※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
その他の疑問

私の兄の事ですが、去年籍を入れてコロナ禍で式は未定のままです。(結…

私の兄の事ですが、去年籍を入れてコロナ禍で式は未定のままです。(結婚式一度キャンセルしました、奥さんはやりたいそうです)
入籍時にお祝いで1万円ほどのプレゼントを渡しました。
式をするかしないか分かってから夫婦としてお祝儀10万円現金で渡そうと思ってます。私の時はお祝儀7万とプレゼント一万円分もらってます。

そんな中来年子どもが産まれるそうで、産まれたら出産祝い3万現金で渡そうと思ってます。(私の出産祝いもそのくらいいただいてるので)
こうなったら結婚祝いの現金ってどのタイミングで渡すのが良いと思いますか?😂式もやるとしても何年後なのか不明だし、今仮に渡したとして数年後に式やるってなったらまたお金包まなきゃなんですかね😂💦

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

今は結婚祝い渡さなくていいんじゃないですか?

式するのかって、お母さんに聞いてもらうとか?

お嫁さんはやりたいでしょうね😅

• メロン

メロン

今じゃなくて決まってからでもいいですかね😂
    兄夫婦は県外に住んでるのでどんな感じかも分からず、聞けずモヤモヤしてます😂
    母もハッキリ聞けない性格ですが、なんとかかる~く聞けたみたいで😂奥さんがしたいみたいだからしたいなぁとは言ってたみたいです🥺
    どっちかハッキリ分かればそれでいいのですが曖昧すぎて悩んでます(笑)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で私も悩んでます💦親戚や義理の兄弟がコロナ禍のなか結婚したのですが、今のところ挙式は未定なためお祝いもまだ何もできてません、、、。完全に式はしないって決まってるならお祝い渡そうと思うのですが、曖昧な以上今渡してしまうと、式するって言われた時にどうすれば良いのか分からなくなりますよね。解決方法のコメントじゃなくてすみません😅ただただ同じ状況なので私も気になりました💦

• メロン

メロン

全く同じ状況ですね😭どっちかハッキリ分かればそれでいいのに曖昧すぎて悩んでる事を察してほしいと思っちゃいます…😂(うちの兄はそういうのは全く考えてないです😂)
    他の方の質問で先にお祝い渡して、その後に式が決まって式は手ブラで行く(回答も、先にお祝い渡してるから手ブラで行くと伝えれば手ブラでも大丈夫!)との質問を見て今このタイミングで悩んでおりました🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いする側としたらなんかずっと宙ぶらりんで悩みますよね😅まぁしないって断言しないということは、したいけど今はできないかなぁ、って思ってるんだろうとは想像はできるんですけどね🥺💦そしてうっかりお祝い忘れてしまいそうで怖い。笑

なるほど。先にしておくパターンもありますよね。でも実際金額とかもどうしようか悩みませんか❓💦式ありと式なしではお祝いの額も変わってくるのではないのかなぁと思いまして😅式ありかなしか分からない以上、式なしパターンでとりあえずお祝い金しといて、後で式するって言われたら追加でまたお祝い金渡すとかになるんですかね?🤔なんかややこしいような、、、すごく悩ましいですよね😭

• 10月13日