※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ\(^o^)/
子育て・グッズ

母親との関係に悩んでいます。育児に自信を持てず、母親と娘の関係に不安を感じています。母親と娘の絆が強く、自分の存在意義を問いかけています。

同居している母に懐く娘..。

生まれてから、ずっと母乳で、オムツも変えて、お風呂も入れて、何ヶ月も夜泣きに毎日付き合って、毎日寝かしつけて、毎日隣で一緒に寝て、毎日遊んで、毎日一緒にいて、私の存在は何なんだろう..。

今までママ、ママだったのに最近になって母がいなくなると泣いて呼び止める娘。私が隣にいるのに、傍にいるのに。

毎回ではないけど、母に抱っこされている時私がおいでっていってもいやいやされる。

母が遊びで自分の部屋に帰るフリをしてバイバーイって言うと泣いて呼び止め、はいはいで追いかける。私が隣にいるのに。私がやってもバイバイし返される。追いかけてこないし、泣きもしない。

母は、ママは毎日常に側にいて、絶対的な存在だからだよ。ってフォローしてくれるけど、私が傷ついてるのに気付いてるはずなのに嬉しいのかわざとバイバイして娘が泣いて呼び止める反応を見て喜んでる。私が隣にいるときに毎回。
娘を母が抱っこして脱衣所の方に2人で言って、母がママバイバーイってやると娘もバイバイして余裕な顔。その娘の反応を見て、毎回わざとらしく(わざとらしく見えてしまいます)あれ?とか嬉しそうに言ってる母。

私の存在は何なんだろう?おっぱいだけ?

産まれてからずっと愛しくて愛しくて私なりに精一杯育児をしてきたつもりだった。めいいっぱいの愛情をかけていたつもりだった。
それでも、母に懐いて泣いて呼び止めたり、追いかけたりしてる娘を見て毎日辛い。自分に自信なんかもうないです。
母は私が傷ついてるのをわかってるのに、何故毎日同じ事をわざわざ私の目の前でやるんでしょうか。もう心が空っぽです。

本当に辛くて、寂しい。大好きで世界で一番愛しいのにもう育児というものに自信がなくなりました。私がママって思ってないんでしょうか。母がママになっているんでしょうか。
一応、パパよりはママだけどそれでもこの現状が凄く苦しいです。

あなたにとって、一番って言えるママになれなくてごめんね。

長文すみません。ただの愚痴です(;_;)

コメント

☆シンキ☆

読んでて涙が出てきました。

確かにつらい状況だと思います(´・ω・`)
だけど、大丈夫です!ママが一番に決まってます!誰にも負けません!

うちは1日一緒にいなかった方に抱きついていきますよ。例えばママが仕事で1日パパがみてたら、ママ、ママになるし、パパが仕事でママと1日いたときはパパが帰るととたんに機嫌良くなります!

そういうもんです。(笑)

だから大丈夫です!自信持ってください!

これからも、今までと変わらない愛情を注いで下さいね(๑• .̫ •๑)

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

ご回答ありがとうございます。

凄く辛いです泣
    育児に関して初めて心が折れそうです。

そういうもんなんですかね?ママが一番に決まってます!誰にも負けません!って言葉で少し勇気を貰えました。本当にありがとうございます。

笑顔を向けてくる娘が本当に可愛くて今までと変わらないぐらい大好きで愛しいです。変わらない愛情を注ぎ続けてめげずに頑張りたいと思います(;_;)

• 10月8日

ずいぶん昔になりますが一人目が同じ月齢だった頃同じ気持ちだった事があります。
うちは自分の母でしたが、それでも「私、いなくてもいいじゃん!」口では強く言える相手でしたがそれはもう辛くて悲しくて寂しくて…

でも、少しすると何がどうでもママでなきゃダメな時が来ると思いますよ!逆に今度は困るくらいに…

自分に懐いてることをこれみよがしにしてくる義母、嫌味に見えるかもしれませんが、ただただ懐いてるのが嬉しくて可愛くてたまらないのかもしれませんよ♪自分に懐く可愛い孫が同居してるんですもん、毎日会いたくなりますよ!
今のうちに義母に甘えて子守させてランチなり買物なり美容院なり息抜きさせてもらってはどうかな?と思います((´∀`*))

ちなみにうちの母は最近子守の依頼だと察知すると未読スルーすることを覚えました…
これから何十年と子供に何かあれば一番はお母さんになります。お義母さんの余生の良き思い出作りだとあまり思い詰めないでくださいね♪

長々とすみません(-ω-;)

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

ご回答ありがとうございます。
    同じ経験をしていらっしゃる方がいて少し安心しました。(;_;)

ママでなきゃダメって時がまた来ますかね?来てくれたら本当に救われます。

そうですね、母も可愛くて可愛がってくれてるのは凄く嬉しいですし日々感謝しています。

息抜き!してみようかな(T_T)笑

いえ!ありがとうございます!勇気が出ました!これからも娘に愛情を精一杯注ぎ続けようと思います。

本当にありがとうございます(T_T)

• 10月8日
mama0924

1歳の息子を母乳で育ててます☆
私の息子はおばあちゃんがとにかく大好きで
顔見るだけで爆笑して
私には見せない顔で笑ってて
たまに会わせたくないなと思うことがありました。笑
うちのおばあちゃんも、わざとバイバイして
ドア閉めて泣いてくれるとドア開けてを繰り返します
そこで私も同じことをすると息子はオモチャで遊び始め、、、
なんだこれ。笑
ってなります
きっと乳がなかったら息子はおばあちゃんがママだと思ってるのかな。
卒乳、断乳したら私は必要ないのかな
とさえ思います。笑
と共感しましたが
ママはあなただけですよ(*^^*)
お腹を痛めて産んだ子なんです
お母さんはきっと孫にこんなに懐かれてる
って嬉しいんでしょうね♡