※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近保育園からの連絡帳に悪いエピソードが多く心配。娘が他の子に押したり、オモチャを独り占めしたりしている。この行動は普通?

最近娘の保育園からの連絡帳に、悪い子エピソードが書かれることが多いです😭😭
いつも良いこと、悪いこといろいろたくさん書いてくれる先生なので、悪いことを書いてくれるのは有難いと思ってます🙇‍♀️✨

内容なのですが、今まではふざけててご飯をちゃんと食べないとか昼寝もおしゃべりしててぜんぜん寝れないとか、まあ家と変わらずイヤイヤしてるんだろうなって感じだったのですが、
最近は、気に入らないことがあるとお友達を押してしまう、オモチャを独り占めしようとする、先生が注意しても聞こえないフリをする…
など、お友達や先生と上手く関われてないんじゃないかってゆう内容が多くなってて心配です😢

連絡帳を見てから娘にしっかり話をしたり、先生もその都度注意してくれています😖

こんなことするのうちの子だけですか?😭
それともこの年齢の子ならこんなものだっていう感じなんですか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います!
うちは悪い方向のことを連絡帳に書かれたことないですが(そういう方針なのか?)
お迎え行って先生と話した時に
今日おともだちつねっちゃってーとか
おもちゃ取られてイーってなってーとか…
喧嘩なんてみんなしてますよ😊
そういう時期だと思ってます💦

• まま

まま

そういう時期っていう感じなら良いのですが…🥲
    お友達と仲良くしてほしいので心配になります😭💦

• 10月15日

保育士です。
連絡帳って記録として残るものなので、あまりマイナスエピソードは書かないようにするんですが…。(そういうのは口頭で伝えてます)

年齢もあるとは思うのですが、もしかしすると、下のお子さんが産まれて赤ちゃん返りをしてるのかなと感じました。(プロフィールを見て勝手にそう思っただけなので間違っていたら申し訳ありません)。
「お母さんが私を見てくれてない」と感じていて、イライラしてるのかな…。
それを保育士がすごく遠回しに「お母さん!娘ちゃんの心が寂しいって警報鳴らしてます!危険信号です!」と伝えている印象を受けました。

• まま

まま

保育士さん…😭✨
    0歳クラスから通ってますがその時からマイナスな内容書かれることあったので、園の方針とかですかね?🤔
    おっしゃる通り、下の子産まれたばかりです💦
    赤ちゃん返りもあると思います😖家でも今までにないようなイタズラやワガママ言うこともあります😭
    上の子可愛くない症候群ってやつなのか前より娘に対してイライラすることが多く、下の子のお世話もありしっかり優しくかまってあげられてないのは事実です😭どうしてもイライラしてしまって優しくできないので、その分旦那にフォローを頼んでしまってます😭
    娘からのSOSなんですかね😭
    『保育園でも○○(娘)ちゃんの心に寄り添って、お話ししていきます』みたいに書かれてることもあります😢
    担任の先生と個別で時間とって相談とかできるものですか?😭

• 10月15日

退会ユーザー

保育士によって保育に対する方針や考えが違うので、あまり気にされませんよう💦私の勤める園でもありのままを書く先生いらっしゃるので😅

私も2人の母親なって初めて分かったのですが、母親の愛情って無限じゃないんですよ…。やっぱりホヤホヤの赤ちゃんの方が可愛いと感じるし、日本語通じるのに言うこと全然聞いてくれない上の子はムカつきます😅「ねー!ねー!ねー!」としつこく話しかけてこられると「ちょっとあっち行っててよ」と思ってしまったり…。そんな自分に冷たい母親だなぁ、母親失格だなぁ、と自分を責めたりします…。

娘ちゃん、普段は明るくて少しひょうきんな子で、クラスのムードメーカー的な存在なのではないでしょうか😌ちょっと今は環境が大きく変わっていっぱいいっぱいなんですかね。頑張ってるんだけど、イライラの捌け口をどうしたらいいのか分からないんですかね。

なかなか面談の時間を作るのも難しいと思いますが、今のままさんのお気持ちを伝えてもらえると、保育士としても今後の娘ちゃんのケアがしやすいかなと思ったり…。ただ、これも私の考えなので、後はその保育士さんがどう動くかは博打です😭「あ、そうなんですね」ってアッサリされると悲しい…。

• 10月15日
  • まま

まま

連絡帳はそういうものだと思ってましたが、先生方によって違うのですね🤔💡
    ほんと、日本語通じるのに言うこと聞かないからイライラしてしまうんですよね😭
    娘の性格はまさにおっしゃる通りで、ひょうきんなお調子者タイプの子です👧クラスのムードメーカーですと言われたこともあります😌
    イライラの捌け口が保育園とかお友達になっているんですかね😭
    保育園の送迎の時にでも、担任の先生に少し時間作ってもらてるか聞いてみようと思います😭
    たくさんアドバイスありがとうございました🥲✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思いますよー!
でも連絡帳に書いてくるのは意図がわからずやな気持ちになります。。
先生方にご迷惑おかけして毎度心が痛みます、娘にはお家でもお話はしていますが改善がみられず困っています。今度直接お話を聞かさせていただきたいです。とか書きますかね😞

• まま

まま

3歳あるあるなら少しホッとしました😖✨うちの子だけがこんなにイジワルなのかと思って心配でした😭
    連絡帳はそういうものだと思ってましたが、確かにマイナスなエピソードが書いてあった日は落ち込みます🥲
    少しだけでも時間作ってもらえないか、伝えてみようと思います😌

• 10月15日