※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちぴ
お仕事

職場でマタハラに悩み、妊娠中で退職を迫られて困っています。経済的にも心配で、保育園を退園させることも考えています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

職場のマタハラと今後について悩み聞いてください😭

少し長くなるのですが
現在パートで働いているのですが
先月くらいからなぜか職場の人が多くなり
暇だからよければ上がってくださいと言われるようになり
収入がかなり減っている状態でした。
これでは困ると上の者に相談した所
昨日社長から電話がありました。
社長とは長年の付き合いで
電話の第一声が妊活はどうだ?だったので
(そろそろ二人目をと数ヶ月前に話していました)
有難いことに妊娠し、順調にいけば6月頃出産です
四月ごろまでは働きたいと伝えました。
すると、今日電話したのは
別の店舗に移動してほしかったんだけど
妊娠してるなら無理だな!
でも妊娠してると拍車をかけて具合もわるくなって
休みの穴を埋めるのが大変
今の店舗では仕事がないし、
人もいっぱいいるからやめ時だ。と
退職してほしいと遠回しに言われてしまいました。


長年親しくしていた社長から
そんなことを言われると思っていなかったのと
急に仕事がなるなる不安で
ビックリして電話後からずっと泣いています…

これからつわりが軽いとも、
休まず行きますとも言えないので
辞めるしかないのかなと考えています。

ですが正直、
これから働ける場所もないだろうし、
金銭的にはキツくなるので
上の子の未満児保育を退園させて家で見ようと思っています。
(来年4月から保育園なのでその間だけ)

同じような経験された方いますか…?
マタハラって本当にあるんだって
ビックリしています😢



コメント

深呼吸

私もマタハラでパート辞めました。つわりで休みが多かったのですが、安定期入っていつまで働きたいか決めていいよって言われて決めて店長に話をした1週間後に今日で辞めてくれ、もう昨日の店長会議で決まったから
って悔しくて休みがちだったことの申し訳なさで泣きましたが、とりあえずその日仕事してお世話になりました〜って辞めたっきりそこには言ってません😅女性だけの職場だから!?最低な職場でしたねwギスギスしてたし居心地悪かったのでめっちゃムカつくけど辞めて正解だったと思ってます🙆‍♀️

急にそんなこと言われてショックでしたね💧💧人を増やしたのは上のくせに😡マタハラする会社なんて潰れてしまえ〰️
大丈夫ですか?

  • 深呼吸

    深呼吸

    ってか、休みを埋めるのが大変って人たくさんいるから1人休んでも平気でしょって思っちゃいました🥱

    • 10月14日
  • ままちぴ

    ままちぴ

    くもりさんも同じような経験されたのですね😭
    辛かったですよね〜😭

    そうなんです!勝手に人増やしておいて〜😡って思っちゃいました!
    親しくしてくれていたと思っていただけあって悔しかったです😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

今からでも良いですか?

辞める、悔しいから何かしたい!と思うなら労働局の均等室に相談してください。
不当扱いなので会社に処分?厳重注意?など入ります。

どうせ辞めるなら…だったら伝えたほうがいいと思います。実際私もマタハラにあっており、色々勉強しました。
団体交渉もしました。それでも改善されないのでまた考えています。