※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

厚生年金は最低賃金でも加入すべきか悩んでいます。給料は12万円で将来の増加見込みがないため、会社の人から加入しても無駄だと言われました。

厚生年金って、最低賃金なら、かけない方がいいのですか?😭

私は厚生年金かけた方が、ゆくゆくは良いと思って扶養外れて働いてます💦でも、会社の人に、低賃金なら、厚生年金かけても、かけた分もらえないから無駄と教えてもらいました😭給料は12万ほどで、この先も増える見込みはないです😭

コメント

ママリ

かけた分貰えないのは収入が高い人でも同じですよ😅

収入低くても厚生年金かけてる方が、基礎年金だけよりマシですよ。

優龍

かけた分もらえるか
もらえないかは

長生きするかしないかで
変わるので
今は誰にもわからないと思います。

タマ子

厚生年金を支払った額を回収できる人なんてほぼほぼいないと思いますよ。
3号は基礎年金しか貰えないので、厚生年金部分が少しでもある方が安心では?

えりか

まとめてのお返事で申し訳ありません😭私みたいに、低賃金でも、やっぱり少しでもかけておいた方が良いのですね😣良かったです‼️ありがとうございます☺️