※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが上手く吸えず便秘気味。家族は母乳が良いと言うが、ストレスで対応が難しく、不安を感じている。

愚痴らせてください。
私は出産した時から母乳の出が悪いのと、乳首が短めで👶が上手く吸えず保護器付けて入院中は練習してましたがそれでも長時間吸って貰えず今は練習しながらほぼ完ミです。
👶は入院中から便秘気味で綿棒浣腸教わり退院後も一日1回してあげないと💩が出ません。
今里帰り出産中で両親、祖母と一緒です。
昔の人だから余計母乳が大切と思ってるのかもしれませんが、便秘なのはミルクが原因では無いかと。
体質もあるでしょうが、粉だし正直その可能性は高いと思います。
お母さんもおばあちゃんも母乳出ればいいのにね、母乳なら便秘解消されるのにねって言います。
それに便秘だけではなく、入院中に黄疸に引っかかり治療していたせいもあるのか、退院して2日目で脇と臍が乾燥してそこから切れたのか化膿していて通院中です。
検査してもらい、問題はなかったんですが
原因は恐らく免疫力低下のせいだとのことでした。
それもあり、親、祖母、うちの夫も母乳なら免疫がもう少し高くなって怪我してるところも治り早いのにね。
って言われます。
もちろんみんな悪気があって言ってるんじゃないって
わかってます。
母乳の方が夜泣きの時も楽だし私自身も経済面でも楽になるからそう言ってくれてるってわかってます。
保護器で練習、搾乳で少しでも飲ませて出るようにしないとね!って毎日言われ続け正直ストレスです。
今、通常の世話プラス化膿してる所に塗る薬3種類6時間毎に塗る。
毎日綿棒浣腸。
背中スイッチひどく抱っこしてないと寝ない。
プラス搾乳と授乳練習
正直無理です。サボってます。
そうしてると自然にさらに母乳の出が悪くなってきています。
マタニティブルーズなのか自然に涙が出てしまい、そういう自分にも苛立ちます。

母乳飲ませてあげられない事にごめんね。と👶にも申し訳ない気持ちになっていて生後2週間で既にこんな状態で大丈夫なのかなとこの先不安です💦

長文読んでいただきありがとうございます😭

コメント

NA23

母乳だから免疫がとか、便秘がとかないですよ~😭
上の子完ミで免疫強めだったし、下の子は完母でも免疫力ないですし😅
便秘か便秘じゃないかも正直関係ないです…。

みんなでみんなして産後すぐのお母さんにそんな事言うなんて信じられないです😭
まだ産後2週間なので、毎日あげ続ければ母乳もっと出ると思いますが、お母さん自信がもう疲れたなとか無理だなと少しずつ感じているのであれば完全ミルクでも全然いいと思いますよ!!😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

色んな人にそう言われてミルクだからダメなのかと勝手に私まで思ってしまってました😭
    関係ないって言ってもらってかなり楽になりました😭
    自分のペースで母乳練習してみて辛くなったら辞めて完ミにしようと思います✨

• 10月13日
  • NA23

NA23

ミルクがダメとかないですよ☺️
    お母さんが育児辛くないのが1番です!!🌟
    昔と今じゃ考え方も違うのでゆんゆんさんがいいと思える方とって大丈夫です😉🌸

• 10月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね😭ミルクも今栄養価高いし悪いわけないですよね✨
    ありがとうございます😭😭
    あまり思い詰めないように力抜きながら頑張ります💪

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
母乳のメリットは分かってるから言わないでって感じですよね。
上の子は私のディーマーが酷いのと終わりなくおっぱいあげるのが苦痛すぎて完ミですが現在まで1度も体調不良ないですよ!
その子によって体質だって様々だし全部母乳のせいにされるの嫌ですよね。
ゆんゆんさんとても頑張ってらっしゃると思います。
無理はしないでくださいね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんです💦楽だから出るなら私だって母乳あげてるよって感じです💦
    ありがとうございます😭ここで吐き出してコメント読んで少し気持ちが楽になりました😭

