※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で、処置を受けたが改善せず。離乳食やマッサージで対応中。他にできることはあるか、病院へのタイミングも知りたい。

生後8ヶ月の子が便秘なのですが、どうしたらいいでしょうか😢

・寝る前のみミルク160
・離乳食は2回→あまりたべません
・それ以外は母乳です

先日4日間うんちが出なかったので小児科に行くと、綿棒浣腸と下剤をお尻に入れられました。

この処置をする時に、泣きすぎて見てられないくらい可哀想でした😰綿棒浣腸には、ぐりぐりされすぎて血まで出てました。

その時うんちは出て、整腸剤をもらって飲んでいるのですが、また3日うんちが出ていません😰

離乳食で便秘改善できないかなと思い、
バナナをあげてみましたが、嗚咽してたべてくれません。
ヨーグルトは好きみたいで、ベビーダノン少しあげてます。
お水は好きでよく飲んでます。
お腹ぐるぐるマッサージや、足をバタバタ動かしたりしています。

他にできる事ありませんか??😢
何日うんちが出なかったら病院いきますか?

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

*

綿棒浣腸はYouTubeのひさこさんの動画で紹介されているやり方ならグリグリしないので血が出たり痛みはないと思います。それでも出ないなら薬局で子供用の浣腸を買ってみたらどうですか?💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    ひさこさん見てますが、綿棒浣腸の動画があるの知らなかったです!見てみます💡
    子供用の浣腸も薬局にあるのですね☺️
    ありがとうございます🥺💗

• 10月13日
  • *

*

その動画を見てやったら毎回出るようになりました☺️
    息子の時は1度病院に行ったら、薬局に売っているやつで大丈夫と言われたので2日に1回出なかったら使っていました。病院からも出さないと癖になるから出してあげるように言われていました💦

• 10月13日
  • まま

まま

先程、動画見ながらやってみました😁
    嫌がって足を閉じようとしてうまくできませんでしたが、少しだけでました!
    ありがとうございます🥺💗

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子がいます。
上の方と同じ回答になりますが、私もYouTubeの助産師HISAKOさんの動画に助けられました。
最初は綿棒を真ん中まで入れることが怖く、娘も足をバタバタさせて嫌がるので全然成功しませんでしたが、7ヶ月の頃に一週間ためこんだ後に大泣きしながら出したことがあり、かわいそうで申し訳なくて、腹をくくって真剣に取り組みました(笑)。
諦めずに毎日トライしていると、ある時娘がおとなしくなって、私もうまくできるようになっていました。
今はほぼ毎日お風呂前にやっています。
我が子の便秘はつらいですよね。
どうかうまく解消されますように。

• まま

まま

コメントありがとうございます🥺
    朝にひさこさんの動画みて、綿棒浣腸やってみました!
    はじめてのママリ🔰さんが仰るように足をバタバタさせて嫌がるのであまり上手くできませんでしたが、すこーしだけ出ました!諦めずに毎日トライすると慣れてくれるかもしれないのですね😁
    今日から頑張ります!
    ありがとうございました♡😊

• 10月14日