※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

4歳のお兄ちゃんが甘えてきて、イライラしています。預かり保育を増やすか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんより上の子の相手がシンドイです。

上に4歳のお兄ちゃんがいます。
日中は幼稚園に行ってます。

14時に帰ってきてからが苦痛です。
とにかくベッタリで甘えてきてるのはわかります。

家にいると滅入るので、
買い物行こうと誘っても
歩くのは嫌だと拒否。

近くの公園も拒否で
家にいたい。と

ソファでテレビ見てても
息子の足が私の足にくっつけて来るだけでもイライラ。
テレビにも全然集中してくれません。

お話ごっこが好きで
「ママ〇〇って言ってー」とセリフを何回も言わされる。

質問しといて自分の求めてる答えじゃないと怒る。

たまに幼稚園のお友達が家に来てくれる時もありますし
週1日だけ幼稚園の預り保育を利用してます。

とにかく今は生後2ヶ月の赤ちゃん連れて
習い事や大きい公園に行けないので

もう少し預かり保育増やそうか考えてしまいます。

預かり保育自体は嫌がってません。

下の子が小さいうち
上の子の相手はどうしてましたか?

コメント

ヤノハラ

上も下も同い年ですね(*≧∀≦*)
うちも日中は保育園に行ってます。
イライラするのは毎日です。ご飯食べないで遊ぶ、寝ないで遊ぶ、毎日叱りっぱなし怒りっぱなしです。
それでも可愛い時があるのでギリギリなんとかやっていけてます。。。
幸い上の子は下の子が好きなので、泣いてたら側に行き、変なダンスをしてあやしてくれてます(笑)
布団に寝かせてるので踏みやしないかハラハラしますが、ハイローに乗せておくことで回避し、笑えるようになりました。

それでもやっぱりもうちょっと保育園いてくれたらなぁ、と思うし本人もお友達と遊べるおかげか、お迎え遅くしてよ!と言われます(園のルールで育休中は早めのお迎えです)

なので、お子さんが楽しんでいる&園がOKなら預りを増やしてもいいのでは?

ストレス軽くしてママが笑顔でいることが、子供も笑顔になれますよ!
お互い頑張りましょう✨

• すたばママ

すたばママ

下の子あやしてくれるなんて、優しいお兄ちゃんですね。うちの子も可愛がってくれますが寝てる赤ちゃんを起こしたりするので、毎日怒ってばかりです。なるべく一緒にいようと預かり保育を制限してますが、やはりストレス溜めてたらよくないですよね。

下の子がもう少し大きくなるまで、
    ちょっと預かり増やしてみます。

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね⭐️

• 10月7日
あんちゃん

二人とも同級生ですね。

かまってほしいんでしょうね~。
我が家は上二人が遊びますが上の子の友達と遊んだりサークルの時に下二人も連れていって遊ばせたりしてます。
あとは幼稚園終わりに園庭で遊んだり友達とそのまま公園に行ったりもしてます。

泣き出したら車に帰っておっぱいにすると約束して連れ出してます。

子供と私だけで公園も行きますが楽しそうです。

誰か他に遊ぶ人がいると良さそうですね。

• すたばママ

すたばママ

同級生ですね〜
    やはり友達と遊ばせてる時が
    1番ストレスたまらないんですよね。

私の周り、近所にあまり友達がいなくて。。

もっと遊ばせるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 10月7日
松田 姫音(36)

ウチは、2歳差なので、下が生まれた時に上は保育園にも幼稚園にも行っておらず、終日2人育児していました。

下が離乳食前は、基本寝るかオッパイかオムツかぐらいなので、上の子と遊ぶことを中心としていました。

下の子は生後1ヶ月から抱っこかベビーカーで公園へ連れていき、そのまま2時間ぐらい上の子と遊んだりしてました。

下の子に構うことは少なかったので、いつごろ首が据わったとか、いつ頃寝返りしたのか記憶が薄いです(笑

外遊びに雨以外は付き合わせていたからか、2歳になった下の子は、家族中で風邪をひいている時も、一人だけ元気だったりします(笑

• すたばママ

すたばママ

上の子とずっと一緒に育児って大変ですね。よく公園で1ヶ月過ぎた赤ちゃん連れて上の子遊ばせてるお母さん見かけてて凄いなーって思います。その分、2人目も逞しくなるんですね。ありがとうございます。

• 10月7日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

実際には結構楽でしたよ🎵

ウチは2歳差なので、母子で遊ぶので良かったんですけど、
    もう歳ともなれば、やっぱりお友達と遊ぶほうが楽しい時期になりつつあると思うので、預かり保育を利用するのも案だと思いますよ💡

可能なら、旦那さんがお休みの日に下のお子さんをみてもらい、上のお子さんと2人きりで過ごす時間が取れたら良いかな、と思います。

• 10月8日