• 10月13日
はじめてのママリ

今全く同じ状況でうるうるしてます😭
便秘は無いものの退院した次の日に助産院に行って桶谷式の母乳マッサージ受けたらちょっと出るようになりましたが、飲ませるほどには程遠く😥(でも少し気は楽になりました)
しかも里帰りしてるので泣く場所が無くて、お風呂でさっき泣きました(´;ω;`)
まだ生後8日目ですがこの子はミルクで育てようかなって思ってきてます💦
この前行った母乳育児相談している助産院にまた行こうかなっておもってます👶🏻

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じ状況なんですね😭
    里帰りってメリットもあるけど実の親だからはっきり言われるしこっちから言えないこともあるからいい事ばっかりじゃないですよね😢
    マッサージ私も調べて行ってみようかな!ありがとうございます😭

• 10月13日
こうちゃんママ🔰

私は退院後も母乳の出が悪かったのですぐ諦めました💦
母乳育児が色々な面でいいのはわかってましたし最初は罪悪感がありました💦
私自身ミルクで育ちましたが今健康ですし、息子も生まれてから完ミですが元気に大きく育ってます😊
ミルクだったから旦那が夜間授乳してくれたので良かったかなとも思ってます😆

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱり頭ではミルクでも大丈夫って分かっていても他の人が母乳で育ててたりするとなんか罪悪感湧きますよね、、
    確かに母乳だと完全母親ですけどミルクだと両方出来ますもんね😍私も手伝ってもらおう🤣

• 10月14日
har

数日前の質問ですが、あまりにも共感できることが多かったためコメントさせてください📝

私もゆんゆんさんと同じような状態で産後すぐから👶に乳頭拒否され、ほぼ完ミ状態でした💦それでもなんとか母乳を減らさないようにと保護器での練習や搾乳も毎日何回もし、、💦抱っこじゃないと寝ない、降ろしたら泣く👶だったので、ずっと何かに追われてる状態🥲

また、ミルクのせいか👶も綿棒刺激しないと2,3日💩が出ず、機嫌も悪かったです💦

臍の緒の乾きも悪く、じゅくじゅくで化膿していまい何度も病院行ってました💦

母乳育児にすごくこだわりがあるわけではなかったのですが、母乳さえしっかり出て、👶が咥えてくれれば解決することばかりなのにと、、産後鬱のような状態で毎日泣いてました😭私も里帰りしていたので、親ともたくさん喧嘩しました😅

ですが、生後1ヶ月過ぎたあたりから急に咥えてくれるようになったんだです!魔の3周目もいつの間にか終わっており、新生児期に比べたらすごく楽になりました!

ミルクの調乳→一日中抱っこでつきっきりで搾乳をサボるようになってしまったため、現在はおやつ程度しか母乳は出なくなってしまいましたが😅

現在は、おしゃぶり、👶のおやつ程度に寝ぐずりやミルクまで少し間隔もたせたい時に咥えさせて落ち着かせています!あまり母乳にこだわらずミルクで!と割り切ったら気持ちは楽になりましたよ😊

育児、不安だらけですけど頑張りましょうね🙌😂

• ゆんゆん

ゆんゆん

すごく似てる環境ですね😭
    私もここで質問して完ミの人たちの意見聞いてかなり楽になったし割り切ろうと思ったらだいぶ精神が安定しました😭
    楽になったからか気楽に時間ある時に保護器使って吸わせたりしてたら前より吸ってくれるようになり更に気持ちも楽になりました✨

これを続けてたら少しは出るようになるかな?とか前向きに考えてます!
    同じ環境の人がいるって同じ悩みを持ってる方がいるって心強いし同じ環境だからわかることもありますよね😭
    コメントありがとうございます😭✨

• 10月16日