※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuuu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がお腹がパンパンでガスが溜まっていることが気になります。綿棒刺激をすることでガスを出していますが、頻回にするのは大丈夫でしょうか?また、吐き戻しもあり心配です。どうしたらいいでしょうか?

良ければ教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
母乳よりの混合で母乳の出は良いと思います。
体は大きめで良く飲み、早い時で1時間足らずで欲しがります。

あまりに早く欲しがる時はオムツ、抱っこなど気になる事は全て試した上で母乳をあげて、それが続く時は一度ミルクを足すような感じにしています。

ウンチが出ないわけでもないのですがゲップが上手じゃなく、いつもお腹がパンパンで唸ることが多く気になっていました。

一昨日1ヶ月検診があり聞いてみたら、やはりお腹がパンパンでゲップもオナラも出てなくてガスが溜まっていると言われたので綿棒刺激をしてもらいました。
今後もお腹がパンパンだったり唸っていたら都度してあげてガスを出してあげるよう言われました。

先生が言うので大丈夫だと思うのですが、産後入院中に綿棒刺激をする時は粘膜が傷付く事もあるから大体12時間〜24時間はあけるよう助産師さんに言われていたので頻回にしても良いものなのか気になっています。

常にお腹がパンパンなので都度刺激していくと結構な回数になるのですが皆様ならどうされますか?

また、お腹がパンパンでも飲みたがるのでいつもあげていたのですが、先程2回も吐き戻しをしました。
普段は吐き戻しも無かったので気にしていなかったのですが、お腹のキャパがなくて吐き戻しをするのでしょうか?

その少し前に綿棒刺激をしていたのでもう一度するには早すぎるのではないかと思い、飲みたくて泣いてるところをおしゃぶりでなんとか騙しやっと寝てくれたのですが、この状況が続くと心配なので良ければアドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

お腹いっぱいと分からないらしいのでそれで嘔吐することはありますね><
うちも1ヶ月の時はほぼ母乳の寝る前などミルクの混合でしたが、ミルクをあげた後も母乳は好きなだけ飲ませてました。
また、母乳は空気を飲みにくいからゲップ出なくても大丈夫だよ〜と言われていて実際息子はほとんど出ずだったのですが、母乳のときもお腹張っちゃうんですか😭?

• puuuu

puuuu

コメントありがとうございます!
    そうですよね、満腹中枢がわからないと聞いたので本当に飲みたがってるのか判断が難しいです🥲
    ミルクをあげた後も欲しがることが多くて悩んでいたので少し気が楽になりました☺️
    そうなんです、母乳は上手に飲めてるとゲップ出ない子もいるよと言われたのですが、母乳の時もお腹張ってるので気になってしまって…🥺

• 10月15日
hana🌻

うちもそれくらいのとき、ゲップするのが下手でお腹にガスが溜まりやすかったです🥲
同じように小児科の先生からお腹が張って苦しそうなら綿棒浣腸してあげてと言われていたので、お腹の張りがあるときはその都度綿棒浣腸してましたよ!
お腹にガスが溜まるとどうしても苦しくて吐き戻しも多くなるみたいです🥲うちの子も吐き戻し多かったです!満腹中枢もまだ未完成なので、胃に対して多かった分はどうしても吐き戻してしまいます。
ゲップの出し方も色んなやり方試してみて、うちの子は、膝で少し丸ませる?やり方が合っていたみたいで、それからゲップも上手に出るようになって、お腹が張ることなくなりました!
ゲップの出し方もいろいろ試してみてもいいかもしれないですよ☺️

• puuuu

puuuu

同じだったんですね〜😭
    やっぱり都度する様に言われたんですね、1日にどのくらいの頻度でされてましたでしょうか🥺?
    そうですよね、よく苦しそうに唸ってます😢
    ゲップもいつも三段階にわけて、肩にのせる、足に座らせる、縦抱きで様子を見るようにしてるんですがそれでも出ず…
    私のやり方が悪いんですかね🥲

• 10月15日
  • hana🌻

hana🌻

その頃は1日10回くらい授乳してて、大体5〜7回くらいはしてた気がします🥲
    ゲップも出させるの難しいですよね😭😭

• 10月15日
  • puuuu

puuuu

なるほど、やっぱりそのくらいなりますよね🥲
    ゲップ上手になってくれれば良いんですが…
    それまでは様子を見ながら綿棒刺激を続けてみようと思います😂
    ありがとうございます!!

• 10月15日
和菓子

お腹パンパンでもしかしたら苦しいのかなと思いました🤔
過飲症候群ではなさそうですか?

• puuuu

puuuu

やっぱり苦しいんですかね、連続して寝る時間が短くなった気がして苦しくて起きちゃうのかなと思いました😭

1ヶ月検診の時に飲ませ過ぎだからか聞いたらそんな事はないし欲しがったらあげてくださいって言われたんですけど、一度病院に連れて行ったほうがいいですかね🥲

• 10月19日
  • 和菓子

和菓子

母乳の出がいいんだったらミルクはいらないかなと思いました!

