子育ては数ヶ月経ったら楽になるとかいうけど、なんだかんだでずっと大変な時が続きますよねー💦😅まだまだ私もはてなだらけですが頑張りたいと思います😊✨ご親切に色々教えて頂いてありがとうございました😭💕おかげさまで精神的にもだいぶ落ち着きました🥺(笑)

• 10月29日
おうりん🍎

NUKの哺乳瓶は出がいいので吸う力強いうちの子は溺れてました!
チュチュの広口の哺乳瓶もおすすめです!!!何より可愛い!
ARミルクという吐き戻し対策のミルクがめっちゃめっちゃうんち柔らかくなります。2日に1回とかだったのが1日1〜2回出る様になりました!
ただ医師の指導が必要です!

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

コメントありがとうございます🤗NUKとチュチュの哺乳瓶チェックしてみます😍チュチュは評判いいですね☆可愛いと授乳タイムも苦痛ならずにすみそうですね😂💕
    こんなミルクがあるんですね!治らなければ予防接種の時に医師に相談してみたいと思います😊写真もありがとうございます🥰

• 10月16日
さま

うちはアイクレオのミルクで哺乳瓶はチュチュのスリムタイプ使ってます😊
チュチュは乳首変える必要がなく、慣れたら出やすいみたいなので、うちの子には合ってました。
そして、毎朝ビフィズス菌をミルクに入れてあげてます。
毎日1〜2回ちゃんとウンチでますよ。

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

コメントありがとうございます🤗アイクレオとチュチュ評判いいですよね~😍変えてみようかと思います😊
    ビフィズス菌、母にも勧められました‼️やっぱり効果あるんですね🤔便秘が治らなければこのオススメ頂いたもの試してみようと思います😍写真もありがとうございます🥰

• 10月16日
きなこ

娘も便秘で自力排便はほぼありません🥺毎日綿棒浣腸しています!ミルクは入院時よりずっとほほえみを使っています。ミルク変えようかとも思ったのですが、綿棒浣腸で毎日出してるのでいっかって思って結局変えてません。

YouTubeの助産師ひさこさんの綿棒浣腸のやり方でやると必ず毎回出るので、もしまだ試されていないようでしたら是非!オナラもかなり出るので、ガス抜きとしても良いですよ〜🙆‍♀️

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

コメントありがとうございます🤗確かに浣腸で出るならミルク変えなくていいですもんね🤔オナラは今もかなり出てるのですが、結構臭いがキツくて😅ひさこさんのYouTube私も見ました!✨綿棒結構奥までいれないといけないので怖いですが、効果あるなら頑張って実践してみます😭💕

• 10月16日