※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入20万円で奥さんはそれ以下?学資保険や生命保険どうしてる?私立大学の費用が心配で貯金もない。

旦那さんが手取り20くらいで奥さんはそれ以下の方いますか?
学資保険や生命保険とかどうしてますか?
将来ふたりとも私立大学行きたいとか言い出したらと思うと色々不安でしかありません💦
貯金もないし…

コメント

旦那が手取り20万円で私は扶養内です!
学資保険は入っていないですが、
入ったほうがいいんですかね💦

正社員で働きたいと思っていますが転勤族なのでなかなか厳しいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    20万でやっていけますか?
    もっと見直したほうが良いのかな‥
    学資保険は月1万で生命保険やら県民共済やら…
    保険だおれしてしまってます😂

• 10月14日

退会ユーザー

20万あればなんとかなっています!
    生命保険や共済は毎月どのくらいかけていますか?

我が家も共済5000円だけで、生命保険入りたいと思っているのですが悩みます😞

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも共済はざっと5000です✨生命保険は旦那だけかけてます1万ちょっとですね…
    生命保険より、がん保険を手厚くするやつに変えようか
    色々悩みますが、
    車の任意保険もあるし、死にそうです😂

• 10月14日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さんも働かれているのでしょうか??

我が家も保険のこともっとちゃんと考えなくては😱😱
    月10万円は貯金するようにしているのですが、転勤で職を失うとまた保育園探しからなので保険代にお金が回せるか心配で💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、奥さん扶養内で働かれてて10万も貯金出来るのは凄すぎです。
    私も扶養内です。。が、全然家計回ってないです(笑)

なるほど、転勤族だと職を失うということになることもあるんですね。
    そうなるとあれこれ保険をかけるのは厳しいですよね😣

• 10月14日
🩷

学資保険は入ってません!
生命保険はちゃんと入ってます!!
うちも貯金ないです😇
なので本当に酷い話だけど旦那が〇ねば家のローンもなくなるし保険金めっちゃ入るし最高だなとか思ってしまいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の一文が怖い怖い😂😂😂
    学資保険見直そうかな(汗)
    そもそも少ないお金で保険まで手が回らないです😭😭
    将来の大学とか考えたりしますか?
    高校卒業後就職コースで育てようかと思うほど不安です😂

• 10月14日
  • 🩷

🩷

大学行くにしても専門学校行くにしても奨学金借ります😊
    とりあえず大学いく〜とかで私立の大学行くなら自分で払わすし、やりたいことがある!って専門学校行くとか、国公立大学行くなら親が払うしって今のところ思ってます☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金制度利用がやはり良いですかね。
    どんな子に育つかにもよるかもしれませんが、有効に使えるなら親が出してあげたいなと思ってはいます。。
    ありがとうございます🥰
    参考になりました😭😭

• 10月14日
  • 🩷

🩷

習い事もさせてあげたいし、、貯金したいし、、もうどうすればいいのか分かりません笑
    食費削るしか我が家はなさそうです😂

• 10月15日
やま

奨学金は考えてないのですか?ママリは奨学金に否定的な方多いですが、fpいわく絶対使った方がいいとのことです。教育ローンの何倍もお得ですし、子供に借金を背負わせるなんてと言いますが学びや知識は財産ですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    奨学金も考えたことはあります!全然否定的な考えはないです☺️
    ただ、あまり仕組みを知らなくて具体的に考えたことはなかったです😣
    ちょっと調べてみます✨

• 10月14日
🐾

学資保険も生命保険も
入っています!!
ただ貯金はゼロです🥲🥲
学資は5000円くらい、
生命保険は2人合わせて
17000円くらいです、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちも貯金無いです!
    貯めたら出ていき、貯めたら出ていき、というループに陥ってます😂
    学資5000円なのですね!参考になります🙇

• 10月14日

父と母がそんな感じでしたが、私は大卒です!学資保険は家の車の故障の時に解約されたらしいです🤣

そんな我が家は最初から国公立しか選択肢にはなかったし、私立はお金持ちの子が行くところだよって言われて育ちました!下宿だったので、奨学金も借りましたが、家が貧乏ですって所得証明出したら、授業料半額になったりしましたよ!なので、なんとか私立の方針じゃなくて国公立にいけるように頑張れって方針の方が良い気がします🙆‍♀️