お子さんの体重の増えと母乳量はどうですか?

お世話になってる助産師さんが
    過飲症候群は大人で言うと、
    食べ放題で満腹になったらすぐ寝ろ!寝ないならまた食べろ!
    っていう状況と同じだと言ってました😵
    苦しくて寝れなくて泣く状態だったら寝る間隔も短くなるみたいです!

体重の増えが良くておしっこも💩もしっかり出てるなら、ミルクをなくして、3時間間隔をとってみたらいいかもです🤔
    泣いちゃうかもしれませんが、抱っこであやしたり散歩に行ったりして3日間頑張ると落ち着くみたいです!

ただ、体重が増えていておしっこが4回以上しっかり出ていて、おしっこの色が濃い黄色じゃないこと前提です!

• 10月19日
  • 和菓子

和菓子

あと、私はオムツ替える時にいつも軽く優しくお腹を押したり、おへそ周りをのの字で撫でたりしてます!
    そのお陰かはわからないですが
    おならも💩もよくします😊

• 10月19日
  • puuuu

puuuu

ご返信ありがとうございます!
    母乳の出は恐らくいいみたいでここ最近は夜中も含めてミルクやめてみてました😭
    そのせいか余計寝る時間が短くなってる感じで…
    頻回授乳になってて1日9-12回くらいしてます。
    2週間検診で3800くらいやったのが1ヶ月検診で4500くらいまで増えてたので体重の増えも良さそうです!
    ただミルクも結構あげてた時期なので今とは少し変わってるかもしれませんが…

満腹な状態でそれはしんどいですね😓
    わかりやすい例えありがとうございます!

💩はお腹の力が弱いのかあまり出なくなってオムツに少し付いてるくらいになっちゃったので最近は言われた通り綿棒刺激をして出させてます🥲
    オナラとゲップもあまり出てなかったんですが刺激する事でちょっと出るようになってきたかなって所なんですが3時間空けてみて大丈夫でしょうか?
    おしっこは1日4回くらいは出てます!

のの字でお腹をさすったりしてるんですがオムツ変えるたびに軽く押してみます!!

• 10月19日
  • 和菓子

和菓子

綿棒で刺激したら普通量くらい💩でますか?
    ミルクなくして余計泣くんだったら足りないのかな…😕🤔

私も授乳でめちゃくちゃ悩んで、スケール借りて母乳量と体重を測って、それでも不安で、結局個人助産院の助産師さんに週1で訪問してもらいましたが、お金かかっても本当に頼んで良かったと思いました💦

母乳量がわからないから、足り過ぎてるのか足りないのかわかりませんよね🥲

おしっこの色やお子さんの肌のハリ、機嫌はどうですか?

• 10月19日
  • 和菓子

和菓子

すみません💦
    余計寝ない、ですね💦

よく泣くとかはないですか?

• 10月19日
  • puuuu

puuuu

出る時でない時と差はあるんですけど出る時は結構出ますね!
    ただそれでミルクあげたら最近吐くこと多くて🤦‍♀️
    めっちゃ勢いよく飲むしそれでなのか多いからなのかはわからずでして…

授乳はミルクと違って目に見えないからほんとに悩みますよね🥲
    やっぱり専門家に頼るのもありですかね😢

おしっこは黄色かったりしますが5-10回は出てますね!
    肌もカサカサとかはなさそうです🤔
    ただ基本的にぐずってて昼寝とかもあんまりしてくれないですね、置くとすぐ起きちゃったりで😓
    基本抱っこしてないと泣きます、抱っこしてても泣くこと多いですが…

• 10月19日
  • 和菓子

和菓子

吐く子はよく吐くみたいだし、難しいですね😣
    母乳が安定するまでは、不安なままストレス溜めるよりしっかり授乳サポートしてもらった方がいいかもしれません🥺

自分にとって良い助産師さんに出会えたら気持ちも楽になりますよ😊
    授乳以外でもアドバイスもらえるだろうし、すぐ相談できる人がいると気持ちにも余裕が持てます!

いくらネットで調べても、これも当てはまるしこれも…って、結局困惑して心配事が増えますよね😭
    私が負のループにハマってました😅

• 10月20日
  • puuuu

puuuu

そうですよね、一度調べてみたいと思います!

確かに色々相談出来る方が居るっていうのは心強いですよね🥺
    初めての事ばかりなので探り探りですがネットで調べすぎると余計にわからなくなります…
    参考程度に留められるように頑張ります!

親身に相談に乗っていただいて凄く気持ちが楽になりました、本当にありがとうございます😭

• 10月20日
  • 和菓子

和菓子

良かったです!
    お互い頑張りましょう🐥✨

• 10月21日