※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

娘は自発的な発語が不安。他の子供と比較して指差しや独り言が多い。犬を見つけた時は指差しのみ。同年齢の子供と比較したい。

1歳2ヶ月 宇宙語や発語について
娘は、こちらの言葉は理解してるものも何個かあって
〇〇どれ?などに答える指差しや、ないないなどはしてくれるのですが、自分から発信することに関して少し不安になり教えて欲しいです💦

遊んでる時や名前を呼んだ時は目があうときもありますが、自分から発する宇宙語などを話す時は基本独り言で、遊びながらなどで、こっちを向いてても目線は下で、大人の様に人に向かって話すことはありません。
独り言の延長でわたしがなんて言ってるの〜?など話しかけると、そのままこっちに目線を移して話し続けることはありますが、最初からわたしに向かって宇宙語を話しかける!ということはありません。。
たまに、だぁ!とか、うん、とかはこっちを見て言う時もあるのですが、他のお子さんはもっとお母さんとかに話しかけてるって感じでおしゃべりするんでしょうか?😭

あと、よく犬を見つけた時など指差ししながらあ!あ!と言うと書いてありますが、娘は指を指すだけです💦
または、指差しせずにそっちをみてわんわんというだけです💦
このようなパターンもあるんでしょうか😣
手をハイタッチみたいにしたくてこっちに向けてくる時や物を渡してくる時も発語はないです💦
中々同年齢のお子さんをみれず、教えていただきたいです😢💦

コメント

ぴー

全然気にしなくていいと思います🙆‍♀️!
宇宙語は増えましたが、うちの子はまだワンワンしか言いません🤣
あ!あ!と指差すときは、何か物を取って欲しいときです。
それ以外は独り言のように宇宙語話してます。
たまに話しかけてる?みたいな時はあります☺️
指差しせずワンワンと言うこと多いですよ!
物を渡すブームが最近来てて、あい!と言って渡してきます😋
最近は保育園通っていることもあり、いろいろ覚えてきます!
4月から通ってますが、特に最近成長したな〜と思うので、
焦らなくて大丈夫だと思います☺️

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

コメントありがとうございます✨
    そこまで気にしなくてもいいんですかね、皆さんのお言葉に少し安心しました😅
    うちはお茶など物を取って欲しい時も、無言で指差します💦保育園もいってないのですが、もう少し月例が上がって増えてくるのを待ってみます💦
    ありがとうございました😊

• 10月15日
初めてのママリ🔰

全然
不安になる要素を
感じませんでした😊

我が家は
宇宙語で
なにか言いたがってる
伝えようとしている感じは
あります😊

ですが
犬を見かけたときなどは
無反応です😹

その子その子で
ほんとに
成長が違うので
今は出来なくても
あっとゆう間に出来てます😊

心配する必要は
ないかと思います😊

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

コメントありがとうございます✨
    宇宙語で伝えようとしている感じあるんですね🥺
    子供によって気になることも違うんですかね💦
    うちの子は歩くのとかもまだで運動も遅いので少し焦ってしまいました💦お言葉に少し安心しましたありがとうございました😊

• 10月15日

うちの子は宇宙語もほとんどなく、1歳2ヶ月で指差もあまりしませんでした(指差しするなら自分から取りに行くスタイル😅)

ぱぱ、まま、まんまなど、はっきりと言葉に出すのも1歳半過ぎてから💁🏻‍♀️
ようやく最近色んな言葉を話そうと1人で宇宙語話してるので、投稿者さんのお子さんはすごいなぁと思います👏

犬を見ながら、指差してわんわん!など発語したのも最近です!(うちの場合、猫好きなのか、犬見てにゃーっていうことがあります🙄)

私も1歳過ぎから1歳半検診までとっても不安でした!
風邪ひいて小児科を受診したときに、小児科の先生に聞いたくらいです!(かかりつけの先生も、個人差だからまだ全然気にしなくていい!)と言ってくれました😊
どうしても不安なら、かかりつけ医に聞いてみたり、市の保健師さんに相談してもいいと思います!

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうなんですね💦うちもワンワンは、うわんぅわぁんって感じのまだつたない発音ですし、キツネの絵とかみてもワンワンっていいます😅
    4ヶ月検診の時にキツい先生に注意されたことがトラウマでそれ以来月齢の度に色々気にしてしまってます😅最近は1歳半検診が恐怖すぎて💦
    皆さんのお言葉で少し安心しましたが、また不安になったら先生にも相談してみます🥺(今行ってるとこは優しい先生なので💦)
    ありがとうございました😊

• 10月15日