※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

2歳の子供が寝ない。妊娠中でつわりがつらい。旦那は寝かしつけを手伝わず、ストレスがたまる。寝ない子の対処法や旦那の寝かしつけ方法を知りたい。

2歳になる息子がいます。もともと寝ない子で寝かしつけに2時間ほどかかり、夜間卒乳できていないのもあるのか未だに2.3時間起きに起きてしまいます。2年間この短時間睡眠というのだけでもキツかったのてすが最近第2子の妊娠が発覚し現在つわり真っ最中。吐きながらの寝かしつけ、妊娠の影響もあるのか寝付きも悪く2時間寝られずそのまま子供が起きることもしばしば、、本当にしんどいです。 この状況にも関わらず寝かしつけを手伝おうともせず、仕事だからと普通に寝てしまう旦那どう思いますか?寝かしつけをやってくれるパパはいないのでしょうか😣? もともと私一人で寝かしつけをしてきた為、子供自身も寝るのはママとだと思っているのかパパが寝かしつけをするのは難しいのも分かるんですがそれじゃ入院中どうするの?とも思います。寝ない子供にイライラというより寝てしまう旦那にイライラしすぎて毎晩ストレスがやばです😅 

子供がすんなり寝てくれるようになるのが一番ですが、妊娠後おっぱいへの執着がすごく、卒乳も難しそうで病院でもいまはそのままあげてた方が子供にもママにも負担がないかもね。と言われています。

なにか寝ない子が寝るようになる方法はありますか?
また旦那さんが寝かしつけをやってくれているかた、どのような方法で寝かしつけていますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うずら

赤ちゃんの頃からショートスリーパーで大人並みの睡眠時間しか取らない息子でした💦
寝かしつけは、基本私ですが最近は出産が近づいてきてそろそろパパと寝れるようにもなって貰わないといけないので
パパの隣に行きな〜と促したり、私が寝たふりをして全く相手をしないなどで対策しています!
35週の時に緊急入院したため、産まれてから3年目でこの日初めてパパと2人になりましたが案外それはそれで寝れてたみたいで、私も寝る前よくイライラしてしまうので
もう寝たふりで凌いでます😓

  • あみ

    あみ


    ご回答ありがとうございます☺️ ショートスリーパー仲間嬉しいです!寝ない子って本当なにしても寝ないですよね。 寝たふり作戦私も少しやったことがあるのですがママ〜、トントンちゅっ💋とかしてきてついついすぐに起きてしまっていました🤣 うずらさんのお子様は寝たふりを続けていれば寝られるのでしょうか? 私も根気強く寝たフリチャレンジしてみようと思います! またパパと2人で初めて寝れたということで意外とやってみたらいけるのかもしれないですね😳❤️ ご出産間近のお忙しいときにご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那は寝かしつけできない、娘はおっぱい星人、寝る時は必ずおっぱい、夜中も2.3回起きてました。
きっと卒乳は大変だと思ったのですが、おしゃぶりの子用の苦いクリームが効果あると聞いて、ネットで購入し、2歳で多少大人の話してることはだいたい理解できるので、もう少ししたらおっぱい苦くなっちゃうから、そしたらもうバイバイよ!って言い聞かせて苦いクリーム塗ったらその日から飲まなくなりました!!寝かしつけはお昼寝は抱っこで夜は布団に寝んねねって言って、たまにだっこを求められましたが添い寝で寝てくれましたよ!!
それから今に至ります✨
2歳前に卒乳を試みた事はあったのですがその時のほうがギャン泣きで。2歳になってからのほうがすんなり卒乳してくれました!今悪阻中で大変だと思うので、是非試してみて下さい!でも苦いクリームほんと大人が舐めても苦いので使う際は気をつけて下さい!!

  • あみ

    あみ


    ご回答ありがとうございます。全く同じ状況でなんだか嬉しいです😭💕2歳前ぐらいにカラシでチャレンジしたことがあって昼間は卒乳できたのですがカラシを一日中塗ってたら火傷みたいになってしまい、そういうクリームがあったらいいのに!と思っていた所でした😳❤️素敵な情報ありがとうございます。早速調べて購入しました!笑

    妊娠をきっかけに昼間もまた飲みたがるようになってしまっているので安定期に入って落ち着いたら試してみたいと思います!

    ご回答ありがとうございました^ ^

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😳💓
    ママさんもお子さんも無理なく卒乳できますように🙏✨

    • 10月14日