※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で超ハイリスク、内視鏡手術検討中。2人を助ける40% vs 1人を助ける85%。どちらを選ぶか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

究極の2択…頭がおかしくなりそうです。
皆様のご意見をお聞かせください。

現在双子を妊娠しております。12w1dです。
私自身難病を抱えての妊娠な上に、超ハイリスク妊婦です。

詳しい内容は難しいので、省きますが、胎盤の関係で、内視鏡手術を検討しています。
リスクの話しで現在どちらかを助けるか、片方の子だけを助けるか…悩んでおります。

1、2人を助ける(成功率は40%)

2、1人を助ける(成功率は85%)

2人を助けると決めた場合は40…
1人を助けると手術前に決めて、望んだ場合は、85だそうです。

皆様なら、どうしますか…
私は2人を助けたいと考えていますが、主人は、2人を失う可能性があるのなら、1人にかけるべきではないかと話しております。
答えがあるのでしょうか…誰か助けて…

コメント

ままり

苦しい‥😭
どっちが正解っていうのはないと思います。
お父さんお母さんが悩んで悩んで決めた結果なら、お子さんたちも納得してくれると思います!
あくまでも私なら‥ですが、初めから1人を諦めるという勇気がないかもしれません😭2人とも助かる方にかけてしまいそうです😭

ご夫婦で納得できる答えが見つかりますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです、1人に絞る勇気がなく…でも主人は、2人とも助からない可能性もあるんだぞと…。
    わかっています、わかっていますが、こっちをなんて…選べません…

• 10月14日
  • ままり

ままり

ご主人様の意見もよく分かります😭でも、頭ではわかるけど‥ですよね。
    1人を無事に生めても、もしかしたら2人とも助けられたかもしれないのに‥って後悔してしまいそうで🥲
    でも2人とも失ってしまう可能性もあると考えると、本当に難しいです‥全然回答になってなくてすみません😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます…😢
    毎日毎日考え過ぎて気がおかしくなりそうで…
    2人を助ける判断をして、もし…2人とも助からなかったら…1人は助かったかもしれないのにって…思っちゃうんでしょうか…😢😢😢

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

感情論になってしまいますが…私は2人を助けたいです。お腹に来てくれた2人のどちらかを選ぶなんて出来ないです。
仮に1人だけ助けて、無事に生まれて来てくれたとしても
あぁ…あの時私はこの子のお兄ちゃんかお姉ちゃん、妹、弟になるはずだったもう1人の子を自分の意思で殺しちゃったんだな。ってずーっと思い続けてしまうと思います。その子の分までこの子を愛そう。とは思えません。😢
2人を助ける。それが無理なら2人とも諦めます。

私だったら、の話なので深く捉えないで欲しいです。すみません。正解はないと思います。主さんたち夫婦でしっかり話し合い、お互いが納得できる事が大切だと思います。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も9割…2人を助けたい気持ちでいます。
    そうなんです、自分で殺してしまったんだなって思いながら、その子の分までなんて…思えない…綺麗事のような気がしてしまいます。
    旦那や旦那の母達は…私の2人助からなかったら…の精神的な部分を心配し、反対していますが、私は…2人をたすけて助からなかったら諦めたい…どちらかを選択はできないと考えています。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり辛いですよね。考えるだけで心が苦しくなります。
    お母さんである主さんがいちばん後悔しない、納得できることが大切だと思います。期間がどれだけあるのか分からないですがじっくり考えて納得できる答えが出ることを祈ます。😢こんな言葉しかかけられなくてすみません。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもありません、ここに書き込むこと…文章にすること自体も苦しく…考えることを避けていました。
    でも決断しなきゃならないから、赤ちゃんも頑張っているのに私だけ逃げるのはおかしいと思って勇気を出して、質問しました。
    母親なら、2人を助けないと思う気持ちは皆さん変わらないですよね。
    主人や主人の母に納得してもらいます。

• 10月14日

お腹の中で育ててるのは
ママなので、ママの意見を一番に考えて欲しいです、、

やっぱり、お腹に二人いるってわかったら
同じくらい愛おしい存在だし
同じ子供をどっちか選べなんて
無理な話です、、、

パパの意見もわかるけど
私でも二人助けるに
かけると思います、、、

絶対、一人見るたびに
一緒にお腹の中にいたのになーとか
思っちゃうじゃないですか、、
お腹にいるんですから、、、

3兄妹ママ

双子妊娠中、胎児治療をしました。双子の1人は、この治療をしても生存はかなり厳しい。でも治療しなかった場合、2人とも亡くなる確率はかなり高い。双子のうち、1人だけでも助かるよう、この手術をしますが、週数も浅く手術に耐えられずに2人とも亡くなることも充分に考えられます、と主治医から説明がありました。
正直、双子の1人だけ助かっても…という気持ちでした。たとえ2人とも障害が残ったとしても、2人揃って産みたい、2人に会いたいと思ったあの時の気持ちに嘘はないです。
私の場合、急激に悪化していた為、受診したその日にオペとなり、主人もちょうど出張で不在、じっくり考える間も相談する間もなく、手術を受けました。もう双子の生命力に賭けるしかなかったです。

双子妊娠が解った時から、もう2人のお母さんなんですよね。どっちか1人なんて選べないです。
答えになっておらず、すみません。

みーこ

とても難しい選択ですね。
お二人でしっかり話し合って決めてくださいね。
そしてらその選んだ選択をどちらか一人が背負わず二人で背負って生きていってくださいね。
どちらを選んだとしても重いものを背負わなければいけないかもしれない。一人で背負ったらきっと潰れちゃいます😣