※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産とお腹の張りについて、検診で張りを感じてもその瞬間に張っていないと先生に気付いてもらえないことが不安。ウテメリンを飲んでいるのに張りを感じると陣痛並みの収縮が起こっている可能性があるため、不安が続いている。明日の検診で張っていなければ大丈夫かどうか心配。

切迫早産、お腹の張りについて。

お腹が張っていると
エコーで見ても腫れたような感じになるので
先生はパッと見てすぐ分かると言いますが、
検診〜検診までの例えば約1ヶ月、
家では割と頻繁に張っているけど
妊婦検診のエコーのその瞬間に張っていなければ
先生には気付いてもらえないですよね??

今は落ち着いているのですが、色々あり
今後切迫早産になりやすいと思うと言われていて、
ウテメリン(張り止め)の薬の説明の紙に、
【ウテメリンを飲んでいるのに張りを感じたら
陣痛並みの収縮が起こっているので危険】
と書いていたので、少しでも張りかなと感じるたびに
とても不安になります😭😭😭

明日検診ですが、張っていますか?と聞いても
その時張ってなければ、大丈夫、で終わりますよね?😭

コメント

RIR

家でも張ってるなら言った方がいいですよ💦
家で張ってて病院で大丈夫ならOKとは医師は判断せずちゃんと対処してくれます!子宮頸管も見てくれるし、今の量にもよりますがウテメリンの回数や量も増やせる範囲で増やせます✨
それでも張りがあれば入院などの話になると思うので😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️😭

昨日までは、2日に1回くらい、ん?と思う程度で特に心配もしていなかったのですが、今日はずっと横になって動いてないタイミングで突然きゅーっと硬くなるのが3回くらいありました。今日だけなのか、続くのかも分かりません💦
    ウテメリン1日4回飲んでいます。それなのに張るって…と考えると段々怖くなりました💦

• 10月14日
  • RIR

RIR

2日に1回なら様子見でいいかもしれませんが、張りが増えてきたなら次の検診で言った方がいいと思います😭
    張ってると子宮頸管短くなって変化してる可能性高いので医師も慎重に診てくれたり、検診の頻度増やしてくれたりすると思います!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

今日1日のことしか分からないのですが、とりあえず明日張りと頚管長について不安だと伝えてみます!ありがとうございます!!

ちなみに張りについて、おへそより上の位置がなんか硬い感じするのは違いますか?😅💦(もし張りのご経験があれば…)

• 10月14日
  • RIR

RIR

切迫で2回とも入院していましたが、だいたい張る時は下腹部(おへその下)です!
    もちろん全体的に痛いことも多いですが…😭
    なので上だけなら胎動というか赤ちゃんがぐーっと押す痛みのような気がします✨

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭入院がほんとに嫌で…😭

赤ちゃんがぐーーっと押していることもあるのですね🥺子宮が大きくなったり筋が引っ張れたり、便秘もあるし、張りも実際完全には理解してないし、ほんと難しいです😨💦

色々お話聞いて頂きありがとうございます😊💓💓

• 10月14日
生どらやき

はじめまして😊
私は1人目も現在の妊娠も切迫早産です。
1人目の時は、32週くらいで検査した子宮頸管長が短くて入院となりました。
初産でお腹の張りの自覚はなかったし、エコーのタイミングでは張っていなかったので、先生も気付いていなかったかもしれません。
入院して点滴が始まり、おなかがフニフニでビックリしたのを覚えています。いつも結構張っていたんだなと…

今回は双子だし、余計に切迫になりやすいだろうとのことで、お腹の張りには注意していました。
内服していても1時間に1.2回は張っていました。
先生にお願いして、早い段階で何回か頸管長を測ってもらったりもしました。
お腹の張りもどのくらいの感覚なのか、どの時間帯が張りやすいか、痛みや出血があるかなど、自分で分かる範囲で伝えていました。

今は入院中ですが、痛みや出血がなく、10分以上間隔があいていれば大丈夫みたいな感じです。

明日検診ということなので、普段どのくらい張っているかを伝えて相談されたらいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

初めまして✨回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️😭

1人目も今回も入院になったのですね🥺そんなにいつも結構張っていても、やっぱりエコーのタイミングで気付かれないこともあるのですね💦

私は1人目は問題なかったのですが、今回初期に大量出血で絨毛膜下血腫になり、緊急入院で心の準備も出来ないまま上の子と離れ離れになったのが辛過ぎて、娘も敏感な子だしその時の寂しさがトラウマレベルになっているので、また突然入院と言われるのが怖くて…慎重になってしまいます😭💦

私は今日になって突然張り?と思う頻度が増えましたが、それでも1日の中で数回です。明日以降も続くのか、今日だけたまたまなのか、どっちの可能性もありますよね💦子宮頚管長を確認してもらい問題無ければ緊急入院とかは無さそうですかね…😭

