※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotomi
妊娠・出産

体重増加で産道が狭くなり、先生にストレスを感じています。運動や食事見直しをしていますが、産まれるか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

予定日を過ぎている40w3dの初マタです!

今日健診だったのですが、恥ずかしいお話、体重が+17kgで子宮口も1cmしか空いておらず、まだ下がってないと言われました。

私の行っている所の先生はとにかく体重のことしか言わず、ここまで体重増加した自分が悪いのは分かるのですが、毎回健診の度に苦笑しながら体重のことを言われ、そのせいで脂肪がつき産道が狭くなっていて確実に産まれるのはまだまだと言われました。

子宮口を柔らかくする薬も打ちましたが、変化はなく、先生の焦らせてる感じと毎回体重のことを言われ、今日は投げやりな感じで次は火曜日に来てください。多分産まれてこないと思うけど。と言われ、挙句の果てに食べないでください。と言われ、分かってるけど浮腫みも酷くなって、どうしようもできない自分と先生にすごくストレスに感じました。

予定日過ぎてからは毎日朝と夕方に30分〜1時間のウォーキングと犬の散歩と夜には簡単なマタニティヨガと体操とスクワットをやっています。

私のせいで、お腹の赤ちゃんが辛い思いをしててすごく申し訳ない気持ちになりました。しかし、今さら体重を減らすことも出来ないし、食事の見直しと運動をするしかないのかなって思います。

予定日過ぎた方で、こいうのをして産まれました。など参考にしたいので教えてください!

コメント

さよ0921

予定日を5日過ぎて産まれました(*´-`)
私は毎回体重増えないねー
食べてないでしょ‼︎
たがら赤ちゃん小さいんだよ?
って言われるのが苦痛でした。。。

毎日1時間お散歩
マタニティーヨガ
ストレッチ
してました(*^ω^*)
猫のポーズするとよくお腹も張ったしすごく身体が伸びて気持ちよかったです^_^
もぉここまで来たら先生に何と言われても体重は産んでから頑張れば良いと思います♡
ママがリラックスしてないと赤ちゃんに心配されちゃいますからね(*^ω^*)

• kotomi

kotomi

心強いコメントありがとうございます!
    猫のポーズ今日からやってみます(*^_^*)

• 10月7日
  • さよ0921

さよ0921

陣痛を起こさせるのは赤ちゃんですからね♡
    タイミングは赤ちゃんに任せるしかありませんからね(*^ω^*)

• 10月7日
  • kotomi

kotomi

気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月7日
まりち

私は一人目予定日の次の日、
二人目40w6dで産まれました(´^ω^`)
二人目のときは体重増加は9㌔でしたが
私の場合子宮口も開いておらずまだ上の方にいると言われ赤ちゃんの向きもまだ生まれる体制じゃないねということでなかなか産まれてきませんでした!もしかしたらへその緒が巻いていて降りてきずらいのかもねとも言われました。いつもはウォーキングだけでしたが階段昇降を40w3d頃から取り入れお城の階段(300段)を使い二往復。
それで40w6dの日も階段を使っていたらジミーな痛みがついてきて感覚も4分間隔とかになり急いで産婦人科へ行きそれから4時間半程で出産しました(´^ω^`)
階段昇降はした方がいいですよ(^Д^)
私は周りからまだ?まだ?と言われるのが凄くプレッシャーでした(。•́•̀。)💦
あっ、へその緒はやはり1周巻いていたみたいです。

後、友達の話なんですが友達は初の出産で体重23㌔増え予定日も3日遅れましたが4時間で出産しました。超安産みたいでしたよ?٩(ˊᗜˋ*)
太り過ぎで産道がどうかは私も専門家じゃないので分かりませんが赤ちゃんは出たい時、出たいタイミングで出て来てくれると思います!
そんな産科医さんは嫌ですねー。全くこっちの気持ちなんて分かってくれているとは言えない発言。そりゃお腹の赤ちゃんが健康に元気に生まれて来てくれるのが1番なので赤ちゃん思っての発言なんでしょうが妊婦も頑張ってるのに腹が立ちます。(●`з´●)

あまり考えすぎずもうここまできたら後は産むだけなので落ちついて出産に挑めるようにkohakuさんがストレスを抱えてしまうとお腹の赤ちゃんもストレスを感じてしまいますよ(^^)もう直ぐです!頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• kotomi

kotomi

まりちさんのコメントで元気が出ました!
    自分だけじゃないって分かってとても嬉しいです*\(^o^)/*
    赤ちゃんの為に頑張りたいと思います!