退会ユーザー

話それましたが、引き出した学資保険は元本割れもいいとこだったらしいです😭なので、貯めれるだけ手元に貯金した方が良いのかな?と思いました💦
    保険はコープの一番安いやつだけ掛け捨てで最低限入ってたみたいです!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    国公立大学なのですか?凄いですね👏✨
    国公立コースだと塾に行きたいとか言い出しませんかね?💦😂😂😂
    夏期講習や冬期講習だとか…怖いですが

私立はお金持ちの行くところ。確かに。
    育て方が素晴らしいです…
    私も将来、お金のこともちゃんと子供に伝えながら一緒に進路選択しないといけませんね😣

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに元本割れ💦てことがあるのか…
    貯金のほうがいいかもしれませんね💦

• 10月14日

退会ユーザー

文章振り返って読んでみたらめちゃめちゃ偉そうですね、私😱💦気分を害してしまったでしょうに、ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️💦

国公立もピンキリなので😆🙌ちなみに私は全然凄くない国公立です🤣笑
    お住まいの地域によるかと思うんですけど、私の地元は田舎で公立が進学校でそこに通ってて学校の先生達が塾なしでも国公立受からせてあげようって方針でした✨でも家でテレビ見ちゃって勉強出来ないし塾行きたいな〜と思ってたら、親が格安の塾見つけてきたんでそこ通ってました!夏期講習とかそういうのもないとこです!笑

うちは夫婦で奨学金借りてるので返済大変ですが、返済できる職業につける学部を選びましたし主人も私も奨学金がなければ今の立場はないので借りて良かったなと思ってます😊なので、奨学金を借りることは全然悪いことではないので、ただ単に奨学金借りて私立に行かせるってことじゃなく、私立ももちろん選択肢にあって良いと思いますし大学卒業後の生活を見据えてまで子供と進路の話をしてあげたら良いのかなと思いました☺️

他の方へのお返事読みましたが、もう学資保険入ってるんですね✨それならなんとかそれを死守してあげた方が良いのではないかな〜と思いますが、ほけんの窓口とかで相談したら親身に相談のってもらえそうですね😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦全然偉そうとかなかったです🥰
    ただ、国公立って頭がいい子が行くってイメージだったのでその分、お金をかけてるのか、もしくはそういったしっかりされた親御さんだから、元々頭が良かったのかなって思って、単純にすごいなー。羨ましいな。と思いました🤗❤️
    私は、進学校だったのに、行きたいところがなくて一旦就職して、就職しながらやっぱり資格取りたいと思って親のスネかじって看護学校行かせてもらったんですけど、結果全く関係ないパートです😵

そう考えたら、奨学金借りて大学で学んで自分で返すという選択って子供のためにもなるなー。と感じました🤔

学資保険入ってるんですけど、ほぼ保険だおれしそうでして💦
    ちょっと辞めようか揺らいでます
    ほけんの窓口って学資保険もしっかり相談乗ってくれるんですね
    お金ギリギリで保険の相談なんて恥ずかしくて避けてきてました😂
    わざわざありがとうございます🙇

• 10月14日

逆ですが、手取り私が23万主人が17万です。
普通にかけてて、子ども2人、家から私立文系なら通えるくらいは貯められます☺️
老後資金も用意できてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    羨ましいです💦
    コロナで、かなり収入減ってしまって😵

• 10月14日
ぴよこ

旦那がほぼ20万で私が扶養内でバイトしてます!来年の5月に2人目が生まれるので、生活カツカツですが、旦那は仕事場の団体保険に入って私と娘はコープで3000円弱の保険です!貯金は児童手当を半分と月に私のバイト代から51000円入れてます😄

• ぴよこ

ぴよこ

ごめんなさい、5000円です💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと貯金できてて素晴らしいです!
    うちは、貯めても貯めても、どこか壊したとか、任意保険上がったーとか誰かが結婚した死んだーとかで無くなるので全く貯まらないです💦
    コープっていいんですね。
    コープちょっと見てみます✨❤️

• 10月14日