※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

園バスのバス停で同じ子からちょっかいを受けて困っています。子供同士は仲良くもあるが、問題行動も。親が注意しないので困っています。対処法を教えてください。

園バスのバス停(公園)が同じ子(年中の男の子)のちょっかいに困っています。

今までも、お昼寝バッグや通園リュックにゴミや葉っぱを入れてきたり、大きい石を投げ続けてきたりといったことが何度もあったのですが、ママさんはすぐ隣に居るのに止めないし注意もしないし…

今日はうちの子の目の中に指を入れてきたのですが、ママさんは注意しないので「目は危ないからやめてね」と私が注意しました。
そういう時、息子はやめてとか泣いたりとかせず黙って😣💦って顔するか、そういう遊びだと思ってニコニコしてるだけです…笑

子供同士は仲良く遊んでいることもあります。

降車後即帰るようにはしてるのですが、その親子は公園に留まって遊んでるので、園バスが発車するまでの間とか数分でも何かしてきたりすることがあるので、どうにかしたいです。。。
何か良い方法があればご教示ください😫💦

園バスを使わない、バス停を変える以外でお願いします。

コメント

たんぽぽ

到着時間ギリギリに来て、帰る際はさよならーっとサッと帰るとかですかね🤔

• ゆん

ゆん

それしかないですかね…
    今そうしてるんです💦

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

即帰ってますが、園バスが発車するまでは危ないので動いたらいけないルールになってます💦
    バスが発車するまでの間にやられちゃいます。

• 10月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

バス停を変えたり送り迎えは小できないのでしょうか?😥

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

上でも書きましたがそれはなしの方向で考えてます。。。

• 10月13日
︎︎︎︎︎☺︎

隣にいる親が言わないのなら、私だったらその子供に言ってしまいますね。

目の事だったら
目は大事な所、目が見えなくなってしまうかもしれないこと。
後はどうしてするのか、それをされてどんな気持ちになるのか、同じ事されたらどう思うか嬉しいのか。

• ゆん

ゆん

今日は「目は危ないからやめてね」と伝えながらすぐ息子を引き離して帰りました。
    もう少し強めに言ったほうが良かったですかね。

ママさん隣にいるのに、自分の子でもないのに懇々と説明するのもなぁ…と思ってその一言だけでした。。。

• 10月13日
ことり

うちも、状況は違うのですが年中の男の子にちょっかい出されてます
その子の場合は、たぶん悪気はないのでしょうがやり過ぎてしまうところがあり、息子が嫌だ、やめて、と言ってもしつこくする→息子泣く、といった感じです
その子自体は嫌いではないみたいなので遊んだりもするようですが、幼稚園に行きたくない、と言い出したので先生交えて話してもらいました
ただ、やはり解決にはならず、未だにちょっかいは出されているようです😅
園の中のことなので、自分が監視することもでず先生にお任せするしかないのですが、ゆんさんの場合は目の前でされていることなので、とにかくその子とお子さんの間に自分が入り、近づかせないことは難しいですかね?
石を投げたり、目に指を入れたりするのは危険なので、そのことを先生に伝えて、バスを降りる順番を離してもらったり、物理的に近づけないことが優先かな、と思いました

• ゆん

ゆん

近いご経験をされたということでとても参考になりました。
    相手の子の心情?対応的に近い気がします。
    (いじめてやろう!気に食わない!という感じではなく、ママが怒らないからうちの息子には何でもやっていい😊たのしい😊なお顔なので…)

なるべく即帰る!バス降りたら即手を繋いで間に入る!で、近づかせないようにしてはいますが、子供同士は遊びたい気持ちがあるので、ちょっとした隙にやられてます😂
    毎日顔を合わせるものの、関わりは月数回なので気にしなくてもいいのかもですが、何かあってからでは遅いなあと…

とりあえず連絡帳で先生に相談実績だけ作っておこうかなと思います。
    (園外の事なので間に入ってもらうことは難しくても、バスの座席とかに配慮してもらえるかも…)

とても詳しく教えて下さってありがとうございました。

• 10月14日