※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
ココロ・悩み

年少の長男(3歳)の行動が恥ずかしくて仕方ありません。幼稚園の降園後に…


年少の長男(3歳)の行動が恥ずかしくて仕方ありません。

幼稚園の降園後にマンションの下で社宅のお友達と遊ぶのですが、うちの子は友達とは遊ばず私と遊びたがります。
一緒には遊ばないけど皆が外にいると自分も外で遊びたいようです。
幼稚園にお友達はいるようですが、社宅の子とはほとんど遊ばず会話もしません。

私は基本的に長男に構っていますが、下の子(1歳)も目が離せずそちらを追いかけることもあります。
でも私がどこかに行くと「ママーー!!」とキレながら大声で叫びます。
また、幼稚園のカバンを投げて「これ持って!」とか「ママこれで遊んで!」とか怒りながら大声で私に命令してきます。

そして社宅のママさん達が長男に話しかけても返事はしないし、バイバイ〜と言ってくれるのに対して「バイバイじゃない!!」と悪態をつけて叫んだりすることもあります。
けど、自分が見てほしい時だけは「見て!見て!!」と大声で叫びながらママさん達に話しかけます。

本当に恥ずかしいです。

恥ずかしくてその場に居るのが嫌なので、さっさと家に帰りたいのですが、「帰らない!」と言い張って帰ってくれません。

いつからこんなキレたり叫んだりするようになってしまったのか…。
命令されるのも理不尽にキレられるのも腹が立ちますが、せめて叫ばないで話せるようになってほしいのです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

☺︎こまめちゃん☺︎

年少さんならあんまり気にしないで良いですよー😭
子供のタイプは様々ですから
いや、うちの息子がとても似たタイプでした。
あまのじゃくというか…内弁慶?
そんな感じでした〜😅
今は年長なのでもう流石にいつも遊ぶメンバーやそのママさんに対しても普通に出来てますが、習い事なんかでたまに会うママさんとかだとまだ恥ずかしいとかの照れが勝ってしまってバイバイと言われてもジッと固まることもあります😅第一子のお兄ちゃんなら身近に参考になる年上の子もいなかったわけなので、周りの子が出来るのにーとあまりヤキモキせずにそれが息子さんの個性なんだと今は受け止めてあげてください。

そして、お風呂の時とか寝る前とか落ち着いて話せる時にでも、こんな風に出来たらカッコいいよね(^^)明日帰るときに顔見なくてもいいからバイバイーって言ってみよっか?ママも一緒に挨拶するから(^^)ってゆっくり伝えて行けたら良いと思います。

多分ですが、息子さん幼稚園ではできてると思いますよ(^^)
ママの前だと態度が大きくなったり甘えたりは男の子ならではのあるあるでもあります。

息子さんがちゃんと出来るようになるまではママさんがしっかり手本になるべくいつも以上に声を張ってみんなにバイバイ〜👋って言ってるところを見せ続けてあげたら良いかと(^^)周りの方もみんな分かってくれてると思います。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、内弁慶なんです!💦幼稚園では特に問題なく過ごしてるようですが…。
    たしかに私といる時の方が気が大きくなってるような気がします。男の子あるあるなんですね(^^;)
    つい「皆は叫んでないのに」とか思ってしまいますが、もう少し大きくなるまでは私もあまり気にしすぎず、地道に息子に伝えていこうと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問