※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が不妊治療をしておらず、結婚5年で子供がいない状況。自身は2人目を授かり、妹に報告したが、罪悪感と悲しみを感じている。報告の仕方について悩んでいる。

妹が不妊治療まではしてないみたいですが結婚5年で子無しです。
以前ちらっと、旦那さんが妊活に非協力的で、、、などと言ってました。
今まだ28歳です。

私は1人目デキ婚、DVのすえ離婚、再婚を経て7年ぶりに第二子を授かりました。
そして先日妹と電話した時に実は2人目授かったよ。と報告しました。

生まれるまで言わないわけにもいかないし(しょっちゅう会ったりするので)
言うにしても、ごめんって言うのもおかしいし、
でもあまり浮かれた感じにならないようにサラッと報告して話を変えました。
向こうからも特に深堀りはされませんでしたが、そっかおめでとう、子供良いなぁ、、って感じで終わりました。

うまくいえませんが、妊娠は嬉しいけど、私だけ2人とも苦労せず授かって妹が苦しんで悩んでいることに、罪悪感で悲しくて申し訳ないような気持ちです、、、

報告の仕方もこれで良かったんでしょうか😞
言わない方が良かったのかな、、、

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます🥺🤍

言わなくてもいずれ分かることなので、隠してる方が妹さんにとってどうなのかな?って思っちゃうから伝えて正解だと思います❕
私なら謝られると少し複雑な気持ちになっちゃうから、サラッと言われた方が受け止めやすいかなと(∩ˊᵕˋ∩)・*
身近な存在であればあるほど難しいですよね😭💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    いや本当に身近だしとても仲が良い分、本当に難しいし心苦しいです💦
    でもやっぱり言うしかないし、謝られたら余計に逆撫でしますよね💦
    しばらく気まずいですがこればかりは仕方ないと気持ちを割り切れるように考えてみます🥲

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんは授かりものだから本当にむずかい問題ですよね(T_T)💧

    お2人が暖かい気持ちで赤ちゃんを迎えられるように願ってます😌🤍

    • 10月14日
ママさん

妊娠、おめでとうございましす。私は妹ではなく、仲の良い友だちがそんな感じで、息子を授かった時はやはりさらっと報告しました。言わないのもおかしいし、いずれ分かることだし。でも、それができたのも彼女との深い人間関係があったからかなと。普段から会われている妹さんなら、いろいろ想うところもあるかもしれないけど受け止めてくださるのではないでしょうか。ただ、妹さんが本音を出せる場があればいいなと少し思いました。