• 10月7日
  • まりち

まりち

元気が出て安心しました(´^ω^`)!
    出産は物凄く大変ですが
    その大仕事を終えてすぐに
    感じられる幸せはもうすぐですよ♡
    母子共に何事もなく元気な赤ちゃんが
    産まれることを願っています(^^)/♥️

• 10月8日
みたろす

私、まだ予定日過ぎてないですが…
20キロ増えていて
浮腫みがひどく入院中ですw
浮腫みがひどい時
散歩など身体を動かすと
ダメらしいですよ!!!
安静にし、塩分を控えなきゃ
いけないらしいです!!!

• kotomi

kotomi

そうなんですね!
    里帰りでお母さんが塩分控え目に作ってくれているはずなのに浮腫むから謎ですね。
    もう一度見直して見ます!

• 10月7日
  • みたろす

みたろす

うちも里帰りで母が
    塩分控えた料理を
    作ってくれてましたがダメでした
    気をつけてください!

• 10月7日
  • kotomi

kotomi

ありがとうございます!
    残りの期間気をつけます(o^^o)

• 10月7日
ぽにょにょ

予定日超えてはいませんが、生まれそうにない39週目の者です笑

なかなか生まれないとはヤキモキしますよね(>_<)私は子宮口は2センチ開いてるけど、赤ちゃん下がってないと言われていて、昨日の検診で予定日超過した場合の誘発分娩の話もされました。。

毎日スクワット、お散歩、ストレッチやってますが効果なくです〜もうどうせ生まれないならやりたくないとすら思えてきます笑

先生の対応、つらいですね。。一番早く生まれてほしいのはこっちなのに!でもお腹の赤ちゃんが元気なら別に辛い思いはしていないんじゃないでしょうか!?赤ちゃんは自分の意思で生まれて来るみたいですし!

体重は私はプラス10くらいですけど、周りの友達は結構15キロ前後で産んでる人多いですよ!急激に増えるのは良くないかもですが、今から断食したところですぐに産道のお肉が落ちるわけでもないですし、お産の体力がなくなるのも心配だと思います。

なんの回答にもなってませんが。。
お互い頑張りましょう!!

• kotomi

kotomi

心強いコメントありがとうございます!
    お産は人それぞれですよね*\(^o^)/*
    自分のペースで頑張ってみます。

• 10月7日
りん

私は4日後でした♡
実家のお嫁さんは17キロ増えたからなのか、赤ちゃんの頭が大きかったからなのか、産むのも大変…産んだ後はお股が痛い…と、つぶやいていましたが、赤ちゃんは元気です。
あんまりストレスになる事は言わないで欲しいですよね…
ストレスで太る人もいるし、あと数日で赤ちゃんに会えると思って気にしない方が良いですよ♡

ちなみに、私は甥っ子抱っこして散歩していたら、臨月なのに2キロ減ってしまい…先生に心配されました…

• kotomi

kotomi

いつ産まれるかソワソワしますが、赤ちゃんの為に頑張りたいと思います!
    心強いコメントありがとうございます(o^^o)

• 10月7日
exx

もうすぐbabyちゃんに会えますね♡

私も予定日すぎての検診で
子宮口1㎝しか開いてませんでした(*_*)
その2日後の検診で入院と言われf^_^;
ピーク時は+14㎏で産道に肉がついてるから難産になるかなって勝手に思ってましたヽ(´o`;
でも、
なにが効果があったのか分かりませんが、
検診の次の日夕方あたりから陣痛のような痛みがあり、夜激痛となり、病院に着いた時には子宮口7㎝になってて到着後、2時間で産まれました(^^)!

検診後から次の日陣痛くるまでしたことは
ウォーキング・焼肉(食べ放題)・雑巾掛け・湯船にしっかり浸かることです(*^^*)

赤ちゃんは家族にとって一番いい時と場所と人を選んで生まれてくるのでママさんは体重のことはもう気にせず、ゆったり待っててあげてください♡

• kotomi

kotomi

すごいスピード出産で羨ましいです!
    赤ちゃんの為に残りの時間を大切にしたいと思います*\(^o^)/*

• 10月7日