• 10月14日
  • 生どらやき

生どらやき

モニター(NST)検査する時期になれば気付いてくれるかもしれないですが、それまでは出血や頸管長などで判断されることが多いかなと思います。

絨毛膜下血腫おそろしいですね😱赤ちゃんもお母さんも頑張って乗り越えたんですね。

上の子と離れ離れになる気持ち分かります。同い年ですね✨
    入院が分かった時に泣きながら別れた息子の顔は未だに忘れられないし、私も数日泣いて過ごしました(笑)
    コロナ禍をめっちゃ恨んでます。

その辺も理解ある先生なら考慮してくれると思います。
    『上の子がいるので、先生がもう絶対に入院しないと危険だと判断するまでは、ぎりぎりまで自宅安静で頑張りたい』と伝えていました。

あとはNICUなどの設備が整った産院の方が、何かあったときに対応できるので、治療方針に余裕がある印象です。

今日突然張りの頻度が増えたとのことですが、何かあったのでしょうか?いつもより無理しちゃったとか…
    明日も同じように続くなら不安ですね。

頸管長や出血など問題なければ、すぐに入院にはならないと思います🤗

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😅💦

• 10月14日
  • 生どらやき

生どらやき

無事に乗り越えますように👏

ビデオ通話もできないのは寂しいですね😰でもお子さんのために我慢していてエライです。
    最初は一日に何度もビデオ通話してましたが、最近は一日に一回話して、ママバイバーイと元気よく切られます(笑)その成長に寂しくもあり嬉しくもあります🤣

なるほど。
    動けるようになると、ちょっと家事したりするのもリフレッシュになりますよね。
    ずっと寝たきりだとあらゆる筋肉が衰えていって怖いです…😭

健康な妊婦さんなら、一日数回の張りくらいなら、多少運動しても問題ないかなと思いますが、切迫になりやすいと先生に言われているようなので、その辺もどの程度動いていいのか聞いておきたいですね🧑‍⚕️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ビデオ通話すると向こうで泣いてしまう娘を目の当たりにして余計辛かったので、お互いのために我慢してました🥺💦
    こういう時は繊細過ぎるよりも、生どらやきさんのお子さんのようにあっけらかんとしてくれている方が大人としては安心で、精神的ダメージも少ない気がします😂

うちの先生が慎重派なので、先生が動いていいと言ったわけじゃなく、おそるおそるですが勝手に動いているので、また動かないように言われそうです😂💦
    今日は結局下腹部がカチカチになったのは3回程でした。あとは、ん?と思ってお腹触っても一応柔らかかったです。でもいつもより ん?と思う頻度が高く、下腹部だけじゃなく全体的にお腹に力が入っている感じ…あぁ、説明が難しいです😭😭💦

たくさんお話聞いて頂き感謝です🙇🏻‍♀️❤️

• 10月14日
  • 生どらやき

生どらやき

そうですね!ずっと悲しい顔を見ているよりはダメージ少なかったです😌

先生が慎重派なんですね💦
    じゃあちょっと厳しめに言われるかもですね😅

私はお腹全体がカチコチに張るんですけど、助産師さん曰く、人によって張る場所は様々な様です。
    下腹部だけの人もいれば、左だけって人もいるみたいです。
    子宮って不思議ですね🤭

私も軽く張る時は全体的に力が入っている感じになることがあります。

明日の健診で安心できる結果になることを願っています☺️
    お互い無事に出産まで乗り切れます様に…🍀
    おやすみなさい。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました、
    たくさん参考にさせて頂きます!
    おやすみなさい😌✨✨

• 10月14日
ママリ

そうですよね、まだギリギリ早産の検査も出来ない時期なので、とにかくまずは22週を乗り越えたいです😅💦

めちゃくちゃ分かります…上の子、逆に私を思い出さないようにビデオ通話なども控えて忘れさせる作戦にしてたので、娘がケロッとし始めてからも私の方が泣いてました🥺🥺笑 コロナ禍の入院がこんなに孤独とは…ほんとに赤ちゃんも上の子も旦那もみんな頑張りました😭💦

私も危険になるまでなるべく家で過ごしたいのが理想なので、先生に伝えてみます!✊🏻✊🏻
昨日今日特に無理したわけではありませんが、安定期に入るまで入院同等の寝たきりだったのに比べて、だんだん体調が安定してきて最近は簡単な家事をしたり少しだけ娘と外を歩いたり…本当にゆっくり動きながらですがやってます😭それが考えられる原因ならすぐにでもやめます💦💦
ですが、元々自分の体力に自信がないのと、1人目が25時間の難産だったのもあり、こんな寝たきりで体力0の状態のままお産を迎えるのは怖過ぎる…と思い、最近少し動き始めてしまいました😭💦