※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児でワンオペが始まります。上の子が寝た後、下の子の対応に悩んでいます。どう対応しているか教えてください。地震などの不安もあり、2階で過ごすことも考えています。

2歳差育児。夜上の子が寝たら上の子は2階で!下の子は1階?

こんにちは!2歳半と生後1ヶ月がいるのですが、これからワンオペが始まります。
うちは2階建の戸建てで、1階がリビング2階が寝室になります。
上の子は昼寝をしないので、遅くとも21時には寝ます。18.19時に寝落ちすることの方が多いかもしれないです。そして2.3時間くらいすると私が隣にいないことに気がつき半泣きで呼んできます。(ベビーモニターがついています。)
今までは呼ばれたらダッシュで2階に上がれたのですが、これからは?
旦那がいるときは下の子は寝る時に一緒に上に連れて行っていたのですが、これからはワンオペ💦
上の子に呼ばれたら下の子抱いていくしかないですよね?
上の子をリビングに寝かせてとも思ったのですが物音で起きて覚醒すること間違いなしなのでできません。

①下の子抱いて呼ばれたら2階に行く
②2階の違う部屋で下のこと寝るまで過ごす
③片付けなどをした後、下のこと2階に上がり一緒に寝てしまう

この3択になると思うのですが皆さんはどう対応してるのか知りたいです。

また最近地震なども怖いので、旦那が帰ってくるまでは2階で過ごすのもありかなー?
アドバイスなど頂けたらありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

まい

生後1ヶ月から、まず2階で下の子を寝かせて、上の子とはリビングで寝る時間まで過ごし、寝るときに2階に上がって寝かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!下のこは寝たら授乳の時間まで起きませんか??

• 10月13日

下のお子さんはその時間に寝ないのですか?寝るなら最初っから、一緒に2階に寝せると楽なのかなぁ、って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は生まれたのが少し早かったのもあるのか、まだ寝たり起きたりを繰り返し、熟睡するのが夜中だったりとかでまだサイクルができてません😭
    一緒に寝るようになったらやはりベビーベットなどを使って離して寝かせるべきですか?

• 10月13日

退会ユーザー

うちはずっと同じ部屋で寝せていました。最初のうちは娘も起きてましたが、もともと寝るのが上手なタイプなので2、3日で横で泣かれても起きなくなって、しばらくはベビーベッドを使ってましたが、割と早くにベビーベッドは卒業しました😀

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごい✨
    少し慣れてきたら、ベビー布団使ってチャレンジしてみようと思います😆2人が一緒にいてくれる方が楽だしこっちも動けますよね💦

• 10月13日

退会ユーザー

うちの子達、1度寝ると朝までグッスリなんで、2人揃って寝るとめっちゃ楽です😄
    年長と年少ですが、2人とも6時台に寝て朝まで起きないので、今もフリーの時間満喫出来てます😆

• 10月13日
ます

うちはマンションでワンフロアなので…
少し状況違いますが1か3かなぁと思います。

うちも長男とてつもなく寝相悪く、一緒に寝かせて部屋離れるのは絶対できません。
我が家は就寝時、シングル二つ繋げた真ん中に次男、その下に敷いたシングル布団苦手長男です(夜中に私の横によじ登ってくる事多々ですが)。

ノア

うちは賃貸なので少し違いますが和室で子供2人と寝てます!
まだ夜は3時間おきにおきるのですが
先に上の子が寝付いたら下の子がグズグズしたらねるまで抱っこして過ごしてます😂クーファン、ダブルの敷布団で私真ん中上の子で寝てます!下の子が安定して寝るようになったら寝室でみんなで寝る予定です!