※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

息子が保育園で女の子と遊ぶことが多く、男の子の友達がいないことが心配。3歳児クラスでは性別関係なく遊ぶべきかどうか気になる。

保育園の3歳児クラスの息子です。

保育園でのその日の出来事を尋ねると
たいてい女の子の名前が出てきます。
男の子の名前が出てくることは
ほとんどありません。

気の合う友達と遊んでくれればいいのですが
男の子の友達がいないのかと
少し心配になります。
3歳児クラスだと、まだ男の子、女の子
関係なく遊ぶものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子だから!女の子だから!と性別で考えてしまうのは良くないと思います。
保育士してますが、年齢に関係なくお人形遊びやごっこ遊びが好きな子、外で走り回って戦いごっこのような遊びが好きな子や女の子でもトーマスやポケモン好き、男の子だけどピンクが好き等様々な場面で男女関係なく居ますよ😄

• すせ

すせ

最近は時に、男女の性差を問わずに個人として接する風潮ですよね。
    私自身が昭和な母なので、気にしすぎなのかもしれないです。
    保育士さんからのアドバイス、ありがとうございます😊

• 10月14日
ママリ

次男は男の子とも遊びますが、女の子とよく遊びます😊
年長さんの時までは女の子とばかり遊んでいたし、女の子の遊びや物が好きです🙌🏻

小学生になって男の子と遊ぶ事も増えましたが、変わらず女の子の名前がよく出てきます😊

• すせ

すせ

個性ですかね。
    息子が楽しんでいるならいいのですが、私自身が古臭い考えなので、男の子と馴染めないのかな、と不安になりました😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

不安になる事は全くないと思います☺️✨
    女の子と遊ぶ方が楽しいのかなと思います😊
    うちは可愛い物が好きだし、お喋りも好きだし、女の子の方が気が合う子が多いんだと思います😊

そのうち他の男の子が誘ってくれたりして、男の子とも遊ぶようになると思いますよ✨
    ガチャガチャしているよりまったりしたいタイプなのかも知れないですね😊
    仲間外れにされているのでなければ気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 10月14日
ママ

女の子と遊べるのは
根が優しく穏やかなんだと思いました☺️✨

保育士してましたが
何もマイナスなことでも、
珍しいことでもないですよ!♡

• すせ

すせ

一人っ子なので、比べようがないのですが、どちらかと言えばおとなしい方だと思うんです。
    男の子なので元気にたくましく!と思っていましたが、どうやら草食タイプかもしれないですね😅

• 10月14日
ぷぷぷ

性格だと思いますよ🙂

うちは長女は汚れるのとか虫が嫌いなので女子と遊びます🙂
長男はどろんこ、虫大好きなので男子とばかり遊んでます🙃

女の子でもどろんこ好きなら男子と遊ぶし男の子でも人形とかママごとすきなら女子と遊んでる子結構います🙃❤️

• すせ

すせ

そうなんですね。
    聞く名前みんな女の子ばかりなので、何か男の子に嫌われているのかな、馴染めないのかな、と心配してしまいました😂

• 10月14日
moony mama

自分が子供の頃を思い出しても、男女関係なく遊んでませんでしたか?
気の合うこと遊ぶ、それだけだと思いますよ😊
男の子には、一時的に戦いごっこがブームになったりすると、ちょっと女の子とは距離が空くともあるかもしれませんが、お兄ちゃんがいる子なら女の子でも戦いごっこ参戦してくることもあるでしょうしね😆

• すせ

すせ

昭和母なのではるか昔になりますが、男女関係なく、とも思いますが、どちらかと言えばやっぱり同性と遊んでいた思い出が多いので、余計な心配をしているのかもしれません😅

• 10月14日
  • moony mama

moony mama

私も昭和の母です😆
    他の方もおっしゃってますけど、性格もありますからね。それもお子さんの個性ですよ😊

• 10月14日